2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BUFFALO LinkStation

NAS

客先に納めるために BUFFALO の HD-HLAN シリーズを購入してきました。このシリーズは組み込み Linux で動作しているのでいろいろといじれる可能性があるようですが(>わんこ日記(2003-10-04) 他)、今回はお客さん向けなのでいじる訳にはいかず。安価で簡…

MacMice sightflex

Mac

以前横田さんのサイトで紹介されていた iSight 用のスタンド「sightflex」。私も先日(11月17日)頼んでみましたところ、一昨日(11月21日)届きました。自分の環境は iBook G4 なので、あまり活躍の場は無いかもしれませんけれど、非純正の液晶ディスプレイ…

大人はあまり罹らないと言われてましたが

先週末、急に耳が痛くなって発熱。その後、耳から血液の混じった液体が出てきたりしたので、耳鼻科で診てもらったところ「中耳炎」とのこと。昨日は耳の中に溜まった液体が出てこないということで、鼓膜に穴を開けて吸い出すことに。今週末は仕事で忙しく、…

今日はこれから出張に

良い天気になってほっとしているかねねこです。年末進行ということで、午後から千葉方面に出張の予定が入っております。帰りは夜になるのかも。

最終通告メール その2

「久々の「塩30キロ」だあ」、私が期待しすぎていたのかもしれません。「調査管理番号」があるのだから、メールアドレスや名前のデータベースを持っていて、請求内容をランダムに生成させて送っているのかと思っていました。実際にはすべてのメールアドレス…

ATOK16 for Mac OS X 来る

Mac

昨日、私の手元にも届きました。早速奥さんが使うマシンにインストール。私はことえりのショートカットになれてしまっているので、奥さんが使う ATOK 流のショートカットには戸惑うばかり。これも慣れが必要かな〜。 (^-^;

最終通告メール来る

私のもとにも旦那さんのところに届いた「最終通告」メールと同じものが届きました。なんと、「調査管理番号」まで同じです。ちゃんと管理しているのでしょうか。きっとみんな同じなんでしょうね〜。 (^-^;

サイト移転に CocoaWget を使ってみる

Web

とあるお客さんに依頼された Web サイトの移転。データの入った CD をもらうハズが、なかなか予定が合わず。結局、現在のサイトから CocoaWget でゲットしたデータを Transmit でアップすることに。Mac OS X 10.3 上でも問題なく動作しておりました。

自宅用にもファミリーパックを確保する巻き

Mac

既に実家用には murauchi.com にて確保している Mac OS X 10.3 ファミリーパック。今回、自宅用にも購入することにしました。残念ながら今回は注文時に在庫が無かったため、Sofmap にて発注。奥さんが使っている 400MHz 版の PowerBook G4 や 933MHz 版の Po…

続・アップルの修理体制について

Mac

「一番、最初なんかは電話はなかなかつながらないし」、確かに昔は電話がつながりにくかった覚えがありますね。「一番最初は一週間ぐらいかかったんじゃないかな〜」、私が Pismo を修理に出した頃は中1週間でした。iBook (DualUSB) のトラックパッド浮き上…

契約の見直し作業

今日は、とあるお客さん経由で紹介された会社のインターネット接続環境の見直しております。電話会社やプロバイダからの請求書をチェックし、不要な契約を解除して新しい環境に集約し、最終的にはネットワークの構成も簡略化するというもの。こういう作業だ…

IEEE802.11g 対応と電波の強さについて

iBook G4 の導入により、このマシンだけ IEEE802.11g 対応のマシンとなりました。それ以外のマシンで使っている IEEE802.11b の無線 LAN カードは、BUFFALO 製の無線 LAN アクセスポイントの電波設定を一番弱いものにしておいても部屋の各所で使えておりまし…

投票に行ってきました

皆さん既に行かれたようですが、遅ればせながら私も行ってきました。お子さんを連れて行くと風船が貰えたりするのですけれど、今回は風邪を引いているということで留守番ということになりました。

続・ことえり4の新機能について

Mac

「二回押しで再変換できるみたいです」、今度は慌てずにいろいろと試してみることにします。情報有り難うございました。「連打する人たちって案外いるんだなぁ」、昔はキーボードか OS のせいか分かりませんが、一度では切り替わらないことも多々有り、つい…

「ことえり4」の新機能

Mac

「“カナ”キーや“英数”キーの 2 度押しでそんなことが出来ちゃうんですねぇ」、私は今まで入力モードの切り替えに「かな」や「英数」キーを複数回押すクセを持っておりましたので、初めて Panther を使った時はめちゃくちゃな文章が出来上がってしまいました…

ミュートの設定をしていても時々音が出る?

Mac

Mac OS X 10.3 で稼働している iBook G4 は、音を出さない設定にして使っていますが、ごく稀に音が出ることがあります。そんな時でもボリュームはゼロなんですよね。1日に何度が発生している現状。

続・ことえり4

Mac

「いろいろ試行錯誤しているウチに環境設定の「Windows風のキー設定を使用する」みたいなチェックボックスをONにしたらそこそこ手になじむようになった」、私も試行錯誤してみます。最終的には長年使って来た EGBRIDGE を使い続けることを選びそう。奥さん用…

実家マシンへの Panther 導入は延期に

Mac

お子さんと私が結構しつこい風邪を引いているため、今週末の実家行きは中止することに。Mac OS X 10.3 ファミリーパックは送ってあるのですけれど。来週末には行けるかな〜。行ければ Power Mac G4 (Digital Audio) と Pismo にインストール予定。明日、選挙…

アップルの修理体制について

Mac

「考えてみたら、アップルに修理に出したのって初めてかもしれない。」、私は Pismo の液晶の隅から映らない領域が増えていく現象や AC アダプタのケーブル内ショート、iBook (DualUSB) のトラックパッド浮き上がりなどで修理を依頼したことがあります。体制…

スリープから復帰出来ないケースが再発?

Mac

先程、バッテリ切れで強制スリープに入った iBook G4 に AC アダプタをつなぎ、スリープから復帰させようとしたところ、スリープランプの点滅が消えて動作音がしているものの画面は表示されずだんまり状態になってしまいました。現象が続くかどうか様子をみ…

搭載可能メモリ

Mac

「最大メモリスペック640MB超えはまだでしたっけ?」、KITCUT Online Store の 10 月 23 日付け記事によれば、「Swissbit製PC2100 DDR 1GBメモリーのiBook G4の対応を確認しました」とのことですので、そのうちスペックも見直されるかもしれませんね。次期モ…

今年の蚊のシーズンは長い?

「蚊がおる」、「この季節になっても蚊に刺される...」、昨日は鹿児島で最高気温 29.5 度を記録したとのニュースを見ました。これだけ暖かいと蚊の活動が下火になるまで、まだしばらくかかりそうですね。昨夜は奥さんが寝る前に蚊を捕まえてくれましたので安…

初代 iBook 付属の AC アダプタ

Mac

最近、知り合いから初代 iBook を預かる機会がありました。円盤形の AC アダプタを見ればなんと新品。電源ケーブルが断線したため、アップルに電話をしたところ、無償交換してもらえたとのこと。以前、私も Pismo を使っていた頃に同じ経験をしたことがあり…

マシン毎にバッテリ警告のタイミングが異なる?

Mac

「ちなみに我が iBook(16VRAM) くんは,いつも残り時間 9 分で表示してくれています。」、Mac OS X 10.2.8・iBook (Early2003) の時は残り 5 分で表示されていました。警告後の動作時間もかなり不正確で、20 分以上動作することもしばしば。今の iBook G4 で…

売買は模様眺め

明日発表される「米雇用統計」の内容待ち。

自転車でモバイルは難しい?

「自転車通勤している身で,DVD タイトルを観ながらの移動なんてことが出来る環境にいない」、私の自宅の近所では、時々タバコを吸いながら携帯電話をかけつつ自転車に乗っている器用な方を見かけます。腕力さえあれば iBook を抱えながらの運転も出来そうな…

Pismo への Panther 導入序章?

Mac

今朝程、注文していた HITACHI Travelstar 80GN IC25N080ATMR04 が届きました。私の iBook G4 に内蔵したいところですけれど、半年前に iBook (32VRAM) を自力分解で壊したばかりということで、実家に送り Pismo のアップグレードに使う予定。今週末に行こう…

続・デフォルトのブラウザやメーラーを変えるには

Mac

「MSN messengerがサファリを起動したがるのはなんででしょうか?」、以前 MS による Mac 版 IE の開発終了が伝えられた時に、今後は Safari の開発に協力するようなことも読んだ気がするので、そのためでしょうかね。「システム環境設定」からデフォルトの…

ATOK16 for Mac OS X 予約受付開始

Mac

「予約受付が始まったようなのでとりあえずぽちっ」、私も早速申し込んで来ました。奥さんが ATOK 使いなもので。個人的にはヒラギノフォント対応を実感してみたいところ。や、対応アプリがまだ少ないっすね。

デフォルトのブラウザやメーラーを変えるには

Mac

「「環境設定」行ったら、「インターネット環境設定」が消えてるではございませんか。」、Mac OS X 10.3 になって Safari や Mail で設定するようになったのですね。私も「システム環境設定」に無くて慌ててしまいました。 (^-^;