2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac OS X 10.4 で稼働するマシンに印刷のトラブルが起こるケースは

Mac

私の環境では、日本語を含む長いファイル名を持つ書類を開いて印刷ボタンを押すと、プリンタのランプが点滅を始めるものの途中で止まってしまう問題が時々発生していました。そのような時は、半角英数字のみの短いファイル名に変更することで回避できていま…

Intel Mac mini に Mac OS X 10.4.8 Update を適用

Mac

再起動後の起動途中にもう一度自動的に再起動したので心配になりましたが、その次の起動は正常でしたので一安心。このペースでいくと、 Mac OS X 10.4.10 というのもあり得るのではないでしょうか。

Dell 1710n の電源を常時入れていると

1日に1〜2回「ガッ」という動作音がします。内部清掃とか、定期動作のようなものでしょうかね。印刷品質や動作コストについては期待通りで問題無し。普通の方々とは異なり、ほぼ 100% Mac からの出力用途に使っています。

不当なオペランド

メールに添付された形で入稿したデータを開こうとしたところ、「イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションには、不当なオペランドが含まれています。」というエラーメッセージが。データ自体は Adobe Illustrator 8.0 形式になって…

バッテリー交換プログラム - iBook G4 および PowerBook G4:アップル(その4)

Mac

一昨日、 iBook G4 M9846J/A 分についても到着しました。PowerBook G4 M9676J/A 分はモデルナンバーが 1078 から 1148 へと変わりましたが、 iBook G4 M9846J/A 分は A1061 のまま変わらず。

Dell Inspiron 1300 と KB835221

x86

Windows XP の起動途中から、スピーカーから大きな雑音が出るとのことで、ソフトウェア的なトラブルを予想していましたが、どうも KB835221 の問題であった模様。

「ひかり電話」の安定提供に向けた通話の事前制御の実施について:NTT東日本

本日はトラブルに備えて 50% の発着信が規制されているそうです。早急な解決を望むばかり。

バッテリー交換プログラム - iBook G4 および PowerBook G4:アップル(その3)

Mac

昨日、 PowerBook G4 M9676J/A 分のバッテリが届きました。 iBook G4 M9846J/A 分は未だ届かず。数量が多くて対応が遅れているのでしょうかね。

Intel Mac mini を快適に使うために必要なものは何か

Mac

スピログ 〜スピリカ作業小屋ブログ〜さんのMacmini に Core2Duoを載せるレポートによれば、 Core 2 Duo 化しても ファインダー操作やWEBブラウジング程度の軽作業では劇的に速くなったようには思いません。 とのことですので、通常動作の高速化には、アクテ…

「ひかり電話」のつながりにくい状況について:NTT東日本(その3)

結局、本日は未だにトラブル解消せず今に至っています。明日は大丈夫なのでしょうか。 へんてこ師匠さん、 2006 年 09 月 20 日付け記述にて曰く、 都内でも地域によるのかな? 私のところでも、千葉は大丈夫なのに東京はダメといった現象を確認していますの…

「ひかり電話」のつながりにくい状況について:NTT東日本(その2)

昨日に引き続き、本日も障害が発生している模様です。話し中になるか、「かかりにくくなっています」のアナウンスが流れる状態です。元のアナログ回線に戻してもらおうかと 116 に電話をしてみるも、こちらも混雑しているのかつながらず。 (^-^; PiPELiNEさ…

BUFFALO WLI-U2-KG54 の設定でハマる(その2)

へんてこ師匠さん、 2006 年 09 月 03 日付け記述にて曰く、 取説通りにやっても接続できないって、原因何なんでしょうねえ。 付属の CD-ROM からインストールするとトラブルが多いという事前情報をもとに、最新版をダウンロードして臨みましたが、それでも…

「ひかり電話」のつながりにくい状況について:NTT東日本

通信費用削減のために導入していたことで影響を受けてしまいました。天災が発生した訳でも無いのに 10 時間近く利用できない状態になるとは。 (^-^;

みずほSuicaカード誕生記念キャンペーン

「ビューサンクスポイント当選のお知らせ」なるハガキが届きました。新銀行東京のキャンペーンに引き続いて当たった模様。もしかすると、カードを作った全員にプレゼントしているのではあるまいか、と疑ってみるかねねこ。

アンチウイルスソフトウェアランキング、最強はどれ?

とりあえず NOD32 に移行したことは吉だったみたい。以前使っていた Norton AntiVirus が 22 位とは。

バッテリー交換プログラム - iBook G4 および PowerBook G4(その2)

Mac

各所で新しいバッテリが届いたとの報告を見かけますが、私のところには未だとどかず。告知から日数を空けて申し込んだことが敗因なのでしょうか。今はただ待つのみであります。

BUFFALO WLI-U2-KG54 の設定でハマる

某所からの依頼で設定に行ってきました。説明書通りにドライバ、クライアントマネージャ3、 AirStation 設定ツールの3点セットをインストールし、設定してみるも無線ネットワークに自動接続してくれず。手動でも4回に3回は失敗する始末。結局クライアン…

egbridge Universal v16.0.2 アップデータを入れてみる

本日はお休みなので、アップデートをしてみました。先週は午前中出勤で、午後から上司のお宅に呼ばれたりで、忙しい土曜日でした。来週の土曜日は午後出勤で忙しい予定。 (^-^;