2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

有給休暇取得率が過去最低を記録

厚生労働省から公表された就労条件総合調査によれば、 2005 年は 46.6% で前年を 0.8% 下回ったとのこと。かねねこは入社3ケ月目で有給休暇を1日頂いてしまいました。年始から忙しくなる予定なので、早めに頂いておこうということで。 (^-^)

各種料金の引落口座をスルガ銀行 ANA 支店に集約

AMC

電話料金については既に変更済みですが、今回はカードの決済口座や給与の振込口座まで変更を行いました。僅かでも、もらえるポイントはもらうという方針で。近所のセブンイレブンで入出金できる点も便利なので。 (^-^)

I-O DATA WN-APG/R をもう一台買おうか検討中

自宅と実家に設置している WN-APG/R をもう一台買って持ち歩こうかと検討中。購入当初は IP アドレスが割り振られないトラブル等もありましたが、最近3ケ月は何事も無く通信できています。リリースから時間も経過しているので、値段も安くなり、不具合も修…

QuarkXPress と OpenType Font の異字体

Mac

QuarkXPress 6.5 で OpenType Font の異字体を利用したいと思っていたところ、とりあえず異字体利用部分を Illustrator CS2 で作成し、 EPS 形式で保存、 QuarkXPress 6.5 で画像取り込み、でなんとか回避できそうな。次回からは InDesign CS2 で作るという…

久しぶりに風邪をひきました

家族順番で風邪をひきまして、私は日曜日のお昼頃から絶不調。今日は会社に出勤していますが、土曜日の夕ご飯から何も食べていない状態です。熱はあまり出ませんでしたが、腹痛と関節痛、それに寒気という症状でした。寒くなってきたので、出勤時にはマスク…

「ウィルコムADSLサービス」の開始について( WILLCOM )

PHS

CNET Japan の記事「ウィルコムがADSLサービス提供へ--PHSとセットの割引き料金プランも」によれば、 WILLCOM 定額プランの基本料金 2,900 円が 2,200 円になるとのことで魅力的ではありますが、 IP 電話のサービスは今後とのことなので、しばし様子見かな。…

WX310K か WX310SA か(その2)

PHS

王様は裸さん、 2005 年 11 月 21 日付け記述にて曰く、 あとは京セラの品質管理の問題が選択の際に結構重要になるのではないでしょうか。 確かにリリース初期などにトラブルが多いように感じますね。やはり発売から2週間程度は様子を見て判断したいと思い…

NOVAC NV-HD352E

Mac

Seagate 製の 120GB ハードディスク ST3120022A に Mac OS X 10.3 をインストールし、外付け FireWire ケース NOVAC NV-HD352E に内蔵。 466MHz 版の Power Mac G4 (Digital Audio) に接続し、問題なく起動させることができました。使われているチップは Oxf…

OS を Mac OS X 10.3 に戻そうか検討中

Mac

会社のプリンタが Mac OS X 10.4 に正式対応していなかったり(いろいろと制約がある)、 QuarkXPress 6.5 の挙動がおかしかったりするので、PowerBook G4 M9676J/A の OS を Mac OS X 10.3 に戻そうかと検討中。 QuarkXPress の対応は遅いようなので、全部 …

Adobe 製品の価格が改定される?(その3)

とりあえずアドビストアにて Adobe Photoshop CS2.0 の新規購入価格が税抜き 88,000 円から 96,000 円に変更されていることを確認。アップグレード価格に変更はないようですね。

久しぶりに自宅周辺をお散歩

双子の男の子の方と一緒に自宅周辺をお散歩してきました。妙に人が多いと思ったら、「東京国際女子マラソン大会」の見物客が引ける時間と重なったためみたい。とりあえず電車に乗りたいとアピールしているお子さんのために、田町ー東京間を往復乗車。通勤定…

WX310K か WX310SA か

PHS

決めかねているので、まだ予約していないかねねこです。奥さんが使っている Panasonic KX-HV50 ( WILLCOM サイト)の方を先に退役させたいとも考えているので、後で希望を聞いてみるつもり。使用感などの情報が Web 上に出てきたところで、それを判断材料に…

スルガ銀行ネットバンク支店ソフマップ・バンククラブ

口座を作ると 1,000 ルピーもらえる、との文言につられて口座を開設してしまったかねねこ。昨夜久しぶりに Sofmap のポイントをチェックするとルピー残高が増えているではありませんか。いつのまにかルピープレゼント付き定期預金に当選していた模様。 WILLC…

Nakabayashi NSH-101B

自宅用に買いました。実は今まで、自宅分はハサミで細かく切り刻んで対処しておりまして。早速、お店のレシートから、個人情報が載っている宅急便ラベル・カードの利用明細などに利用中。利用済みの CD-R もハサミで切るより楽に3分割できて便利。難点は手…

LECTRON I56LVP-B

x86

会社の Windows 98 マシンに取り付けて使っていた PCI モデムカード「 LECTRON I56LVP-B 」が不調のため、急きょ秋葉原を巡回。アークに在庫があったため早速ゲット。 (^-^)

米焼酎薩摩自顕流

とても美味しくて飲み過ぎてしまいそうです。 (^-^;

アップルのiMac G5欲しい!

Mac

iMac G5 は確かに欲しいですけれど、 Dell UltraSharp 2005FPW があるので設置場所がありません。 12 インチ版の PowerBook G4 に DVI 接続で UltraSharp 2005FPW を利用する形が一番省スペース化を実現できそうな。

NOVAC NV-UA2000 に HITACHI-LG GSA-4167B の組み合わせでバックアップ

Mac

PowerBook G4 M9676J/A に HITACHI-LG GSA-4167B を NOVAC NV-UA2000 経由で接続し、 DVD-RAM メディアにデータをバックアップ。データを 1GB 単位で1つのファイルに圧縮しておいたので、比較的に短時間でコピー完了。

GyazMail と SpamSieve をアップデート。

Mac

アップデートされた GyazMail 1.3.3 と SpamSieve 2.4 をインストール。以前と比べて送受信が早くなったと思ったら改善項目に入っていました。 (^-^)

Adobe 製品の価格が改定される?(その2)

いくつかの店舗に問い合わせてみたところ、期日は確定していないものの、値上げはあるとのお返事が。具体的に1パッケージ当たり 5,000 〜 6,000 円の値上げになるのではないかとの情報もありました。実際のところはどうなるのでしょうね〜。Adobe Creative …

HITACHI-LG GSA-4167B (その4)

Mac

予算の都合で2〜3倍速の DVD-RAM メディアを買ってきてテスト。コピーに時間はかかるものの、問題なく使えております。5倍速のメディアにすれば、多少は早くなるのかな〜。

秋葉原巡回

下記のアドビ製品の件もあって、調査がてら秋葉原を巡回してきました。 PowerBook G4 M9969J/A を見たいと思って秋葉原のヨドバシカメラに行ったところ、液晶が閉じてスリープしていました。開けてスリープから復帰させてみると、カーネルパニックの表示が。…

原油安でも円安傾向

確かに金利差はありますけれど。パソコン部品等の価格には悪影響が出てくるかもしれませんね。どこで利益を確定するか悩みどころではありますが。

Adobe 製品の価格が改定される?

ラクダネット通信さん、 2005 年 11 月 11 日付け記述によれば、来る 11 月 22 日から Adobe 製品の価格が値上げが予定されているとのこと(ラクダネット☆コム)。 Multi-bits などにも一部情報が出ているそうなので、どうしたものかと思案中。 LAOX The Mac…

HITACHI-LG GSA-4167B (その3)

Mac

奥行きが 17cm と短いため、デュアル 533MHz 版 Power Mac G4 (Digital Audio) の5インチベイの金具の内側 1cm 程度の所に IDE ケーブルや電源ケーブルを繋がなくてはならないので、スペースはあっても接続が難しかったり。今まで使っていた SONY CRX160E …

IDE HDD つなが〜るKIT USB と Toast USB Support

Toast 5.2.3 をインストールした Mac OS 9 環境で NOVAC NV-UA2000 を接続した場合に、ハードディスクを認識しない問題が発生。 Toast 5.2.3 によって機能拡張フォルダにインストールされる「 Toast USB Support 」関係の3つのファイルを使用停止にすること…

HITACHI-LG GSA-4167B (その2)

Mac

キットカットさんの Web サイトには、 Mac OS X 10.4 でフル対応との記載が出ています。 Mac OS 9 の環境では、 Disc Burner は使えませんでしたけれども、 Toast 5.2.3 では問題なく CD-R を作成することができました。次は DVD-RAM についてテストしてみた…

FireWire ターゲットモードと光学ドライブの利用について

Mac

林檎はいかがですか?さんの 2005 年 05 月 16 日付け記述において、 FireWire ターゲットモードで起動したマシンの光学ドライブに入れたメディアもマウントできるとの情報を見て、デュアル 533MHz 版の Power Mac G4 (Digital Audio) に光学ドライブを増設…

老舗のぷらっとほーむが年末で店舗閉店、Web通販で継続( AKIBA PC Hotline! )

以前は Accordance ARAID99-500 や PS2 コネクタのデバイスをホットスワップ可能にする機器などを購入していましたが、自宅でのサーバ運用を止めてからは縁が遠くなっておりました。レアなアイテムを安く販売するところが増えて、収益を上げにくい環境になり…

HITACHI-LG GSA-4167B

Mac

久しぶりに秋葉原を巡回して来まして、バルクの GSA-4167B を買ってみました。 Mac OS 9 で稼働するデュアル 533MHz 版の Power Mac G4 (Digital Audio) に増設してみました。とりあえず Apple DVD Player 2.7 で DVD タイトルを再生できることを確認。 Toas…