2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に誕生の巻

多くの皆さまにご心配頂いておりましたが、本日の夕方、無事に男女の双子が生まれました。メッセージを頂いた方々には、この場を借りてお礼申し上げます。ということで、今日はもうお休みのかねねこ。

ラテン系の国々

「フランス人でイタリア語とスペイン語を」、フランス語、スペイン語、イタリア語はかなり近縁の言語で、日本で例えて言えば、薩摩弁、大阪弁、津軽弁、などの違い程度ではないでしょうか。前述の3ケ国語に比べると、英語はだいぶ違いますよね〜。この辺り…

東京湾大華火大会

「エリアには近そう、でもこれからタイヘンでそれどころじゃないぞ、っぽい」、かねねこでございます。只今、奥さんの X デーまで24時間を切ったかもしれない状態なので、慌てて仕事を済ませている最中です。この辺り、東京湾大華火大会は、通りに出ればあち…

1,000円ポッキリ

遅まきながらの反応ですが、「忙しいビジネスマンのご用達なお店でつよね」、田町界隈でも探してみましたが、無いようですね。上野駅や新橋駅の近辺にはあるのに〜。新橋まで歩けば運動になるということかな〜。最近、運動不足気味ですので。

あなたの血液型当てちゃいま〜す♪

YOKOTA さん経由。当たらないだろうな〜と思ってやってみたら、当たってしまいました。 (^-^;

YAMAHA RT57i

「ルータと呼ぶわけにはいかないように感じますね」、値段の安いもの・スループット値の高いものが売れる傾向は変わらないようですね。設定がかゆいところに手の届かないものは買いたくないと思っているかねねこ。RT56v の後継機種が出たら買うと思います。…

AMD 761 から nForce 2 Ultra400 へ

x86

今まで1年半程使っていた AMD 761 チップセットのマザーボードを nForce 2 Ultra400 チップセットのマザーボードに買い替えました。電源容量不足か、2回に1回程度の頻度で起動しない現象が発生。大容量の電源に変えれば問題は起こらないようなので、新た…

AirMac Extreme ベースステーションの代わりに

同じくメルコの WBR-G54 を導入。USB プリンタへの無線経由印刷は出来なくなったものの、Mac クライアントしか接続出来なくなった問題は解消。これから原因を調査する予定。設定とかクリアしてしまえば正常に動きそうで怖いですね。

WLA-G54C

昨日からメルコの無線LANアクセスポイント「WLA-G54C」を使い始めました。以前に使っていた「WLA-G54」よりも設置面積・体積が大幅に減りました。その代わり、Ethernet 端子は1ポートに減ってます。電波は必要最小限まで弱くして ESS-ID を晒さないモードに…

Windows クライアントから接続出来ず

これまた実家にて、AirMac 3.1 for Mac OS X を導入した後、Windows クライアントから AirMac Exreme ベースステーション経由で接続することが出来なくなってしまいました。デフォルトの、MAC アドレスフィルタや WEP パスワードを設定しない状態に戻しても…

メモリ増設

Mac

実家にて、Mac OS X 10.2.6 で稼働する Yosemite(G3・500MHz、RADEON 7000)にメモリを増設。とりあえず 384MB から 768MB に増やしたので、安定すると共に、ちょっとだけ動作も快適になったような感じ。

過熱による停止はありません

x86

「今まで6台のAthlonマシンを組んだが熱で止まったりしたことは一度もないんよ」、私のトコロでも、過熱が原因でマシンが止まったことはありません。筐体が熱くて触れないくらいになるので、ファンの整った筐体に移行しました。ハードディスクも熱を持たなく…

久しぶりの里帰り?

昨日はお子さんを連れて実家に行ってきました。お子さんはそのままお泊まり。私だけ帰宅した次第。へんてこさんのお宅には本当に改装中のようで、灰色の作業用幕に包まれておりました。

排熱問題

x86

会社で使っている Athlon XP 2400+ マシンの筐体に熱がこもる季節になりました。ここ数日はマシな方ですが、室温が28度を超えてくるとマズイみたい。とりあえず、前面吸気ファン2機・後方排気ファン2機のケースを手配。これで改善することを祈るのみ。

iSight

Mac

「秋葉館店頭のiSightは「体験キャンペーン用」だった模様」、遅ればせながら、情報有り難うございました。仕事がらみで秋葉原の近くを回ることも多いかねねこですが、なかなか拝む機会無く今に至っております。

RT57i

「RT57iは今月末とのことで」、何日か前から購入情報が出ているようですので、思っていたより早めに流通が始まったようですね。

実はクジラ?

dlmaniax さん経由、「チリ海岸のなぞの物体はマッコウクジラの死がい=チリ科学者」。

入手できる本、できない本

「これだもん、リアル店舗は衰退するわな。」、Web 発注なら万引き対策とかも必要ない訳ですしね〜。

雷雨注意報と聞いていたので

買い物も早めに切り上げて帰宅したのですが、雷雲も弱まってしまっているのか、私の自宅周辺までは当分来ない感じ>雨量・雷観測情報。もっとゆっくり買い物していれば良かったかな〜。お気に入りのアイスを15個も確保してきました。これで当分は大丈夫?

NEC の修理体制

x86

「これまで、通販モデルのみだったものが店頭モデルにも拡大されたとのこと。」、今日納めたお客さんにもお勧めしておこうかな〜。外にも持って出掛けると言ってたし〜。

やっと終わりに

金曜日の夕方に入った急ぎのお仕事の見積もり(お得意さん用と下請けさん用)、日程表、月曜日に出す校正データを作成。やっとおわりました。これから大井町まで買い出しに行くかもしれません。雨は大丈夫かな〜。

一式購入

帰り際に、コージーコーナーにてお客さんのところに持っていくお中元一式を購入。のし紙を貰い忘れて取りに行ってきました。 (^-^;

NEC 製のノートパソコン

x86

新宿西口のヨドバシカメラで NEC 製のノートパソコンを購入しまして、お客さんのところに納めて来ました。無線 LAN の設定で難儀。Mac OS 9 で稼働するマシンで 128bit の暗号化がうまく動かず、全機 AirMac 2.0.4 をインストールして回避。予定時間を大幅に…

Bluetooth対応マウスとキーボード

Mac

PostPet News?さん経由「Apple KeyboardとApple Mouseの値下げはワイヤレスモデルの前兆?」。いろいろとウワサが出ているようですね。キーボードはともかく、マウスは無線になると無くしてしまいそうだったり。複数の Mac を置いていると、どのマシンのマウ…

iSight

Mac

「秋葉館へ行ったら、iSightがおいてありましたが、「まだ売れない」とのこと。」、もうすぐ店頭でも買えるようになるのですね。今月の予算確保は無理そうなので、来月以降かな〜。他の方々の使用感を眺めつつ、様子を見るつもり。

Windows Update

x86

「こういう類いの脆弱性って、以前から何度となく報じられてるしー」、ウチでも午前中までにすべてのマシンへ適用しました>今回の Windows Update。毎度のことなので、深刻と言われても感覚が麻痺してしまっている感じ。

登録されてしまうケース

web

「「大量破壊兵器」というキーワードだけで「Criminal Skills」というカテゴリーに誤登録されてしまったようです。」、キーワードだけで登録されてしまうと、「大量破壊兵器」などは新聞などにも多く見られますので、いろいろなサイトが有害サイト指定されて…

今日も作ったのに

いつも通り早起きして、お子さんのお弁当を作りましたが、咳と鼻水が出るので、幼稚園をお休みさせることになりました。せっかくお弁当作ったのに〜。家で食べれば良いという話もありますが。

解約は1ケ月前から

09月下旬に予定している会社のフレッツ ADSL 解約について電話をしてみたところ、解約の申し込みは解約日の1ケ月前からになると説明を受けました。B フレッツの場合はそれより前でも受け付けてもらえましたが、フレッツ ADSL の場合は違うようですね。

久しぶりに

仕事とお子さんを迎えに行く合間に、久しぶりに散髪してきました。カエル先生さんのように、1,000円で切ってくれるところが近所にもあればいいな〜。