2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac mini MA205J/A

Mac

ゴールデンウイークは引越の準備以外に、どこにも出掛ける予定の無いかねねこは、連休のお供に Mac mini MA205J/A を調達。とりあえずユニバーサルアプリケーションの動作のみチェック。今後は Rosetta や Windows XP のインストール等いろいろなテストをし…

WX300K を購入

PHS

父親が使っていた Panasonic KX-HV50 の調子が悪いということで、機種変更で WX300K を購入してきました。契約は私が一括して管理することで、ウィルコム定額プランを割引してもらっているので。 KX-HV50 はメールの送受信時に回線交換方式で接続されている…

Power Mac G4 (QuickSilver2002) の静音化(その3)

Mac

MacFeeling さんの 2006 年 04 月 28 日付け記述より、 CPUカードファンのうなりは凄かったんだなぁ… 私のところでは、電源ファンが最も五月蝿かったようです。 Digital Audio の電源ファンの騒音はそれほどでもない気がするので、 QuickSilver あたりから C…

iPhoto のバージョンアップで(その2)

Mac

今回はバージョン 5.0 の iPhoto Library を 6.0.1 で変換してみましたが、一部の写真のファイル名に「 _1 」のような文字列が付いて増殖してしまいました。「修復された写真」という名前のライブラリができたりしましたので、私の使っていた環境で何らかの…

散歩中にアクシデント

本日午前中、双子のお子さん達と3人で散歩中の JR 有楽町駅にて、電車から下車する際に男の子の靴がホーム下の線路脇に落下してしまう事件が発生。駅員さんに頼んで拾ってもらいました。

Power Mac G4 (QuickSilver2002) の静音化(その2)

Mac

本日は 120×120×25mm のファンを 20.5dB の静音タイプに交換しました。ハードディスクのアクセス音が聞こえるほどに静かになりましたです。

iPhoto のバージョンアップで

Mac

バージョン 5.0 から 6.0 へのアップグレードで、 iPhoto 上で縦位置に回転させた写真が2枚に増殖してしまう現象が発生。とりあえず手動で削除しました。増殖した写真のデータサイズが微妙に変わっていたりして謎であったりしますが。

ひかり電話:シングルチャネルでも RT-200KI が届きました(その2)

へんてこ師匠さん、 2006 年 04 月 27 日付け記述にて曰く、 いいなあトサカ頭。NTT以外のLANカード使えて。 お使いのルータは WBC V110M でしょうか、それとも RT-200NE でしょうか。某所の環境では RT-200KI の配下に今まで使っていたルータを接続している…

ひかり電話:シングルチャネルでも RT-200KI が届きました

シングルチャネルで申し込んだ場合は WBC V110M が届くのかと思っていたかねねこですけれど、ダブルチャネル対応の RT-200KI が届きました。本日某所にてBフレッツニューファミリーからハイパーファミリーへの切替と同時に設置予定。

Home ERECTA 発注

来月中に新しい住居へ移転することになったので、新居でパソコンを収納する新しい棚を作るべく、 Home ERECTA を奥さん経由で発注しました。2台の Power Mac G4 と UltraSharp 2005FPW 、 1710n を一括収納する予定。

EpsonNet Config で EPSON PRIFNW3S に IP アドレスを設定

EPSON VP-4100 に装着しているネットワークカード「 EPSON PRIFNW3S 」に EpsonNet Config を利用して IP アドレスを設定。今までは AppleTalk のみで使っていましたが、これからは Windows でもネットワークで使えるようにする予定。

ひかり電話:アナログ回線の電話番号移行

ひかり電話専用番号を取得してテストを重ね、問題も無さそうだということになったので、本日、アナログ回線の電話番号をひかり電話に変更する工事をしてもらいました。申請から 10 分程で、 RT-200KI は再起動することなく利用番号が変わり、新環境での利用…

Digital Audio 用の電源と QuickSilver 用の電源

Mac

Power Mac G4 (Digital Audio) 用の電源に P4 用電源変換ケーブルを組み合わせて QuickSilver のマザーボードに接続してみましたが起動しませんでした。 QuickSilver 用の電源は Digital Audio でも使えるみたいですが、その逆は無理みたいですね。

Power Mac G4 (QuickSilver2002) の静音化

Mac

へんてこ師匠さんの今頃 初代QuickSilver867 静音化を参考にさせて頂きまして、私も遅ればせながら 933MHz 版の Power Mac G4 (QuickSilver2002) を静音化する改造を行いました。一番五月蝿いのは電源のファンであることが分かっていたので、 80×80×25mm の…

I-O DATA WN-WAG/R で WDS の設定をしてみたところ

工場出荷設定に WDS の設定を入れただけなら問題なく使えるのですけれど、暗号化をカスタムで設定すると通信途絶になってしまう現象が出ています。何度かやり直してみましたが同じ状態に。2台のアクセスポイントで SSID や暗号化方式、パスワードを同じにし…

WX300K に新しいファームウェア

PHS

私は未だに AH-K3001V ユーザーだったりするのですけれど、最近 WILLCOM を使いはじめた知り合いから WX300K のファームウェアをアップデートしてくれるように頼まれました。いつも持ち歩いている ThinkPad X31 で無事にアップデートを完了。

Boot Camp(その4)

Mac

ASCII24 の記事「【Boot Camp】Intel Mac × Windowsの実力を徹底検証――現時点のiMacの性能はひと昔前のデスクトップPC並!?」によれば、 MacBook ProとMac miniで無線LANが使えなかった(iMacは利用可能)。 とのこと。現時点で無線ネットワークを使いたいとす…

MORISAWA PASSPORT を購入すると

DTP

営業さんが訪ねてくるというお話をどこかで読んだような気がするかねねこです。ちなみに私のところは、購入から間もなく半年になろうとしていますが、いまだコンタクトにも至っておりません。もしかして申し込み順とか?

I-O DATA WN-WAPG/R : WDS のテスト中

引っ越し先では、壁から出ている電話回線のローゼットとパソコンの設置位置が離れることが予想されているので、有線接続のパソコンを無線ネットワークに収容するためのテストを事前実施。あっけなくうまくいったので、某所に納める WDS のシステムも I-O DAT…

私は NOD32 乗り換え組

へんてこ師匠さん、 2006 年 04 月 14 日付け記述にて曰く、 Windowsのノートンアンチウイルス2006がおバカになった。 私も昔は Norton AntiVirus を使っていましたが、動作の不安定性と重さに嫌気がさして NOD32 に乗り換えました。3年前に発売されたノー…

お仕事近況

なぜかここのところ Microsoft Office 関係のソフトウェアばかり使ってお仕事をする機会がほとんどとなっているかねねこです。 Word や Excel は学生の頃に使っていた Mac 版のバージョン 4.0 以来、まともに使ってこなかったので、目下本を読みながら再勉強…

ウィルコム、10年間使い続けたユーザーに小さなプレゼント

PHS

かねねこがユーザーになったのは 2000 年 04 月からですので、かれこれ6年目。それ以前に使っていた NTT Personal 時代を含めればかろうじて PHS 歴 10 年になるかな。今は使い放題プランと定額プランの2端末をマルチパックで利用中〜。

かねねこ家移転?

本日夕方に、新居となるかもしれないところを見に行って来ました。ちょっと古めの建物なので、光ファイバーは無理そうですが( VDSL 方式ならいけるのかもしれませんけれど)、コンピュータを置ける場所は今より面積アップしそうで期待しております。 (^-^)

Boot Camp(その3)

Mac

屋根のウラのベース弾きさんの 2006 年 04 月 06 日付け記述にて Mac mini の HDBENCH 結果を拝見致しました。 Mac mini でも私のようなユーザーには十分な速度で動いてくれそうな感じがしています。私の疑問を解決してくれた shinyachin さんに感謝。

Boot Camp(その2)

Mac

Windows XP Home Edition は 1CPU のサポート、 Windows XP Professional は 2CPU のサポートと聞いたことがありますが、 Intel Core Duo の場合のデュアルコアは 1CPU の扱いになるのでしょうかね。 Home Edition でも Hyper-Threading では 2CPU として認…

Boot Camp

Mac

利用している Mac OS X 向けのソフトウェアが全て Universal Binary 化されるまでは、 Windows アプリケーションをネイティブ環境で使ってしのいでください、ということかな。 Windows のインストールディスクは Windows 98 と 2000 しか持っていないので、 …

奥さん用 WX310K が故障?(その3)

PHS

04 月 03 日に修理完了の電話が来ていたので、本日午前中にウィルコムプラザ 秋葉原まで引き取りに行ってきました。修理内容は「内部データエラー」による初期化とファームウェア更新とのこと。双子のお子さん同伴で行ったのに、途中で雨に降られて大変なこ…

@nifty常時安全カード申し込み

貯めたポイントで @nifty の利用料金が割引になるということで申し込みました。際限なくカードが増えて行く傾向にあるかねねこでした。

I-O DATA WN-APG/R に WDS の設定

ADSL モデムに接続している親機の方は問題ないものの、子機側に接続されている機器に DHCP の設定をしていると接続できないケースがあったため、子機側は固定で IP アドレスを設定することに。今後は DHCP で運用できるように検証する予定。

WILLCOM:2xパケット方式がすべてのAIR-EDGE対応プロバイダーでご利用可能となりました

私も早速設定変更して速度アップを体感できるようにしました。 (^-^)