2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

当選券の期限は今日まで

生まれて初めて?秋葉原電気まつりの当たり券を得たかねねこ(とはいえ 500 円ですが)。今日が使用期限日ということで、秋葉原に出掛け、iBook のトラックパッド用シールを買ってきました。

CocoaBench 1.2.3

PiPELiNEさん経由。我が iBook (Early2003) は 12.67 でした。

宿題を始めるのは

「夏休み最後の日なのに、宿題がてんこ盛り」、私の場合は、9月1日から始めて、最初の授業がある日までに終わらせるというのがパターンでした。始業式から1週間は徹夜の連続。今思えば若かったから出来たことかもしれません。

RT57i

「基本接続の詳細な設定」の設定名にスペースを入れると、接続情報を登録出来ない既知の問題は残っておりました。Mac 版のブラウザ( Mac OS X 版の IE や Mozilla )で「ネットボランチDNSホストアドレスサービスの設定」を選択した場合、バスエラーでルー…

光ファイバー撤去も早い

9月1日(月)には工事の人が来るんですよね〜。光ファイバーの撤去工事って、解約からこんなに早く行うものなんでしょうか。ADSL の撤去はいつももう少し余裕がありますけれど。

セカンダリDNSサーバ停止

本山停止を明日に控えて、本日午後にセカンダリDNSサーバを停止しました。空き時間に分解整理。本山側は3台もあるので、分解整理だけでも結構時間がかかりそう。 (^-^;

やはり買い替え

忙しい時にやってしまうのが湯水。自宅のネットワークも縮小して、ルータも安価なもので済ませようと思っていましたけれど、融通の利かない設定や動作にイライラが募り、結局 YAMAHA の RT57i に買い替えることにしました。長年使い続けた YAMAHA のルータは…

何故か忙しく

8月は例年仕事が少ないので、今年は子育てに専念かと思いきや、今年一番の大仕事が入ってしまいまして、今週は外回りなど忙しく過ごしていました。おまけに暑いし。今日も午前中はデータ作成などをこなし、今は奥さんお出掛けの留守を守っている訳でありま…

1000BASE-T

「Logicboard, HDD, I/Fの性能差ではないかと考えたのです」、おっしゃるとおりであります。折りを見て検証してみたいと思います。

と共にお留守番中

かわりわりばんこに、おむつを替えて、ミルクをあげて、だっこしてあやして、などとしていると、休む暇がありません。今も一人は膝に乗せてあやしつつ、もう一人は横に寝かせている状態で書いてます。やっぱり子育ては一度に一人づつのほうが楽でいいな〜(…

Power Mac G3 と G4 について

「当時はG4が二台無かったので試していませんですた」、私の場合は、Mac OS X Server 10.2.6 で稼働する Power Mac G4 (Gigabit Ethernet) をサーバとし、クライアントに Mac OS 9.2.1 で稼働する 500MHz 版の Power Mac G3 (Blue & White) 後期型と 466MHz …

金曜日申請受理で土曜日から切り替え

会社のドメイン名を自前サーバからホスティング業者に移転する作業も間も無く最終局面を迎えます。土曜日午前中から新しい設定に順次変わり始めていますので、月曜日までにはほぼ新しいサーバに切り替わる模様。自前のサーバマシンは余裕をもって 09 月 01 …

お子さんは旅行へ

お子さんは幼稚園の夏休みの宿題をこなすべく、私の両親と旅行に出掛けることになりました。私と奥さんは双子のお世話に専念することになりそうです。もしかして私だけ?(>奥さんは私と幼い子供二人を置いて買い物に出掛ける画策をしているらしい)。 (^-^;

1000BASE-T 化と Power Mac G3

「自宅LANのGigabit化計画」、Power Mac G3 (Blue & White) は、出たときこそ新鮮でしたけれど、私の環境でもネットワークでのファイル転送が遅いと感じるようになりました。同じ 100BASE-TX でも、Power Mac G4 の方が早いですよね。Power Mac G4 (Gigabit …

続 TSUKUMO ネットショップは Mac 版 IE 対応?

「ポップアップメニューが使えない」、クリック中にポップアップメニューの内容が表示されない件は、ツクモ以外でもいろいろと散見されてますので、私も気にせず「アタリをつけて」選択するようにしています。選択してしまえば読めますので。 (^-^)

W32.Sobig.F@mm

「Sobig.Fがやっとこさウチにも来たよ」、私のところにも午後14時57分に参りました。プロバイダのサーバで削除されてましたので、手元までは届いておりませんが。Windows マシン各機にウイルスチェックソフトを入れて待ちかまえているものの、未だに感染は確…

切り替えに向けて最終段階

コスト削減と私の手間を省くため、会社のネットワークを専用線から通常の動的 IP による ADSL 接続に切り替える作業をしています。既に最終段階に入っており、サーバの撤去に向けて、DNS の切り替えも申請しましたので、来週中には新サーバに切り替わる予定…

映画版の吹き替え

「中田さん、黒柳さん、とても年寄りじみた声でした」、ウチも奥さんと同じことを話していたところでした(>THUNDERBIRDS Japan)。

TSUKUMO ネットショップは Mac 版 IE 対応?

「MacOS X 版IE5.2では九十九ネットショップでお買い物できませんねよね?」、使えてますよ。PC 関係のパーツを買うのによく使ってます。Windows 機でネットショッピングするのが怖くて?Mac を使っているかねねこでした。

スリープから復帰出来ないトラブルは

Mac

いろいろと検証してみているのですけれど、私の Mac OS X 10.2.6 で稼働する iBook (Early2003) で発生している時々スリープから復帰出来ないケースは、特定のアプリケーションには依存していない模様です。アプリケーションを何も起動していない状態でスリ…

マザーボード入れ替え

x86

無事に GA-8IPE1000 Pro から GA-8IPE1000 Pro2 への入れ替えを終了。ドライバもイーサネットドライバを入れ替えただけで、後は何事も無く稼働しております。気になる動作は若干早いかなというプラセボ感覚。そんなものですよね〜。

データ作成と外回り

幼稚園から帰ってからは、急ぎのデータ作成を行っております。午後からはお得意さんのところに外回り予定。昨日より蒸し暑くなっているようで、ちょっと気が引けますね〜。 (^-^;

動物のお世話

今日はお子さんの幼稚園に、夏休み中の分担となっている、動物のお世話をするために行ってきました。今週は希望者が少なかったせいか、来ているのはお子さんと私のみ。まだ皆さん夏休みでお出かけ中なのかな〜。

番外編

Mac

「かねねこさんちのお散歩圏内にあるような感じですが」、確かに近所であります。かつて私自身もトラブルに巻き込まれるなど、いろいろと紆余曲折がありまして、素直に推奨は出来ないのですが、最近は社風も変わって良い製品を出すようになってきていますね。

実は予定も一杯?

明日は、朝一番にお子さんの幼稚園に動物のお世話をしに行きます。帰ってきたら下請けさんと仕事の打ち合わせ、午後からお得意さん巡りの外回り。実はマザーボード交換の暇など無いかも。 (^-^;

マザーボード

x86

現在既に GIGABYTE GA-8IPE1000 Pro を使っているかねねこですが、新たに GIGABYTE GA-8IPE1000 Pro2 を買ってしまいました。自動オーバクロック機能や高速メモリアクセス機能、1000BASE-T などが気になりまして。今日はお仕事で外回りが多かったので、明日…

液晶保護フィルム迷走中ーその2

Mac

「この種の製品は実際に貼ってみないと分からない」、私の場合も同じく、気泡を無くすことが出来ませんでした。何度か貼り直しているうちに、シート裏面に傷が入ってしまい、最終的には交換ということに。Micro Solution のシートは貼りやすく反射も少ないの…

WLI-T1-S11G

昨日は実家に、メルコ製のイーサネットを無線 LAN に変換するコンバータ「 WLI-T1-S11G 」を設置してきました。サポート OS は Windows となっていますが、設定はブラウザ経由でも出来るので、Mac からでも設定出来そうですね。実は専用のマネージャソフトか…

もう番号が

「ときにお名前は住基ネット停止に伴って届け出延期かしら?」、お祝い有り難う御座います。ウチのお子さん達に早くも番号が付いた模様です。

荷物の整理中

生まれた双子関係の荷物を置く場所を作るべく、私が使っていた棚の整理を実施中。読み終わった本などを思い切って処分する予定。