2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Core Duoの廉価版?VT省略したCore Duo T2300Eが登場

Mac

Virtualization Technology が省略されているということは、 Mac mini の下位モデルあたりに換装すると、 Parallels Desktop は使えないということになるのでしょうかね。

奥さん用 WX310K が再び不調に(その2)

PHS

電池残量が3から2になったらすぐに充電することで、突然電源が落ちる問題を回避できるようになったそうです。バッテリの残量認識が弱いのでしょうか。突然電源が落ちる問題さえ回避できれば、カレンダーが工場出荷設定に戻って時計が動かなくなるトラブル…

お知り合いに WILLCOM の端末を推薦中

PHS

とある方が WX310SA にウィルコム定額プランを組み合わせ、リアルインターネットプラスを追加した契約で導入することになりまして、本日セットアップして無事に Windows XP マシンからアクセスできるようになりました。 2x パケット方式でも意外と早いのです…

I-O DATA WN-WAPG/R : WDS の動作について(その2)

親機側でも子機側でも無線アクセスができるようになりました。理由は ESS-ID は揃えていたものの、子機側の暗号化設定のうち Pre Shared Key の記述に一部ミスがあったためという単純なもの。ということで、無事にフロア中どこでもアクセス出来るようになり…

QuarkXPress 7 Universal Binary public beta 1

時間が取れれば検証してみたいところ。うまく動くなら来年初頭の仕事に使いたいな〜。それまでに日本語版がリリースされるのかという問題もありそうですけれど。

Windows 版の Adobe Creative Suite 2 と Microsoft Office Professional Edition 2003 でのお仕事が増加

x86

会社で買ってもらった両ソフトの出番が増えてきました。個人的には Mac 使いなんですけれど、会社ではほとんど Windows ばかり触るようになっているかねねこ。本日もそのからみでデータを作ったり、お客さんと打ち合わせをしたり。新しい機能が使えて便利だ…

LiTaG cocoa 2.2

Mac

常用させて頂いている nakamuxu さん作の LiTaG cocoa が Universal Binary 化されました。これで Intel Mac 移行も問題なしですね。 nakamuxu さんに感謝。ところで、私の環境では、 LiTaG_cocoa_2.2 フォルダの中に入っているアプリケーションのバージョン…

I-O DATA WN-WAPG/R : WDS の動作について

転居と同時に2台の WN-WAPG/R を WDS で稼動させ始めました。子機側に有線接続したマシンからは WDS の無線経由でアクセスできていますが、子機近辺では無線接続ができず、 ADSL モデムに接続している親機の電波が届く範囲での通信のみ可となっています。フ…

新居に MFC-7820N を設置

昨夜、買ってから放置されていたままになっていた MFC-7820N の接続作業を行いました。コピーの品質も満足できる範囲ですし、 FAX も問題なく送受信できることを確認。後はパソコンとの連携機能(プリンタやスキャナ)をテストしてみなくては。

ADSL 回線の移転手続き(その3)

プロバイダからの連絡通り、昨日の午前中には開通していた模様。帰宅後には問題なく利用できるようになっていました。心配していた新居での回線速度も問題ない感じ。

ビックカメラSuicaカード:ビックポイントで電車に乗るの巻

先月4月末までに、ビックポイントからビューサンクスポイントへの移行を申請しておいた分が、本日より Suica カードへのチャージが可能に。早速電車に乗って来ました。

CPU が故障?

x86

会社で使っていた Windows 2000 マシンが故障した模様。電源スイッチを入れ、 BIOS の画面で CPU is unworkable or has been changed. Please recheck - CPU SOFT MENU という内容のエラーメッセージが出て起動できず。 BIOS の設定をやりなおしても起動しな…

ADSL 回線の移転手続き(その2)

運良く、 @nifty に申請していたプロバイダのアクセス回線移転も順調に進みまして、引越しの2日後には ADSL 回線が復旧することになりました。まずはめでたし。

WILLCOM|名古屋市交通局広告への抗議について

PHS

WILLCOM NEWS さん経由。名古屋市交通局さんも PHS の利点を認識しているそうですから、それなりの回答が出てくるのでしょうね。

Apple Mail・Eudora Pro と Norton Internet Gateway

Mac 版の Apple Mail・Eudora Pro で作成したメールを Norton Internet Gateway を組み込んでいるサーバのアカウント宛てに送るとエラーメールが返送されてくる現象が出ています。もちろん相手方にメールは届きません。とりあえず ARENA Internet Mailer や …

久々に風邪で寝込みました

昨日は気分がすぐれず定時で引き上げ、帰宅後すぐに体温を測ってみると 39.5 ℃。双子の夕ご飯とお風呂の世話をして早々に寝込みました。本日起床してみると 36.4 ℃。会社を休む理由が無くなりました。 (^-^;

ADSL 回線の移転手続き

まずは NTT 116 へ電話。近所への引越しで、電話番号も変わらないことを確認。電話番号が変わらなくてもプロバイダへの移転申請は必要とのことで、 @nifty の Web サイトで転居の申請を済ませました。

奥さん用 WX310K が再び不調に

PHS

時々、勝手に電源が切れてしまう現象が出ています。スイッチを入れるとカレンダーが 2005/01/01 00:00 に戻ってしまいます。もう少し様子を見て、頻発してくるようなら再度修理を依頼するかな〜。

Mac mini MA205J/A:FireWire ターゲットモードで現環境を移行

Mac

思い切って本日、 Power Mac G4 (QuickSilver2002) で運用していた環境を Mac mini MA205J/A に移行させました。確かに Rosetta を利用する PowerPC アプリケーションは遅く感じますが、 Universal Binary アプリケーションは快適に動きますね。ということで…

Mac mini MA205J/A:Mac OS X 10.4.6 と最新ファームウェアを導入

Mac

引っ越し準備で Windows XP Home Edition を買いにいく暇をなかなか取れずにいるかねねこです。今日は Mac mini MA205J/A に Mac OS X 10.4.6 と最新ファームウェア 1.0.1 を導入してみました。何故かわかりませんが、購入当初は 11g でしか繋がらなかった無…

Brother MFC-7820N を発注

悩みはじめてから数ヶ月が過ぎてしまいましたが、今回の引越にあわせて購入することにしました。コピー機能や PC ファックスに期待しています。既に実家で利用中の MFC-5840CN で、 OCR 機能の素晴らしさに感動していましたので、レーザータイプでインクの消…

Intel Mac に Apple USB Keyboard

Mac

rpfの日々の気づき/ウェブリブログさんの 2006 年 03 月 20 日付け記述より、 昔の Mac キーボードでパワーキーのあるキーボードを繋いでパワーキーを押したら電源が入るか? 早速 iMac DV に付属していた、パワーキーのある Apple USB Keyboard を Mac mini…

ARENA Internet Mailer と文字コード

Mac

とある ARENA Internet Mailer 1.x ユーザーの方から、 Apple Mail ユーザーからのメールが文字化けすることがあるとの相談を受けて調べてみたところ、新 JIS の漢字などが含まれているメールを Apple Mail で転送すると、文字コードが UTF-8 になり、そのメ…

交通博物館:間もなく閉館で大混雑

昨日午前中に、間もなくの閉館がアナウンスされている交通博物館へ行ってみました。頂いた株主優待券を持って行ったものの、大混雑で入館を諦めました。上のお子さんと2人だけならまだしも、双子も同伴だったので。これから閉館日に向けてさらに混雑は増す…