2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FileMaker Server 8 VLA キャンペーン

Web サイトでは 03 月 31 日までとなっていますので、慌てて滑り込もうかと考えていましたが、 06 月まで延長されるという噂があるらしいということで事実関係を確認中。

Adobe Photoshop CS2 の起動中に「テキストのグローバルリソースを読み込んでいます」のメッセージで止まるトラブル

Windows 版の Adobe Photoshop CS2 の起動中に「テキストのグローバルリソースを読み込んでいます」のメッセージで止まるトラブルが発生して困っておりました。サポートデータベースの文書番号 227225 の記載によれば、 Photoshop CS/CS2 の起動と同時に Ctr…

Windows 版の FileMaker Pro 8.5 に印刷のトラブルが起こるケース(解決編)

FileMaker Pro 8.5v2 Windows 版 アップデータの解決された点の一覧にある、 ファイルまたはプリンタへ大量の印刷ジョブを送信しても空白のページが印刷されたり、データが画面に出力されないようになりました。 は、まさに私の環境で発生していた問題でした…

MacBook MA255J/A に Windows Vista Ultimate をインストール

只今 OS のインストールが終わって、初回の Windows Update を行ったところ。インストールに際しては、パソコンよろずQ&A さんの「Boot Camp 1.1.2でWindows Vista製品版をセットアップするには(1)」他を参考にさせて頂きました。

ビックポイントから交換した Suica の受取方法が変更に

今までビューアルッテにおいて「サンクスチャージ」で行われていたビックポイントから交換した Suica の受取方法が「提携ポイント交換」に変わったようですね。一瞬戸惑ってしまったかねねこでした。

子供用に設定した My Suica をクレジットカードで購入

子供の保険証を持って最寄りの JR の駅窓口へ。記名式の子供用 Suica を購入して来ました。金額は通常のものと同じ 2,000 円なのですけれど、ビューカードで支払いをしてみると、デポジット分の 500 円と最初からチャージされている 1,500 円が別の項目に別…

ディスクウォーリア4.0

日本語版も先月から販売されていたのですね。 Amazon.co.jp や Sofmap のインターネットショップに在庫ありになっていたのを見かけて気付いたかねねこでした。

Mac OS X 10.4.9 へのアップデートでファイル共有にトラブルが起こるケース

Mac

PowerPC 搭載機を Mac OS X 10.4.9 にアップデートしたところ、そのマシンで稼動させているファイル共有に大きなファイルをコピーできない現象が発生しています。 10.4.8 に戻すのは OS の再インストールかバックアップからの書き戻ししかない訳で。 (^-^;追…

ルビを含む Microsft Word 2000 書類を Word 2003 で開いた際に

入稿したファイルに、 50% 程度の確率でルビの高さが +10pt に変わってしまう現象が出ています。 +10pt も高くなると前の行の文章と重なってしまう訳で。この書類を Acrobat 7.0 で PDF に変換すると、 10% 程度の確率でルビの文字化けが発生しています。ル…

ソフマップでSuicaがご利用いただけるようになります(PDF形式)

Suica マニアなかねねこにとってはうれしい限り。仕事帰りに寄ってみるつもり。

Suica・PASMO 相互利用記念Suica カードの発売について(PDF形式)

私も近所の東京モノレール浜松町駅に行ってみましたが、午後1時の段階で売り切れの張り紙が出ていました。

子供を病院に連れて行ったところ

診療科に設置されている、病院のシステムを稼動させている Windows の日本語入力ができなくなり、先生がサポートに問い合わせている間約 20 分程、診療時間が余計に時間がかかりました。「まずは再起動ですね」などのやりとりを聞いていると、パソコンに頼る…

Microsoft Windows Vista Ultimate を発注

いろいろと考えた結果、最初に買うパッケージはいろいろな機能を試せるものにしたいと思い、 Ultimate を買うことにしました。懐に余裕が出来次第 Parallels Desktop for Mac の購入も検討したいところ。

Toast 8 Titanium (8.0.1) アップデートプログラム(2007/3/16):Roxio

早速アップデート。

PSNormalizer.framework

とある方から Adobe Illustrator CS2 で作成された EPS 形式のファイルを預かりました。自宅の環境にはソフトウェアも書体も無かったので、とりあえず Mac OS X に付属のプレビューで開いてみると、書体の埋め込まれた PDF ができあがり、内容を見ることがで…

ボリュームの消去に失敗しました

Mac

とある方から預かった iBook G4 M9426J/A 。ハードディスクが不調で、スイッチを入れても「?」アイコンの点滅になる状態でした。 システムディスクから起動してもハードディスクを認識しないので、新しいハードディスクに交換。するとディスクユーティリテ…

I-O DATA WN-WAPG/R のトラブル(まとめ)

最新のファームウェア 2.07e01W は、 Mac ・ Windows どちらから導入しても、再起動後にしばらくして WDS の接続が切れてしまう問題が発生。 2.05e01W では、 WDS は問題ないものの、無線 LAN クライアント機の一部に無線ネットワークに接続できない問題が起…

AH-J3003S 不具合のため(その5)

PHS

以前に同じく、通話中に雑音がひどくて相手の声が聞こえない、自分の声も伝わらない、という現象が発生しているということで、代理でウィルコムカウンターへ。既に保証期間を過ぎている端末なのですけれど、雑音問題については無償修理になるだろうとのこと…

SONY DSC-T1 のバッテリ

購入から3年を超えて利用している SONY DSC-T1 のバッテリが、充電完了後2枚程度の撮影しか持たなくなりましたので、バッテリ「 SONY NP-FT1 」交換をすることに。今までは新機種にどんどん乗り換えて使っていたかねねこですが、ここのところは路線変更し…

Windows 版の FileMaker Pro 8.5 に印刷のトラブルが起こるケース

1,000 件を超えるような可変データを作成し、印刷を実行した場合に、 Postscript ドライバを使った場合は 500 件前後、 PCL ドライバを利用した場合は 20 件前後までは印刷されるものの、それ以上は白紙になってしまう問題が発生しています。プリンタメーカ…