2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと寝ました

夜泣きモードのお子さんに付き合っていたところ、こんな時間になってしまいました。今日はお昼過ぎまで寝ていそうな予感。これから私も寝ます〜。 (^-^;

干し柿

「特にグシュグシュになって腐る寸前の柿を、ジュルっと食べるのが大好きだ」、私も干し柿は大好物で、特にあまり乾ききっていない、生の部分が多いものが好きです。昔は祖父祖母が作ってくれたものを食べていましたけれど、最近はお店で買うことが多くなり…

USB フラッシュメモリ

幼稚園の冊子に載せる画像をもらうため、 USB フラッシュメモリを持ってお出かけしてきました。相手は Windows XP だそうなので、差すだけで認識。これから編集予定。

三十路過ぎにアトピー性皮膚炎

「三十路の声を聞く頃からアトピー性皮膚炎の症状が出始めて」、私も昨年から発症するようになりました。病院にも何度か行きましたが、今では薬もあまり効果なく、保湿クリームを塗る程度で誤魔化している今日この頃。

子供がいると

「いかん。このままでは看護と育児の冬休みになってしまふ!」、私のところでは、上のお子さんを私の実家に送ったものの、5ケ月の双子がいるため、やはり身動きできない状態が続いています。今年の年末年始は忙しい仕事もなくなったので、3年ぶりにゆっく…

PowerBook:スリープ復帰後に画面が乱れる現象?

Mac

「MacOSXにしてからスリープから復帰するときに画面が滲んでしまうようになってしまう現象が散発」、先程、私の M8591J/A でもスリープ復帰後に画面が乱れる現象が発生しました(Mac OS X 10.3.2)。初めてかな〜。再発するか注意してみます。

M8591J/A に取り付けた 2.5 インチハードディスク

Mac

PowerBook G4 に取り付けた IBM Travelstar 80GN は静かで動作もそこそこ早く、デフォルトで付いていた IC25N030ATCS04-0 よりもいい感じです。TOSHIBA MK8025GAS も考えましたが、各動作でIBM のものと同じかそれ以上の消費電力のようなので却下。実際に使…

ALPS MD-5000i と USB パラレルケーブルについて

現在、 ALPS MD-5000i と Mac の接続は ALPS 純正の USB パラレル変換ケーブル「 MDT-USBC 」を使っています。他社製の USB パラレル変換ケーブルが使えないか試してみましたが、Mac OS X 10.3.2 で認識はされるものの、印刷は途中で止まってしまい、うまく…

ALPS MD-5000i

この季節の定番かもしれませんが、遅ればせながら ALPS MD-5000i で年賀状印刷の準備をしています。給紙不調で一度修理に出しましたけれど(>お預かり修理について)、年末にも関わらず1週間で帰ってきました。印刷テストも良好。今日明日中に出来上がると…

PowerBook G4 で b-mobile

Mac

Mac OS X 10.3 はサポート外みたいでしたが、折角 PC カードスロットがあるので、bアクセス for MacOS X 10.2 ver2.1 をインストールしてみました。結果は、「電波強度測定/空きチャネル検索」は使えるものの、「Webアクセラレーター」を使った接続はエ…

新たな収入源として

アルバイトにも?精を出しています。来週も某社に BUFFALO の「HD-DU2シリーズ」を納めに行く予定。詳しい人がいないような小さな事務所では、設置と設定をするだけで喜ばれますが、関係ないことの質問攻めも多いような。「お互い頑張りましょうねぇ〜。」、…

とはいえ

Mac

新しいマシンを調達するために資金需要は発生する訳でして、そのために利用頻度の下がっているいろいろなものを処分しました。環境の移行が完全に終わった暁には、自分用に持っている最後のデスクトップ機( Power Mac G4 )も処分する予定。これで収支はト…

この期に及んで

Mac

まだ仕事でも Mac OS 9 環境を利用することが多いということで、Mac OS 9 での起動も可能な PowerBook G4 (M8591J/A) を購入しました。もちろん中古品です。とりあえずハードディスク、メモリ、AirMac カードを増設したところ。個人的には Mac OS X に移行し…

気づけば欧州通貨が

軒並み円安傾向でしたので、以前から持っていた分を売却。少しながら益がでました。期間が長かったので利息も付いてしまっていますし。 (^-^)

遅い反応ですが

「やっぱり,お子さん 3 人ともなると,それなりに必要なモノを取捨選択する必要がありますもんねぇ。」、やすてぃさんのコメントに5日も反応が遅れる程、忙しいかねねこです。それもとりあえず今日までではありますが。来年からは小遣い減額が待っている〜…

@nifty その2

ISP

「今でもHDDの片隅に「茄子」とか「魔法のナイフ」とかと共に膨大な過去ログファイルが残ってたりします」、私も当初は JTerm などで接続しておりました。途中から学校の端末から NCSA Telnet を使い、インターウェイ経由で利用していたのがするようになりま…

例によって休日出勤中

先週に引き続き、今週も土日勤務を続行しております。本日は Mac OS 9 と Mac OS X を行ったり来たりという感じ。歳をとったせいか、深夜にわたる仕事は辛いっすね。若い頃は何でもなかったのですけれど。 (^-^;

業界異変?

「福山通運のおねえさんが起こしてくれました。」、ウチの近所でも佐川急便がアルバイトを使い始めたようで、高校生くらいの若いおねえちゃんが配達してくれるようになりました。何はともあれおめでとうございます。 (^-^)

@nifty Cocolog

「つい先日 Nifty の 250 円のメールアカウントを解約したところでした。」、私も今年の7月末で休会モードに入りました>@nifty。1995 年に入会して以来、長らくお世話になっていたのですけれど。

巡り巡って

一番上の子供から始まった中耳炎は、私の番に来て一番ひどくなり、現在二番目の子供が直りかけという状態。病院通いも長く続いて更新の頻度も下がってしまいました。中耳炎は結構繰り返し発生するようなので、再発しないことを祈るのみ。 (^-^;

BUFFALO LinkStation

NAS

諸事情で納品が遅れていた BUFFALO の HD-HLAN シリーズを本日設定も兼ねて納めて来ましてきました。クライアント機が Windows 98、Me 、XP の混在環境だったので、お客さんに使い方を説明するのがネックに。バックアップの機能も欲しいという要望が出たため…

AMD Athlon XP 2800+

CPU

ちょっと安くなってきたということで、GIGABYTE GA-7N400 Pro の CPU をバルク版の Athlon XP 2800+ に変更してみたところ、ブザーが鳴って起動しなくなりました。とりあえず最新の BIOS にアップデートすることで回避。この辺りは起動しない場合のチェック…