2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Keyboard M9034LL/A を購入

Mac

長いこと、コスト削減のために日本語 JIS キーボードを使ってきたかねねこですが、 ThinkPad X31 で英語キーボードに変えてから Mac でも使いたくなり購入。購入金額に近い Amazon.co.jp のギフト券が余っていたこともありますが。とりあえず今回手配した製…

バッテリー交換プログラム - iBook G4 および PowerBook G4(アップル)

Mac

我が家でも、奥さんが使っている PowerBook G4 M9676J/A と、お子さん用 iBook G4 M9846J/A のバッテリが該当していたので、早速申し込みを済ませてきました。

電子入札コアシステム、電子入札・開札システム

x86

某所より、うまく動かないのでなんとかして欲しい、との要望がありまして見に行ったところ、ユーザー名が2バイト文字で設定されていたためでした。1バイトのユーザー名のアカウントを作り直すことで回避。

ノートパソコンの不調で(その3)

x86

メーカーのサポートセンターより報告があり、ハードディスク以外にも故障箇所があるため、修理見積もりは 85,000 円になるとのことでした。ということで、修理は断り、自前修理も諦め、新機種を手配することに。

Illustrator8 Mac用フリープラグイン「CTE逆アウトライン」:DTPWORLD

M.C.P.C. ?むり・くり?プラスコミュニケーションさんの 2006 年 08 月 13 日付け記述より。早速ダウンロードしてみたのですが、プラグインフォルダに入れても「文字」メニューに表示されず( Mac OS 9.2.2 + Adobe Illustrator 8.0.1 + MORISAWA New CID Font…

ウィルコム位置検索サービスに申し込み

PHS

09 月 30 日まで、初期登録料・月額料・利用料が無料とのことなので申し込み。間に合うかな〜。

Boot Camp 1.1 b

Mac

ようこそ!おこしやす Intel Mac さんの 2006 年 08 月 16 日付け記述より。私の環境でも、 Macintosh Drivers for Windows XP を新しいバージョンのものと入れ替えることで、 Mac mini で無線 LAN が使えるようになりました。 IEEE 802.11a の新チャネルで…

ThinkPad X31 :ソフトウェア導入支援で

x86

遅ればせながら、ソフトウェア導入支援のリストに 2006/08/10 付けで無線 LAN のセキュリティー問題を解消するアップデート(ワイヤレスLAN(Intel 11b)(Windows 2000/XP) Ver.1.2.4.41)が出ていたので導入。修正点は下記のとおり。 無線LANのセキュリティ情…

Dell 製ノートパソコンのバッテリリコールで

x86

客先に納めてしまったものへの対応をしなくてはならなくなりそうな(>デル、ノートPCのバッテリを無償交換: PC Watch )。

実家への iMac 納品に伴い

Mac

短い任務を果たした Mac mini MA205J/A を引き取ってきました。今後はハードディスクやメモリ、 CPU の交換、新たに Windows XP Home Edition を調達してインストールする等を考えております。まずは開腹から?

大規模停電、我が家には来たらず

昨日、東京都、神奈川県、千葉県の一部で停電が発生し、約 139 万世帯で一時電力の供給が止まりましたが、港区の我が家は停電せずに済みました。たまたま運が良かっただけかもしれません。電気の供給経路は複雑なのでしょうね。

Edyバリューチャージに対するカードご利用ポイント付与の中止について:オリコ

クレジットカードから Edy へのチャージにポイントを付与しなくなるのが業界の流れなんでしょうか。 Edy 付きのクレジットカードだとポイントは付くのでしょうけれど、カードの更新の際に Edy を使い切らなくてはいけなかったりするのが面倒なんですよね。と…

セブン銀行とのATM利用提携(予定)について:ソニーバンク

外貨の運用などに使っているソニーバンク。セブン銀行の ATM は自宅や勤務先の周辺に複数あるので、使えるようになればうれしいかねねこ。

実家用に iMac を購入

Mac

Core 2 Duo を採用した新機種が出そうな現状ではあるものの、 Windows 98 のサポートが切れていることなどを考えて、現行の iMac Core Duo に Boot Camp をインストールして対応することに。さすがに iMac は、 Mac mini で感じた動作のもっさり感も無く快適…

ノートパソコンの不調で(その2)

x86

サポートセンターに問い合わせてみたところ、該当機種向けのリカバリ用ディスクは送料込みで 5,000 円とのことでしたので、修理見積もりの結果がハードディスクの交換のみであれば、引き上げて自前修理を行う予定。

Nikon D80

前向きに購入を検討しているかねねこです。今後は SD カードが主流になるのでしょうか。Nikon デジタル一眼レフカメラ D80 ボディ出版社/メーカー: ニコン発売日: 2006/09/01メディア: Camera クリック: 36回この商品を含むブログ (31件) を見る

セキュリティ上の重要な問題を解決します(KB921883)(その2)

x86

へんてこ師匠さん、 2006 年 08 月 09 日付け記述にて曰く。 あの赤字は効果的かも。 赤字は滅多に見られませんよね。赤字の記述が必要なアップデートは定時ではなく随時でアップデートをリリースしてくれた方がいいかなと思っています。

ノートパソコンの不調で

x86

某所よりノートパソコンが不調との連絡があり様子を見てみると、 BIOS 画面までは起動するものの、ハードディスクから「キューキュー」と異常音が出て OS は起動せず。メーカーに問い合わせてみると、保証が切れているのでハードディスクの交換だけで5万円…

セキュリティ上の重要な問題を解決します(KB921883)

x86

Windows Update を実行したところ、赤字で上記のメッセージが書かれていたので早速適用してきました。

QuarkXPress 6.51 日本語版 無償アップデータ

とりあえず適用してみました。新たな不具合が無いか検証中。改善された項目に、 テキストの入力が速すぎると、日本語文字が正しく表示されない。 という記述をみかけました。テキストは別ソフトで編集することがほとんどなので、 QuarkXPress で大量の文字入…

92P1097:X30シリーズLi-Ionバッテリー・パック(6セル)

x86

ThinkPad X31 2672-CAJ のバッテリが 30 分持たなくなってきているので、新品への交換を画策しているかねねこです。 Windows 機を MacBook に統合してしまおうかとも考えているので、手を出しかねていました。 Windows 2000 のサポートが終了するまではこの…

nico.WS005IN:新色チョコ買いました

PHS

データ通信と通話を1契約で済ませるべく、 W-SIM 無しの nico を買いました。 W-SIM を取り外すには少々固めの蓋と、呼び出し時の振動の弱さを除けば概ね満足かな〜。

Boot Camp を Mac mini MA205J/A にインストール

Mac

遅ればせながら、やっと Windows XP Home Edition が起動するようになりました。ハードディスクが 2.5 インチのせいか、動作に若干のもっさり感があるように思われますが、十分使えるレベル。しかし、ハードディスクの容量 60GB では明らかに不足なので、 iM…