2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

故障原因は?

x86

電源が一瞬だけ入って、すぐにオフになってしまうマシンがありまして、故障原因は電源と踏んで交換してみたのですが、今度は電源は切れなくなったものの、全く起動する様子無し。どうやらマザーボードも調子が悪い模様。修理のつもりが、このままでは内部全…

QuarkXPess と罫線

「クオーク3.3で作ったドキュメントの点線は、クオーク4で開くと、細かい点線(細かすぎて美しくない)に変わってしまうらしい。」、以前ウチでも同じ現象が起こったことがありまして、同じく Illustrator で作成した罫線を貼り付けて回避したことがありまし…

いまだ現役多し

Mac

「それ以前の7000系も多いですね。WEB上が特殊なんですよ。」、ウチの元工場も全機 7000 系だったりしますので、まだまだ現役で稼働しているマシンも多いのかもしれませんね。かくいう私も、お仕事は Mac OS 9 で稼働する 933MHz 版の Power Mac G4 (QuickSi…

久しぶりに本業?

本日は朝からデータを作ったり、暑い中、何度も出力センターまで往復したりで、体力を消耗した感じ。この仕事も今回が最後とのことで、衰退産業であることを実感してしまったり。 (^-^;

ベージュマシンはまだまだ現役?

Mac

とある縁で伺った会社でのこと。制作に使われている Mac は 9600 から MT300 までのベージュマシンばかり5台。まだまだ現役なんですね〜。

iMac DV

Mac

つい先日、Mac OS 9 で稼働している iMac DV の調子を見て欲しいと頼まれて出掛けていったところ、仮想メモリをオンに設定した後で再起動してみれば Open Firmware の画面が。久しぶりに拝んだ気がするかねねこ。

液晶保護フィルム

Nikon D70 用にエツミ 液晶ガードフィルム ニコン D70用 E-1402 を注文。この会社の Web サイトは少々見にくいような〜。 (^-^;

朝から写真撮影に

本日は Nikon D70 レンズキット同伴でお子さん達・奥さんと幼稚園へ。今学期一杯でお引っ越しされる方の写真撮影をしてきました。まだ使い方に慣れていないので、あまり上手には撮影出来ませんでしたけれど。現在、撮影データの一覧を印刷したところ。

HP PSC 1350 と Windows 版ドライバソフト

今回は HP PSC 1350 と Mac の再調整だけでなく、 Windows 版のドライバソフトのインストールも頼まれたのですが、各所で話題になっているとおり、インストールに時間がかかる、余計なものまでインストールされる、などの問題が発生。画面に、パフォーマンス…

第26回鉄道模型ショウ2004(その2)

JR 田町駅の NEWDAYS で前売券を販売しているとのことでゲット。支払いは Suica で。松屋銀座店の催事情報にも日程表が出ていますね。

セットアップのお手伝いに出動(その2)

先日、 HP PSC 1350 のセットアップをしたお宅から連絡があり、印刷出来るアプリケーションと印刷時にエラーが出てプリント出来ないソフトがあるとのこと。実メモリ不足も疑い、メモリモジュール持参で本日再度伺うことになりました。

Becker's と Suica

JR 田町駅にある Becker's で Suica による支払いが出来るようになったということで行ってみたところ、たまたま並んだレジだけ Suica 未対応。結局、現金で支払いすることに。ツイてませ〜ん。 (^-^;

第26回鉄道模型ショウ2004

駅で、前売り 400 円と書かれたポスターを見かけました。今年も上のお子さんを連れて出掛けようかと検討中〜。

午後から外回り

今日はいつもと違って、取引先の方と一緒に、そのまた先の取引先の方と打ち合わせをすることになっています。パソコンとネットワーク関係のお話ということ以外に情報がもたらされていないので、とりあえず行ってみないと分からない現状。外は暑そうで、ちょ…

プロアトラス X と GPSe

ALPSMAP NEWS Vol.71 によれば、 Mac に GPS 受信機を接続し、 GPSe で得た現在地情報をプロアトラス X に送れば、リアルタイム現在地表示が可能になるのだとか。ちょっと試して見たくなってきました〜。 (^-^)

弱冷房車

「気温と湿度の急変化はききますよねえ。扇子がいいかも。」、電車に乗る時は弱冷房車を選んだりしていますが、風通しを良くしている車両とか、除湿だけしている車両など、もっと選択肢があったらなと思うこともあります。冷房に強い弱いは体質なんでしょう…

Nikon D70(その2)

先日購入した Nikon D70 レンズキット用の CF メモリカードとして SanDisk UltraII を購入。高速性は連写くらいでしか体感出来ないかもしれませんけれど。

PowerBook G4 Ti の塗装が(その3)

Mac

右のスロットローディングドライブ挿入口上側のみだった塗装のハゲは左側にも波及し、点々と下地が見えている状態に。右側はさらにひどく、かなり広大な面積で下地が露出。今後も拡大が続きそうです。取れた塗装破片が手に付くのが気になるな〜。 (^-^;

So-net のアカウント完全消滅

06 月末で解約した So-net のアカウントが完全消滅。自宅 ADSL は Yahoo! BB 、AirH" は IIJ4U という2契約体制に移行しました。キャンペーンの度に安いプランへ移行していた方が得な世の中は何とかして欲しいところ。

クーラー様々の季節ではありますが

外回りでクーラーの効いたところと外界を何度も行ったり来たりしていたところ、急に気分が悪くなってきました。しばらく横になって休むことに。体調を乱さないクーラーの設定とは難しいものなのかもしれませんね。

ムササビツアー

今から遡ること 18 年位前の高校生の頃、夜中の高尾山でムササビの撮影をしたことがありました。当時は写真部と生物部の合同で観察に行った訳であります。今でもちゃんと生息しているのですね>ムササビ。

Nikon D70

デジタル一眼レフカメラを物色していたかねねこですが、 Nikon D70 レンズキットを買ってしまいました。 EOS Kiss Digital も検討していましたけれど、価格や機能、AC アダプタ関係の使い勝手の好みで Nikon D70 を選択(ヨドバシやアマゾンの EOS Kiss Digi…

セットアップのお手伝いに出動

本日の午前中は、上のお子さんを連れて、お知り合いのお宅へ HP PSC 1350 と Mac の接続をお手伝いしにお出掛けしてきました。トラブルの原因は、DiskWarrior で難なく解決。日差しは強くても湿度が低めなのか、長時間、外を歩いた割には気分良く帰宅。

ご無沙汰しております

お子さんから感染したと思われる風邪が意外とながびきまして、長らく更新も出来ないまま時間が過ぎてしまいました。最近買った銀河英雄伝説 DVD-BOX SET 3 を見たりで更に更新から遠ざかっていたり。 (^-^;