2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Sofmap にて Suica 買物デビュー

やっと Sofmap にて Suica で買物をする機会を得たので使ってみました。購入したのはバルク品の DDR2-667 1GB のメモリ2本。1本 3,680 円とは安くなったものですね。海外の値段が上昇に転じているとのニュースも見かけますので、そろそろ買い時でしょうか。

Mac OS 9 環境のハードディスクが故障

Mac

古いアプリケーションを使ったデータ作成や PS ファイルを書き出すために使っている 80GB のハードディスクが故障してしまったので、新しいハードディスクに交換しました。幸いデータはすべてバックアップしてあったので、実害は無し。少容量の Ultra ATA ハ…

CS3 への無償アップグレードシール付き Adobe Illustrator CS2 を購入

秋葉原のヨドバシカメラにて購入。有楽町のビックカメラにも行ったのですが、在庫切れでした。今回は Mac 版の購入でしたが、職場でも Windows 版をメインに使っているので、次回からは Windows 版に切り替えるか検討中。

I-O DATA LCD-AD194V 修理より戻る

中8日で戻ってきました。使用中に突然電源が落ちたり、電源が入らなくなるトラブルは解消されていることを確認済み。

「ひかり電話」のNTT東西間接続装置の故障について(回復)( NTT 西日本)

会社に導入を勧めてしまった私の立場としては、社内的に大事になるまえに回復してくれて何より。一応、プロバイダの IP 電話や固定電話への切り替えも可能な状態にしてあるので、大きなトラブルが起きても大丈夫なようにはしてあるのですけれど。

ルビを含む Microsft Word 2000 書類を Word 2003 で開いた際に(その2)

時々、オフセットの値に文字の大きさと同じ数値が入り、ルビが上の方に移動してしまう現象について、アンダーラインを引いた文字にルビの指定をしていると発生確率が上がるような感じです。この Word 書類を Acrobat 7.0 で PDF に変換すると、ルビでふった…

Adobe Photoshop CS3 ベータ版のインストールで

システムチェックの段階で、下記のようなメッセージが出ました。 Installation cannot continue until the following applications are closed: Firefox egbridge Universal 2 ことえりに切り替えてからでないとインストールを続行できないようですね。

EzEjMnAp.exe が終了できません

IBM ThinkPad X31 CAJ にウルトラベイを装着したままの状態でシステムを終了すると、時折タイトルのメッセージが表示されることがあります。各所に記載されているように、 ThinkPad EasyEject ユーティリティーを削除するしかないのかな〜。

「この Mac について」のメモリ容量表示

Mac

実家の iMac MA199J/A のメモリ構成は、購入当初より 256MB ×2枚ではなく、 512MB ×1枚だったためか、「この Mac について」で確認すると、 512MB の表示の後ろに「 0MHz 」の表示が出ていました。今回、 iMac MA590J/A に 1GB のメモリを2枚増設する際に…

iMac MA590J/A のメモリを 2GB に

Mac

1GB で1万円を切ったら買うぞと思っていた 200pin の PC2-5300 SO-DIMM メモリ。いつの間にか5千円を切ったということで、トイコムさんに2枚発注したのが一昨日。自動応答メール、出荷案内メール、配送会社の伝票番号お知らせメールの順に受信。本日モノ…

egbridge Universal 2 へのアップグレード

遅ればせながら、ようやくアップグレードしました。前バージョンの 16.0.2 を iMac Core 2 Duo で利用していた際には、ごくたまに日本語入力ができなくなる現象が発生していました(一度 Finder に戻ることで回避可能)けれども、今回の 17.0 は問題無さそう…

パーソナル編集長 Ver.5.0 (その2)

Acrobat 7.0 との組み合わせで無事に PDF 形式のファイルを生成できました。

ソフトウェア開発環境展に行って来ました

CrossOver Mac も出品されていてびっくり。事前に Web サイトで登録した際に、アンケートの入力も行なったのですが、現地でも同じ内容のアンケートへの記入を求められました。 (^-^;

パーソナル編集長 Ver.5.0

で作成されたデータが入稿するというお話がありました。 Ver.6.5 辺りになると PDF 形式で保存できるようなのですけれど、 Ver.5.0 で保存できるのは専用フォーマットか BMP 程度の対応の模様。動作仕様も Windows 95 、 98 、 NT4.0 、と古いので、最新版で…

Internet Explorer 6 Service Pack 1 用セキュリティ問題の累積的な修正プログラム (KB832894)

Windows 2000 SP4 で稼動している我が家の IBM ThinkPad X31 CAJ にて、5月の定例更新に伴う自動更新に紛れて KB832894 が4回もインストールされる現象が発生。4回目以降はインストールされないようなので、目下様子見中。

モバイル向けの新型 Core 2 Duo T7x00 シリーズ

CPU

販売が始まりましたけれど、旧モデルの価格は下がらないようですね。新モデル用のマザーボードの流通が始まらないと、旧モデルの価格は下がらないのかもしれません。

I-O DATA LCD-AD194V で電源のトラブル

某所で使用していた I-O DATA 製の 19 インチ液晶モニタ「 LCD-AD194V 」に、突然電源が落ちる、電源が入らなくなる、などのトラブルが発生したたため、調べてみるとリコール対象であることが判明。 液晶ディスプレイ「LCD-4V/4Yシリーズ」をご愛用のお客様…

Intel Core 2 E シリーズの値下げ

CPU

Core 2 T シリーズが値下げになったら、 Mac mini の Core Solo を乗せ換えようと企んでいたかねねこですが、値下げの対象は E シリーズだけだったようで、 T シリーズの価格はあまり変動していませんね。慌てず待つのみ。