2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

只今出勤中〜

いい天気なのに、午前 10 時頃から出社してます。上のお子さんは私の父親とお出掛けしてくれましたので、静かに作業できる時間を使って、依頼された見積もりの準備などを進行中。休日なのに注文の電話がかかってきたり。なぜか AirMac カード1枚。明日は納…

YAMAHA RTX1000

わが家に光回線があった頃にお世話になっていた YAMAHA RTX1000。某所より VPN 構築の依頼が入りましたので2台発注。当初はレンタルにする案もありましたが、あまり対応がよろしくなさげなので購入することに。連休中に設定をして、連休明けに納品、動作チ…

デスクトップ機を削減?

x86

自宅サーバを廃業した関係上、今まで検証やバックアップに使ってきた x86 なデスクトップ機3台を1台に集約することにしました。とりあえず1台は弟のところへ旅立つことが決まり、もう一台は分解して処分する予定。残る1台は YAMAHA RTX1000 などをシリア…

DDI POCKET AH-K3001V(その3)

PHS

「で、どーしても気になって京セラに問い合わせしてみた。」、京セラ、DDI POCKET の今後の対応に期待したいところですね〜。

PowerBook G4 のファン回転を抑制するために

Mac

最近、季節柄のせいか何かとよく回転するようになった PowerBook G4 (M8591J/A) の冷却ファン。とりあえず、Web やメールといった軽い操作の時は「省エネルギー設定」にある「プロセッサのパフォーマンス」を「低」にする設定で利用することに。それでも本体…

yodobashi.com の商品検索

先程、yodobashi.com に掲載されていない商品の検索を依頼したところ、14 分程でお返事のメールが来ました。営業時間帯だったからだとは思いますけれど、とても早くて好感が持てますね〜。

DDI POCKET AH-K3001V(その2)

PHS

「思った以上に広い範囲に受け入れられているように感じます」、私も待っていた一人ですが、Mac には対応しないみたいですね。ちょっとした通信やデータの同期が Mac で出来るとうれしかったのですけれど。

Alsoft DiskWarrior 3.0.2 CD Update

Mac

04 月 16 日付け記事に gomenyasu さんよりコメント頂いた情報より。早速起動 CD-ROM を作成してみました。ReadMe ファイルにもあるとおり、前バージョンの 3.0.1 よりも検証速度が向上しているようで、以前よりも早く終わるようになりました。650MB のブラ…

価格表示ミス

Mac

「2万人で1億台(一人平均5千台)ってのは多すぎるか」、私の場合は5千台注文する前にカードの限度額を超えてしまいそうです。実際に注文された方々は、銀行振込や代引きを選んだのでしょうかね(興味津々)。実際に注文を受けたとしても、アップルの生…

DDI POCKET AH-K3001V

PHS

DON's Diary さん経由。やっと待望の端末が出ましたね。現在は Panasonic KX-HV50 を使っているかねねこですが、値段次第で即買い替えを検討中。初めて買った端末が PHS だったせいか、未だに携帯電話には移行することなく今に至っております。

TOSHIBA MK1031GAS

HDD

Summer Wind さん経由。2.5 インチハードディスクの容量はノートパソコンのネックの1つになってましたから朗報ですね〜。気になるのは値段がどれくらいになるかでしょうか。

Mac の不調原因はメモリでした(その3)

Mac

ちょこっと検証してみたところ、466MHz 版の Power Mac G4 (Digital Audio) では問題なく使えるものの、G4・1.4GHz のアップグレードカード(Sonnet CRESCENDO/ST G4)を付けたマシンではダメみたい。今は G4・1.4GHz でもトラブルの起こらないメモリを選ん…

やはりルータは YAMAHA 製ということで

最初のアクセスに時間がかかる(Web ブラウザやメーラーがタイムアウトしてしまう)、DHCP クライアント機能が挙動不審(IP アドレスを受けるまでに時間がかかる)、DHCP サーバ機能に IP アドレス割当が遅い現象がある、等々のことから corega CG-BARSD の…

キーボード入力が出来なくなる障害が起こるケース

Mac

奥さんが使っているPowerBook G4 (M8981J/A) において、時折キーボード入力が出来なくなる障害が発生するようになりました。いつも通りに Alsoft DiskWarrior 3.0.1 でチェックすると多数の障害が出てきました。修復後はトラブルも再発していない模様。

Mac の不調原因はメモリでした(その2)

Mac

「使えないメモリはどうするべきなんでしょ?」、私が使っている Power Mac G4 は Digital Audio モデルなので、余剰となったメモリは PC133 の SDRAM だったりします。x86 マシンに流用するにも i815 系チップセットなどの Pentium 3 系マザーボードくらい…

午後から iBook G4 納品

雨が降り始めているようですけれど、午後から iBook G4 (M9164J/A) の納品にお出かけします。お客さんも、こんなに早く届くとは思っていなかったそうで、心の準備が出来ていないというメールが。Mac OS 9 からの移行なので、引き渡しまでデータの移行など時…

Mac の不調原因はメモリでした

Mac

お仕事メインに使っている CRESCENDO/ST G4 1.4GHz 付き Power Mac G4 M7627J/A。ここのところ数時間使っているとフリーズしてしまうようになりました。OS は Mac OS X、Mac OS 9 を切り替えても、再インストールしても変わらずということで、疑いの目はハー…

冷却ファンの回転に春の訪れを感じる

Mac

「日々大きくなる G5 のファンの音で改めて暖かくなってることを思い知らされる今日この頃」、私が使っている PowerBook G4 (M8591J/A) も、ここのところの暖かさのせいか、MP3 ファイルを再生しているだけで冷却ファンが回るようになってきました。今からこ…

CG-BARSD その後(その4)

時々、WAN 側ポートで IP アドレスを取得出来なくなる現象は、しばらく使っていたところ解消した模様です。LAN 側のクライアント機は DHCP で IP アドレスを得るように設定した方が良いようですね。手動で設定すると、アクセスがワンテンポ遅れるような印象…

子供2人と実家帰省

昨日は、上の子と双子のうち男の子の方の2人を連れて実家に帰省してきました(奥さんは自宅で双子の女の子の方をお世話)。下の子はまだ8ケ月なので、電車に乗っている間大人しくしていられるかな〜、と心配しつつも、案外気に入ったのか往復3時間の車中…

CG-BARSD その後(その3)

corega CG-BARSD と Yahoo! BB 8M モデムの相性を検証してみました。同社の Web サイトにあるとおり、電源を切って1時間放置し、モデム、ルータの順に電源を入れるという Tips を実行。最初は IP アドレスを取得出来たものの、しばらくすると再びアドレスを…

iBook G4 再び

Mac

某所に納めるために 12 インチ液晶版の iBook G4 (M9164J/A) を購入。AirMac Extreme カードなどをインストールし、システムをセットアップした後、納品の予定。海外でも使う予定があるらしいので、ワールドトラベルアダプタキット (M8794G/B) とかも紹介し…

3台目の AirMac Extreme BaseStation を購入

Mac

リリースされたばかりの頃に、一度実家に導入していた AirMac Extreme BaseStation。一時撤去していましたが、Rendezvous 経由でベースステーションの USB ポートにつないだプリンタに接続出来ることや、Windows からも出力出来るというお話を聞いたので、今…

BUFFALO LinkStation(その5)

NAS

「Gigabitなハブ持ってないので意味無いじゃん」、HD-HGLAN シリーズはギガビット対応はともかく、2台導入するとファイルのバックアップが出来たり便利そうですよね。AFP は 2GB 超のファイルをコピー出来ない致命傷があるようですので、そんな時は SMB が…

TOSHIBA SD-R5112(その2)

Mac

やっと Mac OS X 10.3.3 で稼働しているデュアル 533MHz 版の Power Mac G4 に取り付けました。とりあえず認識しているところまで確認。詳しい検証はまた今度ということで。子供が増えると趣味の時間が十分に取れませ〜ん。 (^-^;

お茶の時間に

「常にお菓子がたくさんある職場のようで」、ウチの会社も昔はお茶の時間に羊羹1本とか渡されました。以前は食べても何とも無かったのですけれど、今そんなことをすれば確実に体重が〜、ウエストが〜(以下略)。

TOSHIBA SD-R5112

Mac

けえさきさんの 03 月 29 日付け記事を参考に購入。ファームウェアのバージョンは「1M32」でした。検証は後程〜。

CPU 入れ替え

x86

GIGABYTE GA-8IPE1000 Pro2 の CPU を、ソフマップのポイントで入手した Pentium4 2.80C GHz に交換。軽い操作では体感できる程の差はなし。BIOS をアップデートして Prescott にすれば良かったかな〜。 (^-^;

CG-BARSD その後(その2)

いろいろと検証してみました結果、corega CG-BARSD の WAN 側ポートはウチで使っている Yahoo! BB 8M モデムとの組み合わせではうまく IP アドレスを取得出来ないという結論に達しました。AirMac Extreme BaseStation や YAMAHA 製のルータは問題なく取得出…