2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラベイ2000 セカンドHDDアダプター 08K6068

x86

ThinkPad X31 2672-CAJ に元から内蔵されていた 40GB のハードディスク( IC25N040ATCS04-0 )をバックアップ用に活かすために購入しました。リカバリ領域は内蔵ハードディスクを HITACHI HTS541080G9AT00 に交換した際にバックアップ済みなので、純粋にデー…

ThinkPad X31 2672-CAJ に Dell 1710n のドライバソフトをインストール

日本のサポートページでは Windows 98、Me、NT 向けのドライバしか表示されなかったので、米国のサポートサイトよりダウンロード。倉庫から CD-ROM を取って来るのが面倒だっただけという話もありますが。 (^-^;

I-O DATA WN-APG/R のファームウェアアップデート

遅ればせながら、昨年 10 月 19 日にリリースされた Ver.1.04J にアップデートしました。旧チャンネルのままで使えるアップデートなので適用。前バージョンの 1.03 では時折無線ネットワークへの接続認証に時間がかかったりすることがあったので、改善されて…

Power Mac G4 (QuickSilver 2002) に Dell UltraSharp 2005FPW を接続(その2)

Mac

ATI RADEON 8500 Mac Edition や Mac mini のDVI ポートと Dell UltraSharp 2005FPW を接続していた時は気になりませんでしたが、 nVidia GeForce4MX とアナログ接続した際は、画面が全体的に黄緑がかってピンボケ気味になり、違和感を感じるようになりまし…

Power Mac G4 (QuickSilver 2002) に Dell UltraSharp 2005FPW を接続

Mac

会社から持ち帰った、外見 Power Mac G4 (Digitai Audio) 中身は Power Mac G4 (QuickSilver 2002) なマシンに Dell UltraSharp 2005FPW を接続し、自宅で利用可能なようにセットアップをしました( nVidia GeForce4MX にアナログ接続)。 Mac OS X 10.4.5 …

夫婦はテレパシーで通じ合えるか?

ajuki さんの 2006 年 02 月 25 日付け記述より。かねねこ家では、奥さんと話をするときは猛烈な勢いで言葉が飛び交います。傍で聞いている人は理解できないことが多いようですが、本人同士は通じていたりします。これもテレパシーの一種でしょうか。

Color Cutline 1.0.1J

Mac

とあるところから、ローランド製の古いカッティングプロッタ PNC-5000 が動くか検証して欲しいという依頼がありまして、来週にも Power Macintosh 8500/180 に漢字Talk 7.5.3 という組み合わせでテストをすることになりました。カッティングプロッタをコント…

ThinkPad X31 2672-CAJ :メモリ 1GB に増設

x86

iBook G4 に使っていた 512MB の 200pin PC2700 DDR SO-DIMM が1枚余ったので、ThinkPad X31 に増設。元々装着してあったメモリと合わせて 1GB の環境へ。後は一部のキーが渋くなっているキーボードを交換したいところ。

ThinkPad X31 2672-CAJ : Centrino から Pentium M へ

x86

BIOS のアップデートにより、起動時の画面に「Centrino」のロゴが表示されるようになった ThinkPad X31 なんですが、無線 LAN Mini-PCI カードの入れ替え後に「Pentium M」のロゴが表示されるようになりました。これも仕様なんでしょうかね。

31P9702 ワイヤレスLAN 802.11a/b/g Mini-PCI カード購入(その2)

x86

自宅の無線 LAN アクセスポイント IO・DATA WN-APG/R が IEEE802.11a の旧チャンネル J52 に対応しているので、ご近所様のアクセスポイントとバッティングすることなく、高速な通信ができるようになりました。ファームウェアをアップデートすると新チャンネ…

本日はセミナーにお出かけ予定

富士フィルムグラフィックシステムズ(株)のセミナーに行って欲しいとの指示が出ているので、本日は午後からお出かけ予定。スーツ着て会社に来たのは今日が初めてかも。

Power Mac G4 (Digitai Audio) お持ち帰り

Mac

会社に持ち込んでいた外見 Power Mac G4 (Digitai Audio) 中身は QuickSilver 2002 なマシンを自宅に持ち帰りました。急ぎのお仕事も終わったため。本体を抱えて山手線にて移動。腕の筋肉が〜。 (^-^;

Mac mini M9687J/A が不調(その3)

Mac

へんてこ師匠さん、 2006 年 02 月 23 日付け記述にて曰く、 バルクメモリは相性交換保証があれば安心ですが「博打」ですよねえ。 今回はショップの対応表示を信じて買いまして、増設後そのまま実家に送ってしまったので、症状に気付かず1年以上過ぎてしま…

31P9702 ワイヤレスLAN 802.11a/b/g Mini-PCI カード購入

x86

店頭などであまり見かけなくなりつつあるので、そろそろ入手が難しくなると思われる ThinkPad X31 用の無線 LAN Mini-PCI カード 31P9702 を購入。今までのカードは IEEE802.11b のみの対応で、通信速度が Mac よりも遅かったので、多少なりともこれで改善さ…

Mac mini M9687J/A が不調(その2)

Mac

純正採用されている hynix 製のメモリに交換したところ、フリーズすることはなくなりました。調子の悪かったメモリは、 Mac の通販ショップとしては有名なところから購入したものだったので、信用していたのですけれど、初期不良だったのかもしれませんね。…

ThinkPad X31 2672-CAJ が小破(その4)

x86

本日午前中に引き取ってきました。毎日持ち歩いて傷だらけだった筐体が底面を除いて新品になり、まるで別物のよう。

Mac mini M9687J/A が不調

Mac

先日実家より回収してきた Mac mini M9687J/A が不調でして、 OS を入れ直しても時々電源スイッチを長押しして再始動を促すメッセージが現れます。昨年実家に設置して以来不安定だったとのこと。ということで、ハードウェア的な問題が疑われるところですが、…

ThinkPad X31 2672-CAJ が小破(その3)

x86

昨日のお昼ごろ、クイックガレージより引き渡し可能の電話があったものの、午後から出張があったため同日中には受け取れませんでした。次回営業日の月曜日には受け取りたいところ。

Illustrator で学級新聞作り(その2)

DTP

へんてこ師匠さん、 2006 年 02 月 15 日付け記述にて曰く、 ヒエー!末恐ろしいつーより今が凄すぎ! 将来はもっと伸びるかもと期待しているのは親だけで、大人になると普通になってしまうのでしょうね。 (^-^;

ThinkPad X31 2672-CAJ が小破(その2)

x86

見積もりが届きました。 KBD BEZEL が 8,700 円、 LCD COVERKIT が 11,600 円、技術料が 12,000 円(いずれも税別)とのこと。今回は会社で出してくれるそうなので、このまま修理のオーダーを出しますが、次回は部品を取り寄せて自分で直してみたいと思いま…

Illustrator で学級新聞作り

DTP

小学校一年生の上のお子さんが Adobe Illustrator CS でクラス新聞を作って、本日学校に持っていきました。私が始めてパソコンを買ったのは中学校1年生の頃だったでしょうか。 NEC 製の PC-8801mkII で、 N88-BASIC を使って遊んでいました。その頃と比べれ…

おやつ用バナナの調達(その4)

PiPELiNE さん、 2006 年 02 月 13 日付け記述にて曰く、 かねねこさんちあたりが如何程で購入なさってるのか気になるところ。 一房 210 円(税込)でございます。交通費は通勤に使っている定期券を使うことでコスト削減を図っております。

ThinkPad X31 2672-CAJ が小破

x86

会社で使っているときに、突然上から小さな段ボール箱複数個が落ちてきまして、そのうち一つが直撃。液晶のベゼルやパームレストにヒビが入る、割れて破片が散乱するなどの被害が。とりあえず秋葉原のクイックガレージに持ち込み、修理の見積もりを依頼した…

Century これdo台 TWIN KD-2/U2

HDD

Accordance 社の ARAID シリーズはパソコンを利用中でもバックアップしてくれて便利なのですが、沢山揃えるには少々高価なので、サーバ以外のマシンは Century 製の「これdo台」を利用してバックアップのハードディスクを作成しています。今日は自分のデータ…

Panasonic Let's Note CF-W2

x86

調子が悪いというので預かり、様子を見てみたところ、数十秒に数秒の間隔で動作が止まる現象が出ていました。何が原因かと思いきや、インストールされていた古い iTunes 4.1.1 を最新版にアップデートすることで解消。 (^-^;メディア: この商品を含むブログ…

おやつ用バナナの調達(その3)

毎週恒例になりつつある、おやつ用バナナ調達に、双子を連れて出掛けてきました。日比谷通りを渡ったところで、東京国際マラソンのため駅に戻れなくなり、仕方なく自宅まで歩いて帰ることに。双子には新橋から田町までのお散歩がこたえたらしく、帰宅するな…

ARENA Internet Mailer から Apple Mail 経由 GyazMail への移行(その2)

再び ARENA Internet Mailer 2.2.1 から Apple Mail への移行に「Eudora2Mbox」のお世話になる機会がありました。1つのメールボックスで 200MB を超えるものがあったため、他のツールではうまくいかなかったのですが、 Eudora2Mbox ではバッチリ変換できま…

運転免許証の更新

先日、運転免許証の更新のために、神田運転免許更新センターまで行って来ました。新しい免許証の写真を見て奥さん曰く「老けたね〜」。次回の更新は平成 23 年。

VirusBarrier X4

年末からアップグレードの機会を待っていたかねねこです。今回は act2 から前バージョンからのアップグレード版を 4,800 円でダウンロード購入してみました。前バージョンのままウイルス定義ファイルの更新のみで済ませようかと考えもしましたが、 Intel Mac…

マイ ネットワークのコンピュータ一覧にパソコンを表示させない

x86

王様は裸さん、 2006 年 02 月 08 日付け記述より。私も ThinkPad X31 を会社に持って行く機会が増えつつあるので、早速設定しておきました。