2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奥さんの PowerBook G4 M9676J/A 不調につき

Mac

一昨日、福山通運にピックアップされ、本日戻ってきました。修理内容はロジックボード交換。早速 I-O DATA HDH-U160S にバックアップした内容を書き戻し、復旧させたところ。

かしめ工具 LD-KKTA2 を購入

イーサネットケーブル自作で、長さ丁度のケーブルを作成すべく、かしめ工具を買ってきました。意外と簡単に作成できることを知り、味をしめたかねねこ(>Ethernetケーブルを作ろう!)。

Quantum 製ハードディスクがお亡くなりに

HDD

350MHz 版の iMac DV (Slot Loading) に搭載されていた Quantum 製の 6GB ハードディスク FireBall 。裏面基盤上にある PHILIPS のロゴ入りチップから火花が散り、回転しなくなりました。手許にあった別のハードディスクに交換することで復活。事なきを得ま…

Celebrant Suite Version 6(その2)

QuarkXPress 6.5 + OpenType Font の環境でテストしてみました。とりあえず問題なし。次回は PDF の出力を検証する予定。

常磐快速線の 103 系電車に乗りました

本日、出先からの帰りに、常磐快速線の 103 系電車に乗ることが出来ました。モーター音をうならせながら走るこの電車とも、もうすぐお別れなんでしょうね。

I-O DATA HDH-U160S を購入

Mac

奥さんの PowerBook G4 M9676J/A が不調のため、内蔵ハードディスクの内容を Mac OS X 10.4 のディスクユーティリティーで外付けにバックアップし、現在 OS から入れ直し中。外付けハードディスクは FireWire ポート付きで起動できるのものが良いかなと思い…

ATOK 2005 for Mac OS X 到着

とりあえず一週間は寝かせておいて、大きなトラブルがないか様子を見るつもり。

アイワイバンク銀行からセブン銀行へ

来る 10 月 11 日の社名変更にあわせて、 IC キャッシュカードへの移行を無料で受け付けてくれるそうです(>キャッシュカードの全面IC化について)。かねねこも申し込む予定。今までメインに使ってきた三井住友銀行は、 IC カードへの変更手数料 1,050 円に…

ファミリーマートで Suica の利用が可能に

来る 09 月 28 日から、埼玉県内の 134 店舗でサービスが始まり、 11 月には東京 23 区内の店舗でも利用可能になるとか(>ファミリーマートでのSuica利用可能店舗を大幅拡大!)。会社の近くには店舗が無いようですが、自宅周辺にはファミリーマートが…

Firefox 1.0.7 日本語版

王様は裸さん経由でアップデート。

iBook G4 M9846J/A のメモリスロット(その2)

Mac

Woodenships さん、 2005 年 09 月 22 日付け記述にて曰く、 私もiBook を買い換えてメモリを追加したとき、あまりのシンプルさに感動して、紹介しなければと思いつつすっかり忘れていたんですよ。 私も購入時に開けた時に気がついていたのですが、そのまま…

iBook G4 M9846J/A のメモリスロット

Mac

AirMac Extreme Card がデフォルト内蔵になってから、メモリスロット周辺が変わっているのですね。 今まではキーボードを外すと AirMac Extreme Card 用のくぼみやアンテナ線があったのですけれど、今回のものはその陰も無し。 フタを外すとメモリスロットの…

iBook G4 M9846J/A 用の交換キーボード到着

Mac

帰宅後に交換して、「 return 」キーは無事に復活。壊れたキーボードの方は同梱の着払いラベルで返送するのですが、近所に福山通運の代理店がありません。明日、会社に集荷に来てもらおうかな〜。

常磐快速線の 103 系電車

昨日、常磐線に乗って出張に向かう途中の三河島駅にて、エメラルドグリーンの 103 系電車とすれ違いました。まだ走っているのですね。帰りの我孫子駅でも側線に止まっているのを見かけましたので、何本か見送れば乗れたかも。 (^-^)

Celebrant Suite Version 6

明日から各種 PDF の出力や、オマケで QuarkXPress 6.5 からのダイナミックダウンロード等を検証してみる予定。

ヨドバシカメラ ゴールドポイントカードの新旧引き継ぎ完了

夕方に秋葉原のヨドバシカメラに行きまして、お客様カウンターにて新旧カードのポイント引き継ぎの手続きをしてきました。登録変更申請用紙に氏名、性別、誕生日、電話番号、住所などを記入。手続きから5分程度で移行されるとか。旧カードは回収されました。

ヨドバシカメラ ゴールドポイントカードIC eLIO が届いたので

旧ヨドバシカメラゴールドポイントカードを店舗に持っていくと、カードを統合してポイントを引き継ぐ作業をしてくれるそうなので、時間が取れ次第、近所の店舗に行ってみるつもり。

imejpmgr.exe - DLL 初期化の失敗

x86

いろいろいじっているうちに、シャットダウン時に「ウィンドウ ステーションがシャットダウン中であるためアプリケーションの初期化に失敗しました」というエラーメッセージが出るようになってしまいました。ウチの場合は ZoneAlarm が宜しくなかったようで…

iMac DV と iMac Rev.D 第二の人生?

Mac

引き取り手が決まったので本日発送の予定。日本通運の Web 集荷予約をすると、みずほマイレージクラブのポイントがもらえる(>みずほマイレージクラブ会員専用宅配便web受付サービス(日通ペリカン便)、みずほ銀行:パートナーズサービス)そうなので、早速…

iBook G4 M9846J/A のキーボード交換

Mac

先日 AppleCareサービス&サポートラインに電話をしたところ、キーボードの「 return 」キーのキートップが取れただけなので、キーボードを在宅自己交換修理サービスにて交換することと相成りました。後はキーボードが届くのを待つのみ。

IBM ThinkPad X31 のハードディスク交換(その3)

x86

Windows 2000 なので、リカバリ後のボリューム(約 72GB )は FAT32 になっていました。 Windows 2000 では、 32GB 以上の FAT32 ボリュームを作成できないとされていますが、リカバリ時は問題なく確保できるようですね。

VPN 越しの印刷(その2)

Mac

問題なく印刷することが出来ていました。問題はテストプリントした用紙を片付けられてしまったので、印刷できなかったと勘違いしてしまったこと。とりあえず Mac OS 9 で OK と分かったので、後は Mac OS X と Windows で確認するのみ。

VPN 越しの印刷

Mac

Mac OS 9 のデスクトッププリンタユーティリティーでプリンタの IP アドレスとプリンタ記述ファイルを設定をし、テストしてみましたがうまくいかず。続きは明日。

アクセスインターネットの削除に失敗

x86

アクセスインターネットを起動させたまま削除を行ってしまったようで、再起動させるたびにポータルバーが表示されるようになってしまいました。とりあえず、 NetVista/ThinkPad(Windows 2000/XP初期導入モデル) - デスクトップにWEBサービスやインターネッ…

iBook G4 M9846J/A のキートップが

Mac

「 return 」キーのキートップが斜めだな〜と思ったら、取れてしまっておりました。メカ的には壊れていないようなので、これ以上悪化させる前に修理に出そうかと。昨夜は起動しなくなったので、 safe mode で起動させて修復したりと、最近ご機嫌斜め気味。 (…

IBM ThinkPad X31 のハードディスク交換(その2)

x86

無事に 80GB のハードディスクへの交換を終えました。やはり Mac OS X のディスクユーティリティで作った FAT32 ボリュームでは問題があるらしく、リカバリ領域は作成できるものの、 OS は起動できず。 Windows の管理ツールで初期化し直して無事に OS の起…

iMac DV 処分前のデータ整理

Mac

長らくわが家で活躍してくれたタンジェリンオレンジの iMac DV 。本日は処分前のデータ整理を実施。 FireWire ターゲットモードで PowerBook G4 に接続し、必要なデータを Toast で CD-R にバックアップ。後は OS を再インストールすれば完了かな。

IBM ThinkPad X31 のハードディスク交換

x86

買ってから1ケ月弱が過ぎた HGST Travelstar 5K100 HTS541080G9AT00 。本日やっと交換しました。 FAT32 でフォーマットし、 D2D イメージをコピー。換装後に USB FDD から起動し、 fwrestor file=c:\imgset を唱えて、間も無くリカバリ領域の再構築が終わろ…

アサヒ・コム復活

web

先ほどから見えるようになりました。 Yahoo! BB の DNS サーバに問題があった可能性もありますが、 whois でドメイン名を調べてみると一昨日に何か変更が加えられたようですので、 DNS サーバや web サーバの再配置などを行った影響なのかもしれませんね。

Windows Update で KB823353 がインストールされない現象

x86

そういえば ThinkPad X31 において、 Windows Update のリストに出てくる「Outlook Express 6 SP1 用累積的なセキュリティ更新プログラム (KB823353)」がインストールされない現象が出ています。 Windows Update の「更新履歴の表示」には複数表示されていま…