2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経費削減のため公衆電話を使う

「一般の電話にかけると高いから」、私も自分の携帯電話は受け専門で、かける時は公衆電話を使うようにしています。携帯電話だと自腹ですので、経費節減のため、オマケでもらったテレフォンカードをばんばん使ってます。お陰様でひと月に数千円単位で電話代…

不調の原因は不明

不調に陥っていた実家の Power Mac G3 (Blue and White) の様子を見たところ、起動時にリンゴマークが現れた瞬間に、画面にノイズが走ってフリーズしてしまう現象を繰り返すばかり。新しくセットアップした同型マシンにデータを入れ替えてとりあえず様子見。…

今日は実家に里帰り?

週末は久しぶりに仕事が入ったため、土日共に出勤と相成りました。今日はその仕事も終わりましたので、午後から休みをとり、実家のお子さんをお迎えに行く予定。途中の新宿で降りて、新しい PowerBook を見て行こうかな〜。 (^-^)

WLA-G54C のトラブル その後

WLA-G54C 不調の原因を掴むべく YAMAHA RT57i のログを調べたところ、「100BASE-TX Full Duplex」と「10BASE-T Half Duplex」を行ったり来たりして最後にリブートという図式だったことが分かりました。YAMAHA のルータを使っていて良かったと思う瞬間。 (^-^)

王様のレストラン DVD BOX

DVD

奥さんお気に入りの「王様のレストラン」がやっと DVD 化されたということで、某ショップに注文しました。ここのところの忙しさで、奥さんはリリースをチェックしていなかったとか。

CocoaBench 1.2.3 再び

Mac OS X 10.2.8 にアップデートした iBook (Early2003) で変化があるかためしてみましたが、 12.65 と、前回よりも 0.02 下がっただけでした。 (^-^)

スリープから復帰しない問題は解消?

iBook (Early2003) で発生していたスリープから復帰できないことがある現象は、Mac OS X 10.2.8 へのアップデート後は今のところ一度も発生していません。故意に毎日何度もスリープと復帰を繰り返させていますが起こりません。とりあえず解消されているとみ…

Mac OS X 10.2.8 とバッテリの残量警告

今まではバッテリ容量の残りが 5% で警告が出ていましたが、Mac OS X 10.2.8 にアップデートしてからは 8% 辺りで出るようになりました。まだまだ観察中ですけれど、5% よりも前で出ることがほとんど。

WLA-G54C

ここのところ、メルコ製の無線 LAN アクセスポイント「WLA-G54C」が時々リブートするようになってしまいました。しばらく様子を見て、再発するようであれば設定を初期化、それでダメならメーカー送りといったところでしょうか。

iBook のスリープに関するトラブルと Mac OS X 10.2.8

Mac

トラブルありとは言われているものの、私の iBook (Early2003) では、 Mac OS X 10.2.8 にアップデートして以来、スリープから復帰出来ない現象は発生しておりません。アップデートしてから時間も短いので、まだまだ油断は出来ませんけれど。

祝!ご購入

「今日のやってもーたi^^;」、遅ればせながらおめでとうございます。512MB のメモリが1万というのは安いのではないでしょうか。セット特価かな〜。

ノートパソコンにやさしい季節

「PowerBookにやさしい季節がやってきましたネ」、ウチの iBook (Early2003) もここのところの気温低下でファンが回ることも無くなりました。膝に乗せたときに伝わる底面の暖かさが心地よくさえ感じる今日この頃。 (^-^)

Mac OS X 10.2.8 にトラブル?

Mac

padma colors さん経由、「Apple、Mac OS X 10.2.8提供を一時中止」。ウチは iBook だったせいか、今のところ特に問題なしでした。最近は AirMac ばかりで Ethernet 使っていませんので、もしかしたら?「やっぱりね〜一日待って正解だった(笑」、お仕事用 …

エラーメッセージが出てフリーズ

実家の Mac OS X 10.2.6 で稼働する Yosemite が、パワーキーもしくはリセットボタンを押して再起動することを促すメッセージを出してフリーズすることが多くなったと連絡あり。とりあえず予算は少なく、同じ Yosemite の代替機を送り、今週末にも交換する予…

WPC EXPO 2003

明日はちょっとだけ参加してみようかと思っています。メインは大学時代の友達と会うこと。 (^-^)

Toast 6 Titanium

「5 から 6 にするメリットは見つけられるのか?」、Mac OS X 10.3 対応アップデータはバージョン6のみ、のような状況になったら考えましょうかね〜。バージョン5でも Mac OS X 10.3 対応であれば良いのですけれど。

メモリアップグレードキャンペーン

「合ってるよなぁ…。 」、私も試してみたところ、間違いないようですね。ボタンを押すのは踏みとどまりました。忙しい時ほど押してしまうことが多い私。 (^-^;

新機種登場

mac

「新しい PowerBook G4 15" がとても気にはなる」、私も今度買うなら 15 インチの PowerBook かな〜、と考えていますが、ここまで来るとやはり Mac OS X 10.3 待ちですよね〜。 Mac OS X 10.3 プレインストールモデルが出たら検討予定。でも何気にバッテリ駆…

マスター・スレーブ

「ハードディスクのパッケージにでも、ジャンパピンの設定の説明くらい書いといて欲しいなあ。」、HITACHI(旧 IBM )製のハードディスクは、IDE コネクタのある面にジャンパピンの設定を書いたシールが貼ってあるので便利ですよ〜。そんなこともあってか、…

YAMAHA RT57i

使い始めて 2 週間経ちました。他社製ルータを使っていた時に発生していた、手動で IP アドレスを割り当てた際に DNS が引けなくなる現象は、 RT57i に替えることで完全に解消出来ました。その他にも細かい設定が出来て便利。 PPTP による LAN 間接続とかも…

TIMEDOMAIN mini その2

「またケーブルの引き回し問題が起きて無線化したくなりそうだなぁ」、私も配線をうまく処理できないか考えておりました。無線化できたら凄そうですけれど、音質や価格面の問題とかもあるのでしょうね。

Pentium 4

先週、とあるところから Pentium 4 を使ったマシンを作って欲しいとの依頼が入りました。メモリ 2GB 以上という指定以外は緩やかな要望だったので、さっと秋葉原を巡回して必要な部品を揃えて来ました。Windows のインストールと Windows Update に 2 時間も…

OKI MICROLINE 900PSII LT

自室に置ける PS プリンタということで、OKI MICROLINE 900PSII LT を中古で入手しました。とりあえず Power Macintosh 8100/100 に入っていた 8MB の 72pin SIMM 2 枚を取り外して増設。Windows クライアントからパラレルポート経由では印刷出来るものの、…

TIMEDOMAIN mini

「結局買っちゃいました」、おめでとうございます〜。私も iBook と組み合わせて DVD の鑑賞などに使っています。最近は子供の世話が忙しく、世話をしていないときは気を休めるためにボーッとしていることが多くなりましたが。とある方からの情報によれば、M…

順調にデカくなっております

「ツインズの世話に集中してあげてください」、今日も朝から二人のオムツ替えをしてミルクをやり、一番上のお子さんのお弁当と朝ご飯を用意したところ。これから幼稚園に送りに行きます〜。

メモリ増設

OKI MICROLINE 903PSIII+F はデフォルトで 16MB のメモリを搭載しており、16MB の SIMM を2本増設することで 48MB まで拡張可能となっております。手元にあるのは 32MB の SIMM 2本。とりあえず増設してみると、情報的には合計で 80MB と見えたり、プルダ…

ポリ洗浄びん

「これで今夜は安心して眠れます。」、お騒がせ致しましてどうもすみませんでした。自分で入力していると、頭の中で考えている字が入力されているものと思いがちですけれど、変換ミスをしていることも多いので気を付けねば。この辺りは変換精度が上がっても…

明日は久しぶりのお出掛け?

明日は某セミナーに参加すべく、午後から銀座方面に出掛ける予定です。平日としては久しぶりの外出かな〜。「オススメは煮干しだし味の「しょうゆ」2杯食べられますよー」、これを機会にラーメン屋さんの下見もして来ようかな〜。 (^-^)

八王子往復

本日は早起きしてお子さんのお弁当を作った後、すぐに八王子へ急行。取って返して戻って来ました。故障車などには遭遇したものの、道路は意外と空いていました。渋滞していたらラーメンを食べて帰る予定が消えてしまうことに。 (^-^;

おいしいお店は

「交通会館手前の西銀座デパート内の「大勝軒」おすすめ!」、機会があれば行ってみたいです〜。1,500 円で食べられますでしょうか〜?