2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac OS X 10.4 への移行と ARENA Internet Mailer のトラブル

奥さんの PowerBook G4 M9676J/A を Mac OS X 10.4 Tiger にアップグレードしたところ、 ARENA Internet Mailer 2.2.1 の起動時に「プリファレンスファイルがロックされているため、ARENAを起動できません」というエラーメッセージが表示されて起動できない…

新 iBook G4 に触って来ました

今日は昨日のリベンジということで、再び双子の男の子の方と一緒にお出掛け。新 iBook G4 展示店舗をあらかじめ調査してからの出撃だったので、無事に触ることができました。システムプロファイラのグラフィックス/ディスプレイ項目にはしっかり「 Core Ima…

ウェルカム波紋〜

Mac

Woodenships さん、 2005 年 07 月 28 日付け記述より。双子の男の子は、新 iBook G4 上で動く Dashboard の波紋エフェクトを見て「お〜」と大きな声を出して感動していた模様です。店頭でちょっと恥ずかしい思いをしたかねねこでした。 (^-^)

楽天スーパーポイントが

07 月 26 日までに獲得した楽天スーパーポイントが、本日「 0 」表示になっていました。何事かと調べてみると、6月最後の買い物に使ったことに変更されていました。ポイント使用を促すメールが来た矢先の事だったのでびっくり。

新 iBook G4 を触ってみたかったのですが

夕方に双子の男の子の方と一緒に有楽町へお出掛けしました。新 iBook G4 を触ってみたかったのですが、ビックカメラに並んでいたのは旧機種のみ。 12 インチモデルが 104,800 円に値下げ販売されていました。 Sofmap にも寄ってみましたが iBook G4 の姿は新…

無線デバイスと相性について

以前は気にせずいろいろなメーカーのものを使っていました。特に BUFFALO 製のものは AirMac 対応シールがあったりしたので、何種類か使ってみましたが、使用中に電波が切れてしまうなどの問題が多かったので、現在ではあまり使わなくなりました。 I-O DATA …

「ATOK 2005 for Mac OS X」を9月22日(木)に発売

Mac

名称未設定さん、 2005 年 07 月 26 日付け記述より。バージョン数が大きくなると、最新版の判断には年号の方が有利なのでしょうかね。

複数買った WN-APG/R の中に

1台だけファームウェアのバージョンが「 1.00e04 」という古いものが入っていました。試しに運用してみると1日半程で一部の機能が使えなくなる状態に。最新の「 1.03e01 」にアップデートすることで解消しました。最新のファームウェアがリリースされたの…

散歩中に地震

双子の女の子の方と国道1号線の赤羽橋付近を散歩中の 16:35 頃に、大きめな地震に遭遇。高いビルから窓ガラスが落ちてこないか心配でした。しばらく近くの公園で様子を見てから帰宅。自宅のあるビルのエレベータは今も止まったまま。

防災無線はいつ稼働するの?

へんてこ師匠さん、 2005 年 07 月 23 日付け記述にて曰く、 「防災無線」って、こういう時には音沙汰無しなんだねえ。 今回の地震では、私の住んでいる地域も「防災無線」の音沙汰はありませんでした。最近聞いたのは「光化学スモッグ注意報」かな。

WN-APG/R をもう一台発注

ほぼ私の期待する動作をしてくれることが分かった I-O DATA WN-APG/R をもう一台オーダー。届いたらアクセスポイントモードにして WDS のテストをしてみる予定。 (^-^)

I-O DATA WN-APG/R

無線やインターネット接続をスイッチで制御できるとのことで興味のあった I-O DATA WN-APG/R を買ってみました。このモデルの初期のファームウェアにはいろいろと不具合があったようですが、現行のファームウェアではほぼ期待通り稼働してくれています。スリ…

Adobe Creative Suite 2.0 と出力サポート

ソフトウェアがアップグレードされるたびに、東京リスマチックあたりがいち早く対応してくれていたと思うのですけれど、 Adobe Creative Suite 2.0 のサポートはまだみたいですね。対応してくれれば購入要望も出しやすいのですけれど。

MICROLINE 3050C 不調の原因は

最近サービスコール 142 を多発していた OKI MICROLINE 3050C 。シアンのトナーがこぼれて、カートリッジとプリンタ本体の電気接点の接触を悪くしていたことが分かりました。簡単な清掃で見事に復帰。内部も定期的に清掃しないとダメですね。

日本のアップルストアも

Mac

iBook G4 と Mac mini の納期が3〜5日になっていますね。怪しいとすれば来週の火曜日辺りでしょうか。

雷サージ対策

季節柄の雷サージ対策として APC 製の P6T-JP を購入。電話回線経由もブロックできるそうなので期待。最近、取引先の工場に落雷があり、 LAN ケーブル経由でサージが駆け巡ったらしく、パソコンの LAN ポート故障が多発したという話を聞いたばかりなので。

通信途絶中

本日午前 08 時 30 分頃から、自宅の Yahoo! BB 回線経由で外部に接続できない現象が発生。とりあえずルータには IP アドレスが割り振られるものの、外部に ping も通らない状態。別プロバイダからは自宅ルータに割り振られている IP アドレスに ping も通る…

AH-K3001V バージョンアップソフトウェア Ver. 1.8(その3)

PHS

おさ姐さん、 2005 年 07 月 17 日付け記述にて曰く、 うーむ…気持ち待ち受けに戻るのが早くなったかなぁ…という感じですねぇ。 劇的な改善は次期機種に期待するしかないのでしょうかね。

スパゲッティの食べ方(本場ではスプーンを使わない編)

へんてこ師匠さん、 2005 年 07 月 17 日付け記述にて曰く、 イタリア帰りの友人に言わせると、「イタリアじゃあ、スプーンも使うのってガキンチョだけだぜえ」 同じくイタリア帰りのウチの奥さんも、イタリアではスパゲッティを食べる時にスプーンは使わな…

Mac OS X 10.4:スリープ解除するとキーボードが利かなくなる

Mac

Macintosh トラブルニュース (Macintosh News) さん、 2005 年 07 月 17 日付け記述より。私の PowerBook G4 M9676J/A でも同じような現象が発生していましたので、これが原因かもしれませんね。 Mac OS X 10.4.2 にアップデートしてからは今のところ問題無…

昨日の「すごいVAIO」──担当者の首は・・・

Mac & Pal さんのサイトにて、Windows で動作するコンピュータのディスプレイ画面部分に Mac OS 上で動作する IE のスクリーンを合成して雑誌に掲載された例が紹介されています。そのような例は結構みかけますよね〜。本日届いた WILLCOM の請求書にも、 Mac…

AirMac 4.2

WPA2 を使うためだけに AirMac BaseStation に乗り換えようか検討中。

AH-K3001V バージョンアップソフトウェア Ver. 1.8(その2)

PHS

LeafTea ! さん、 2005 年 07 月 14 日付け記述にて曰く、 通話断(Power)ボタンの溜め撃ちが効きやすくなったようです。メールを読んでいて待ち受けに戻るときの操作が早く出来るようになります。 少しでも改善されるなら、私も USB ドライバの CD-ROM が見…

ビュー・スイカ新銀行東京カード(その3)

申込書を郵便局のポストに投函してきました。 09 月 30 日までに申し込みが受理された場合は、 1,000 円分のチャージに相当する 400 ポイントが貰えるとか。そういえば、新銀行東京の ATM は都営地下鉄の駅によく見かけますが、都営地下鉄のきっぶ購入に便宜…

Safari 2.0 と「はてな」へのログイン(その4)

TOTOROの自堕落日記さん、 2005 年 07 月 13 日付け記述にて曰く、 safariのhatenaログインも、直った模様・・・。 私の環境でも、 Mac OS X 10.4.2 へのアップデートによって、 Safari 利用時のはてなへのログイン問題が解消しました。これもうれしい〜。 (…

GyazMail 1.3 にアップデート

送信箱の中にフォルダを作っている場合に、宛先に差出人のアドレスが表示される件が直っているようで、とてもうれしいアップデート。 (^-^)

神田〜秋葉原〜有楽町

またまた例によって午後から暇になってしまったので、夕方から次男と二人で、神田〜秋葉原〜有楽町を散策。秋葉原ではパソコンショップを巡回。安い扇風機も物色中〜。

六本木ヒルズ初見参

例によって午後から暇になってしまったので、双子の男の子の方と二人で、徒歩で六本木ヒルズを見に行って来ました。地下鉄で2駅のところに住んでいながら、まともに見たのは今回が初めて。

AH-K3001V バージョンアップソフトウェア Ver. 1.8

PHS

DayTripper さん、 2005 年 07 月 13 日付け記述より。 Windows 自体を再インストールしていたため、 AH-K3001V の USB ドライバ入り CD-ROM の捜索から始めなければならないかねねこでした。 (^-^;

Mac OS X Update 10.4.2

Mac

現在手元にテスト用のサブマシンが無いので、トラブルに備えて導入は明日以降に持ち越し。