2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

急ぎの仕事があるので

今日も半日出勤してきました。明日も最低半日は出勤の予定。 (^-^;

PowerBook G4 M9676J/A :修理内容は

Mac

ロジックボード交換でした。前回交換時は、接続した AC アダプタのコネクタ部分は緑からオレンジ表示に変わるものの、メニューバーのバッテリアイコンはコンセントマークのままで、稲妻印にならず、充電もされない状態でしたが、今回はすべて正常の模様。こ…

PowerBook G4 M9676J/A :修理より戻る

Mac

奥さんからメールで PowerBook G4 M9676J/A が届いたとの連絡がありました。年内に直してくれたサービスの対応に感謝。今日は通常勤務なので、帰宅次第、データを戻すつもり。 (^-^)

PowerBook G4 M9676J/A もしかして新たな不調?(その2)

Mac

先程、 AppleCare サービス&サポートラインに電話をし、明日再びピックアップされることになりました(奥さんが使っている同型機にバッテリを移植すると充電されるので、本体側に問題があると考えられるため)。年内に戻らない可能性もあるとのことですので…

PowerBook G4 M9676J/A もしかして新たな不調?

Mac

メモリの認識問題が解決して喜んでいたのも束の間、新たにバッテリが充電できないトラブルを抱えてしまった模様。 AC アダプタのランプはオレンジ色になるものの、メニューバーのバッテリアイコンは稲妻マークにならず、充電されません。パワーマネージャー…

PowerBook G4 M9676J/A 明日のピックアップに備えて再びバックアップ

Mac

新環境を整えたばかりでしたが、バッテリが充電されない不具合のため、明日夕方のピックアップとなった PowerBook G4 M9676J/A 。帰宅後は再び FireWire ハードディスクへのデータ移行を実施。今やっと終わりました。後は一日も早く修理から帰ってきてくれる…

VirusBarrier X : 戻ってきた PowerBook に再インストール

修理から戻ってきた PowerBook に VirusBarrier X を再インストール。更新期限が切れるものの、年末年始はトラブルがあっても動けない可能性があるので、更新手続きは年始に行う予定のかねねこ。

PowerBook G4 M9676J/A 不調につき(その4)

Mac

早くも修理から戻ってきました。修理内容はロジックボード交換。 LOWER 側のメモリスロットでも問題なく認識していることを確認。連休でしたが、土曜日に作業をしてくれた模様。 (^-^)

iMac Rev.C の修理依頼あり

Mac

パワーボタンを押しても電源が入らなくなったタンジェリンオレンジの iMac Rev.C 266MHz の様子を見て欲しいとの依頼があったので行ってきました。とりあえずバラして内部清掃。きれいになったところで組み立てただけで起動するようになりました。まずはめで…

ThinkPad X31 用の無線 LAN Mini PCI カード

クマデジタルさんの 2005 年 12 月 23 日付け記述より。ウチの ThinkPax X31 も IEEE 802.11b カード付きのものなので、最後の投資に 31P9702 か 73P2802 を買っておこうかと検討中。

PowerBook G4 M9676J/A 不調につき(その3)

Mac

福山通運から電話があり、「アップルコンピュータからのデータ受信が遅れているため、集荷時間が当初の予定より遅れる」とのこと。どんなデータを受信しているのか興味あるところ。先程、無事にピックアップされていきました。

Dell 1710n(その2)

製品に同梱されている CD-ROM に Mac 向けのドライバソフトは含まれていないので、米国デルのサイトから英語版ドライバソフトをダウンロード・インストールしてみました。プリンタ設定ユーティリティーでは「 Bonjour 」として認識されています。システムプ…

Dell 1710n

プラザー製のプリンタ購入で悩んでいたかねねこですが、安さに負けてデルのレーザプリンタ「 1710n 」を買ってしまいました。仕様詳細を見ると、 Mac OS X にも対応し、フォントサポートに PS3 という記述があったため。お値段は送料込みで 22,850 円。ネッ…

WX310Kソフトウェア更新のご案内(その3)

PHS

昨夜挑戦してやっとアップデートに成功しました。作業が終わるまで 30 分近くかかったような。 (^-^;

円高進行中につき

どの通貨に投資するか検討中〜。

PowerBook G4 M9676J/A 不調につき(その2)

Mac

AppleCareサービス&サポートラインに電話し、本日ピックアップされることになりました。現象は奥さんの PowerBook G4 M9676J/A の不調時と同様に、メモリスロットの LOWER 側がお亡くなりになった模様で、正常なメモリを差しても認識しません。 UPPER 側は問…

Dell 1710n(その3)

Mac OS 9 でのテストを行ってみました。ドライバソフトをインストールした後でもセレクタにプリンタが表示されないので、「デスクトップ・プリンタ Utility 」を使い、 IP アドレス指定の LPR プリンタとして登録。無事に印刷できるようになりました。時間が…

WX310Kソフトウェア更新のご案内(その2)

PHS

昨夜帰宅してから今朝まで何度となくソフトウェア更新を試みましたが、うまくいきませんでした。それだけ利用者が多いということなんでしょうか。今日も帰ったらソフトウェア更新を試みるつもり。

WX310Kソフトウェア更新のご案内

PHS

memn0ck さん、 2005 年 12 月 21 日付け記述経由。帰ったら奥さんの WX310K をアップデートしてみないと。 (^-^)

PowerBook G4 M9676J/A 不調につき

Mac

妙に動作がもっさりしていると思い、「この Mac について」を見てみると、メモリが 512MB しか認識していないことが分かりました。メモリを差し直して無事に全メモリを認識することを確認。 Mac OS X 10.4 では標準とされている 512MB のメモリでも足りない…

Internet Explorer 5 for Mac :間もなく無償サポート終了

Mac

王様は裸さん、 2005 年 12 月 19 日付け記述によれば、 Internet Explorer 5 for Mac の無償サポートが 2005 年 12 月 31 日で終了するとのこと。最近は活躍する機会も減っていましたが、今までお世話になりました。私も念のためダウンロードして手元に保存…

W-ZERO3 いいな〜

PHS

通勤の電車内で W-ZERO3 を使っているご年配の方をみかけました。思っていたよりも小さそうで。早くも使いこなされているのか、ささっと作業を終えて下車されました。年明けには在庫も潤沢になるのでしょうかね〜。

WX310K か WX310SA か(その3)

PHS

個人的には簡易的な IC レコーダー機能や内蔵カメラの画質等を考慮して WX310SA を買おうと思っていますが、京セラ端末のように送信メールを送信できないとか、背面液晶にメールや通話の着信が表示されないなどの情報を見かけたので、現在模様眺めを続行中。…

NOVAC NV-HD352E

Mac

USB 2.0 インターフェイス付きのものにするか考えましたが、今は利用しない機能なので、とりあえずコスト重視でこちらを選びました。自宅に余っていた Seagate 製の 80GB ハードディスクを内蔵して利用中。 Intel Mac にも FireWire 400 ポートが搭載される…

Mac OS X 10.4.3 :ディスクユーティリティーによるバックアップ

Mac

時間が取れたのでテストしてみました。起動ディスク上のディスクユーティリティーを利用して復元すると、 Mac OS X 10.4.2 の時と同様に etc 、tmp 、 var などの不可視フォルダが可視状態に。やはり Mac OS X 10.4 のディスクから起動しないとダメかな〜。

VirusBarrier X : NetUpdate X4 の巻き

既に各所で報告されていますが、 VirusBarrier X の NetUpdate X でアップデートを「今すぐ確認」すると、 NetUpdate X4 にアップデートされ、メニューバーに Intego Common Services X4 が表示されるようになるみたいですね。間もなくウイルス定義ファイル…

NOD32 とエラーメッセージ

x86

とあるマシンのハードディスクを NOD32 で検査しようとしたところ「物理ディスク2.のMBRを検査中にエラーが発生しました」というメッセージが出てしまいました。どうやら MO ドライブを接続していたことが原因の模様。外してからスキャンすることで回避でき…

米焼酎薩摩自顕流(その3)

本日到着しました。同梱されていたカレンダーの右半分に、 5,000 円以上の発注で 1,000 円引きになるハガキが 12 枚も入っておりました。有効期限は 2006 年 12 月 31 日となっているので、毎月1枚使わなくては。 (^-^)

Yahoo!メールの迷惑メールフォルダ

王様は裸さん、 2005 年 12 月 09 日付け記事より。私も早速「 Yahoo! Mail >メールオプション>POPアクセスとメール転送」にある「メールソフトでの受信の際に迷惑メールフォルダのメールは受信しない」の設定をしてきました。これは便利かも。 (^-^)

ひかり電話のテスト

なかなか時間が取れなかったひかり電話のテストを先程実施。 RT-200KI に Panasonic の VE-SV03DLR を接続して通話テスト。とりあえず問題無さそうで一安心。これからファックスのテストをして OK であれば、ナンバーポータビリティーを利用して現行電話番号…