2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

My Sony Card を解約してヨドバシカメラ ゴールドポイントカードIC eLIO への移行を検討中

今まで利用してきた My Sony Card 。最近 Sony 製品を買わなくなったので、出番が減っていました。ヨドバシカメラのカードは My Sony Card と同系列で、ポイント還元率も高いので、申し込みが始まったら移行を検討しています。

本日最終日

今の会社での勤務は本日が最終日。明日からは別の会社に通うことになります。マトモな通いは、ここ十年近くご無沙汰しているので、朝の寝坊に気を付けなくては。 (^-^;

ATOK 2005 for Mac OS X を予約

Mac

文脈処理や訂正学習でどれだけ使い勝手が向上するのか楽しみなところ。

Yahoo! BB の ADSL モデム交換

最近、「ピーン」という異音が大きくなりつつあったわが家の Yahoo! BB の ADSL モデム。午後2時過ぎにサポートにメールを出したところ、何度かやり取りをして、午後7時過ぎにはモデム発送の手配までして頂けました。思っていたよりも早い対応に驚きました…

つくばエクスプレス:始発の秋葉原駅、混雑で一時入場制限( MSN-Mainichi INTERACTIVE )

明日、上のお子さんが私の父親と乗りに行くと言っていたので、ちょっと心配なニュース。

Suica 定期購入

来週9月1日から使う通勤定期を買いに最寄り駅まで行ってきました。古い Suica を返却し、ペンギン付きの新しいカードに。双子の男の子を同伴したところ、駅に来たからには電車に乗りたいとアピールしていたので、とりあえず秋葉原へ。つくばエクスプレスの…

AH-K3002V

PHS

奥さんが使っている KX-HV50 の機種変更対象として検討中。リモートロック機能は 2005 年 12 月に予定されているアップデートで対応とのことなので、それまで待ちかな〜。直販サイトには「 AH-K3001V のカメラ無しバージョンです。」との記述もあるので、動…

退職の挨拶回りをした後で

某お客さんから「最後の仕事お願い」とのお声がかかり、忙しくなってしまいました。机の回りの片づけも終えてしまったんですけれどね〜。 (^-^;

つくばエクスプレスのプラレール先行販売に行ってみるも

先日、上のお子さんとアソビットシティーで先行販売されていたというつくばエクスプレスのプラレールを探しに行きましたが、商品棚は残っているものの、商品の姿は無く売り切れのようでした。人気があるのかな〜(>TOMY - プラレール - 8月発売予定)

MFC-7820N か、HL-5070DNか、

転職すると旧職場のプリンタを利用できなくなるので、自宅に一台買おうと考えていますが、単機能にするか、複合機にするかでお悩み中のかねねこ。 Mac OS X のファックス機能が、接続先を選ぶのでマトモに使えないため、複合機にしてファックス送信機能を利…

iBook Dual USB 以前の遍歴は

Mac

Unlimited LiFEwoRKs さんの記事「 iBook G4 (Mid 2005) 購入」より。初代 300MHz 版のクラムシェル iBook は、ブルーとオレンジ両方を使っていました。 466MHz の FireWire 搭載モデルのみ、所有したことがありません。

スリーベルシステムでメモリ購入

Mac

夕方に上のお子さんとお出掛けしまして、7月末で店舗を閉じた神和電機の跡地にできたというスリーベルシステムで iBook G4 用のメモリを購入。店員さんは神和電機の時と同じ方のような気がしましたが、気のせいでしょうかね。

転職先が決まりました

へんてこ師匠さんにもご心配頂いていたかねねこの転職先が決まりました。今月第二週辺りから急にお話が進展し、来月から新しい勤務先に通うことになった次第です。今度も印刷屋さんなのですが、以前からルータの納入や VPN のセットアップなどを受注して頂い…

楽天スーパーポイントが(その5)

もう戻ってきました。時間がかかると聞いていましたが、土日にも関わらず対応して頂けたようです。まずはめでたし。

I-O DATA WN-APG/R と DHCP サーバ機能

自宅で使っている WN-APG/R は概ね正常に動いているのですが、時々 DHCP でアドレスを割り振られないことがあります( Mac ・ Windows 共に)。そんな時でも手動で IP アドレスを設定すれば通信できるので、ルータの問題かな( DHCP リースの更新では動かず…

新たに手配していた iBook G4 M9623J/A が到着

Mac

前モデルですけれど、値段が安くなっていたので購入しました。これからセットアップをして、 512MB のメモリが届き次第、某所に納める予定。

iBook G4 M9627J/A を実家に納品

Mac

朝から男の子2人を連れて実家に行ってきました。無事に iBook G4 M9627J/A を納品完了。実家の無線 LAN 環境は 128bit の WEP だったので、「システム環境設定>ネットワーク」から AirMac の特定のネットワークに接続する際のパスワード入力時に、「 $ 」…

Windows98 で起動 FD 作成

x86

実家の Windows98 マシンで起動 FD 作成。コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」にある起動フロッピーディスク作成タブを利用。1枚にまとめる TIPS などは時間不足のため行えず。

楽天スーパーポイントが(その4)

何らかのシステム不具合のあったことが分かり、ポイントもしくは現金で返還ということになりました。今回は対応の早いショップで良かったという感じ。

国際鉄道模型コンベンション

上のお子さんが東京ビッグサイトで開催中の国際鉄道模型コンベンションに行きたいとのことで、午後からお出掛けしてきました。行きは定刻通り着くように東京臨海高速鉄道で、帰りはコスト重視で都営バスを利用。お子さんは大変満足した様子でますはめでたし。…

AirMac 4.2 をインストールしてから

Mac

私の PowerBook G4 M9676J/A は、メニューバーにある AirMac のアイコンが、未接続時に表示される灰色の状態になっていても通信できることが多々あるようになってしまいました。何故〜。

楽天スーパーポイントが(その3)

楽天に問い合わせメールを送ったところ、購入店に確認するようにとの返事が来ました。クレジットカードの決済やポイントの処理は店舗でやっているのですね。早速購入店に、使ったはずのポイント分が差し引かれていないので確認をお願いします、という内容の…

楽天スーパーポイントが(その2)

楽天スーパーポイントの履歴を見る限り、6月最後の買い物に使われたことになっていたハズなんですが、クレジットカードには使ったポイント分が差し引かれていない価格で請求が来たので、早速調査を依頼しました。 (^-^;

PowerBook G4 グラフィックスアップデート 1.0

Mac

やすてぃさん、 2005 年 08 月 12 日付け記述より。私の PowerBook G4 M9676J/A も対象外モデルだと思うのですが、ソフトウェア・アップデートのリストに出ていたので、アップデートしてしまいました。

iBook G4 M9627J/A にプロアトラスX2 をインストール

Mac

フルインストールに、まる2時間かかりました。 (^-^;

HGST Travelstar 5K100 HTS541080G9AT00

HDD

自宅で使用中の Windows ノートパソコンのハードディスクを交換しようかと思い手配。とりあえず D2D イメージを取り出して CD-R にバックアップを済ませたところ。ハードディスクを Mac OS X で FAT32 フォーマットしてしまいましたが、マズかったかな〜。明…

実家にも I-O DATA WN-APG/R を設置

長らく実家では AirMac Extreme BaseStation を使ってきましたが、スループットの問題や、 MFC-5840CN の購入でプリンタを USB ポートに接続する必要が無くなったこと、イーサネットハブ兼用にしたい、などのことから、 WN-APG/R に変更してきました。 Windo…

WILLCOM のレピータ

PHS

【で】にっきさん、 2005 年 08 月 14 日付け記述より。ウチの実家にも電波が届きにくい部屋があるので、供託金が1万円なら借りてみようかと検討中。

ビュー・スイカ新銀行東京カード(その4)

本日届きました。郵送してからちょうど1ケ月。早速最寄り駅の VIEW ALTTE でチャージしてきました。ウチは都営地下鉄の各駅にある直営 ATM を利用する予定ですが、郵便局の ATM は開業1年目までの限定で手数料割引なんですね。気を付けないと〜。

お盆期間ではありますが外回り

エレベータもお休みで非常階段を7階まで上がるとかありましたが、何とか任務完了。移動に利用した山手線の電車内は、ポケモンのスタンプを集めていると思われる家族連れで賑わっておりました。