2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Yosemite から発煙?

現在進めているお仕事は Yosemite + Mac OS 9 という古い環境で進めております。先日から動作音が大きくなったり小さくなったりを繰り返していたのですが、最終的にゴムが焼けるようなニオイがし始めたので、代替機に交換して仕事を継続しておりました。こ…

Apple Store から PowerBook G4 Ti 用バッテリが消える?

Mac

先程 Apple Store を眺めていたところ、 Apple M8244J/A PowerBook リチウムイオンバッテリーがリストから消えていました。一時的なのか、もう販売を終えたのか。Apple M8244J/A PowerBook リチウムイオンバッテリー出版社/メーカー: アップルメディア: エレ…

Mac mini

Mac

物欲発散で? Apple Store に Apple Mac mini (1.42GHz, 80G, 256, Combo, 56k, E) [M9687J/A] をオーダーしたかねねこですが、発売前にオプションの価格が値下げになったりで、どうなるのか心配していたところ、「ご注文の確認」で表示される情報は改定後の…

BUFFALO WLI-CB-G54

PowerBook G4 M8591J/A 用に BUFFALO WLI-CB-G54 AirStation 2.4GHz・54Mbps Card を購入。ボトルネック解消で、もう少し延命できそうです。アンテナ部分が本体からかなり出ていますので、スリープしたままバックに入れて持ち歩くのは止めた方が良さそうな感…

やっと一段落

とりあえずお仕事の方も一段落しましたので、今後は徐々に更新を再開する予定です。ということで、新しい PowerBook が発表されない限り、これ以上の物欲発散は無いつもり。 (^-^;

コメント削除

今週の土日はお仕事を少しでも進めるために出勤していて気付きませんでしたが、過去のコメント欄に関係の無い書き込みを多数受けましたので削除すると共に、はてなユーザーのみが書き込める設定にしました。ユーザー以外の方には申し訳ありませんがコメント…

省スペース光学ドライブ

x86

先日故障した CD-ROM ドライブの代替品として、奥行き 170mm を謳う LITE-ON SOHC-5232K を購入しました。明日・明後日くらいからお仕事関係が忙しくなる予定なので、取り付けはしばらく先になりそうな。

iBook M9418J/A に各種フィルム貼り

Mac

本日は、空いた時間に POWER SUPPORT のアンチグレアフィルムとトラックパッドフィルムを貼る作業をしておりました。空気が乾燥しているせいか、静電気で集るホコリを除去しながらのフィルム貼りには時間がかかりました。それにしても、よく見るとそこかしこ…

新機種の発表は

Mac

個人的にコンピュータ関係に投資する予算も縮小しているので、 Macworld で発表される新製品と共に、値下げされるであろう旧製品の価格が気になるところ(特に PowerBook )。 (^-^;

データのバックアップ

Mac

トラブルに備えて、現在メイン機として使っている PowerBook G4 M8591J/A に外付け FireWire ハードディスク(I-O DATA HDH-UEH160)を接続し、ディスクユーティリティーの複製機能を使って丸ごとデータをバックアップ。不意の障害に備えて、こまめに作業を…

iBook M9418J/A 到着

Mac

今回の修理で驚いたのは、保証書を同梱しなくてよくなっていたことでしょうか。製品番号と製造番号を伝えるだけで、出荷時期が分かる模様。帰ってきた iBook G4 は正常に動作しております。修理内容は、液晶とロジックボード交換。液晶は修理とは関係ないと…

今日のお仕事と明日の予定

珍しく?、土曜日なのに、ケロロ軍曹も見ずに朝から原稿をスキャンして Illustrator でトレースし、フイルムを作るという作業をしてました。目下、実家に母方の祖母が遊びに来ているので、明日は私も双子を連れて遊びに行くつもり。持って行く荷物の量を考え…

iBook M9418J/A 修理完了

Mac

午前中に修理センター到着のメールが来たと思ったら、夕方には修理完了と発送のメールが来ました。明日には届くかな〜。修理の内容が気になるかねねこでした。

只今お留守番中

奥さんは春風亭小朝の独演会にお出掛け。ということで、双子とお留守番中のかねねこです。

EPSON LP-8800CPS と 600dpi での出力

前々から発生していた、 Mac OS X 10.3 で稼働するマシンから、 Adobe Illustrator CS や InDesign CS を利用して EPSON LP-8800CPS に出力した場合に、 600dpi に設定していても 300dpi で印刷されてしまう現象は、一度 PDF 形式で書き出し、 Adobe Acrobat…

出張

久し振りの八王子出張。高速道路の路側帯に、年末に降ったと思われる雪が残っていました。寒い訳で。 (^-^;

iBook M9418J/A ピックアップ

Mac

故障した iBook M9418J/A は無事にピックアップされて行きました。以前は、製品受け渡しと引き換えに宅急便の送り状の控えを受け取る形でしたが、今回は専用の複写書面にサインをする形式になっていましたです。修理体制も進化しているのですね。

brother MFC-5840CN 設定編

実家にて、 brother MFC-5840CN のセットアップを実施。Mac OS X の Rendezvous に対応しているので、設定も簡単でした。父親の希望であった OCR も問題なく利用できるようになりました。複合機としては、プリンタの画質を除いて概ね気に入っています。自分…

iBook M9418J/A 故障

Mac

電源ボタンを押し、起動音がして液晶が明るくなったところで、電源が落ちる現象の出ていた iBook M9418J/A 。購入時の状態に戻して、 PRAM クリア、パワーマネージャーのリセット、 Open Firmware のクリアも効果無し。 FireWire ターゲットモードでの起動も…

Canon LBP-1810 と無線 LAN 経由の印刷(解決編)

今まで Mac OS X 10.3 で稼働するクライアントから無線 LAN 経由で Canon LBP-1810 に印刷できない現象が出ていたかねねこ家ですが、 Mac OS X 10.3.7 にアップデートしてから試してみたところ、エラーメッセージが出るものの印刷はできるようになりました。…

本日もお買い物にお出掛け

先日に引き続き、本日も上のお子さんと2人で買い物に出掛け。奥さん曰く、三年くらい履いた靴を御徒町にて新調し、その後川崎ルフロンのヨドバシカメラにてお子さんと探していたアイテムを購入。 (^-^)

今日までお休み

ウチの会社の仕事始めは明日なので、本日までお休み。午前中は円高傾向なので外貨の売買をしていましたが、天気が良いので、午後からはお子さんと散歩に出掛ける予定。

新宿ヨドバシでお買い物

上のお子さんと2人で新宿のヨドバシカメラまで買い物に出掛け。福袋に相当すると思われるお年玉箱が飛ぶように売れていました。我々はポイントでNゲージのレールを買っただけで帰宅。頭痛と寒気を感じて早々に帰宅したものの、風邪ではなく花粉だったよう…

日立、社内業務でパソコン利用全廃・専用端末で情報漏えい防止(NIKKEI NET)

何の対策もしていないパソコンに重要なデータを入れて社員に持ち歩かせるのは問題だと思いますが、すべてをセンタ側で管理というのも使いにくそうな気がします。ただ、大きな企業が統一されたポリシーのもとでシステムを運用するとなると、すべてをセンタ側…

OSX メールとブラウザーのデフォルト設定の場所

Mac

site manager さん、 01 月 03 日付け記述にて曰く、 アップルがなぜこのような「スタンダードではない」わかりにくい設定方法を採用しているのかはわかりませんが Mac OS X の登場した当初は「システム環境設定」でデフォルトのブラウザやメーラーを設定し…