2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無償アップグレード版の Adobe Illustrator CS3 が届く

発売日から1週間程遅れて昨日届きました。早速、昨夜インストールをしてみました。デュアル 533MHz 版の Power Mac G4 (Digital Audio) で動作する前バージョンの CS2 は起動も動作も遅い感じがしていましたが、 Core 2 Duo の iMac MA590J/A で動作する CS3…

ThinkPad X31 の無線 LAN が不安定化(その2)

x86

たまちゃんさんからの情報を元に調査をしてみたところ、「ソフトウェア導入支援」により、 ThinkPad ホットキー機能 Easy Eject ユーティリティー を入れてからでしたので、これ以前のバックアップに戻したところ、無線 LAN は見事に復旧しました。インスト…

MacBook MA699J/A に 2GB のメモリを増設してから

Mac

デフォルトの 512MB や 1GB の時は気にならないレベルでしたが、 2GB にすると、電源ボタンを押してからリンゴマークが現れて起動が始まるまでにかかる時間が分かるほど長くなりました。メモリチェックに時間があかるようになったようですね。 iMac MA590J/A…

ThinkPad X31 の無線 LAN が不安定化

x86

先週末から急に無線 LAN アクセスポイントに接続できなくなったので、いろいろと検証してみました。無線 LAN Mini PCI カードの取り付け直し、ドライバソフトの入れ替え、設定の入力し直し、などを試みるも改善せず。 Think Vantage Access Connection の「…

MacBook MA699J/A で Parallels Desktop 3.0 for Mac をお試し中

メモリ 1GB では、操作にもっさり感がありますが、 2GB にしてみると快適に動きました。やはりメモリは潤沢に用意しないといけないようですね。 Boot Camp と共用する方式や、 Parallels のみで運用する方法などをお試し中。

MacBook MA699J/A にメモリ増設

Mac

デフォルトで装着されているメモリを取り外してみたところ、白いグリス様のものが付着していました。 ■Weblog Behavior さんの 2006 年 11 月 14 日付け記述によれば、 メモリスロットの両方の端子部に綺麗に塗られています。これってグリス(潤滑油)扱いで…

Mac OS X 10.4.10 へのアップデートで

Mac

iMac MA199J/A や iMac MA590J/A でメモリがシングルチャネルの時に「この Mac について」を開いても「 0MHz 」の表示が出なくなりました。

iMac MA590J/A で Boot Camp 1.2 beta のテストを始めてから(その4)

Mac

今回は、 MacBook MA699J/A に Boot Camp 1.3 beta をインストールするケースで不具合が発生するかどうか観察してみましたが、トラブルは何も発生せず。ハードウェアとソフトウェア双方が異なりますので、正確な比較にはなりませんが。

ウィルコムビジネスタイム定額トリプルプランへの変更後に(その2)

PHS

ウィルコムサービスセンターに電話をし、音声応答システムで申し込み手続きを行ってみたところ、「お申し込みは受け付けられませんでした」のメッセージと共にオペレーターにつながれました。そちらでは問題なく申し込みをすることができています。

Safari 3 Public Beta を削除

一通りのテストを終えたことと、常用になる段階ではないこと、たまちゃんさんのところで詳しく紹介されているとおり問題も多いことから、 Safari 3 Public Beta を削除しました。 AppleのSafariに危険が忍び寄る : ITmedia 正式公開版では問題が解決されて…

ADC 接続の 15inch モデル Apple Studio Display M7928J/A が故障

Mac

Mac OS 9 ユーザーの某所にて、 Power Mac G4 QuickSilver 2001 と同時に購入した 15inch モデル Apple Studio Display が、バックライトが点灯と消灯を不規則に繰り返すようになったとのことで、新しい 19inch ワイドモデルの液晶モニタを購入・納品。その…

MacBook MA699J/A に Windows XP Home Edition をインストール

Mac

先日、仕事が終わってから秋葉原に向かい、某ショップにて Windows XP Home Edition を新規に購入。昨晩インストールを実施しました。 Boot Camp 1.3 beta のダウンロードから Mac Windows Drivers のインストールまで、1時間半程。キーボードのマッピング…

「この Mac について」のメモリ容量表示(その2)

Mac

実家の iMac MA199J/A に搭載されていたデフォルトのメモリ構成は、デュアルチャネルが機能しない 512MB が1枚というものでした。本日、 Hynix 製の 512MB ×2枚を増設。取り外したデフォルトの 512MB メモリは Nanya 製でありました。今まで「この Mac に…

233MHz 版の Power Mac G3 Beige 復活にあたり

Mac

某所にて調子が悪いと引き取ってきた Gossamer 。手元にあるモニタに接続するため、モニタアダプタを接続してみたものの、ディップスイッチの設定表が見つからず。メーカーサイトに設定表が公開されていたため、事なきを得ました。昔懐かしい?モニタアダプ…

Safari 3 Public Beta を Windows 環境にインストールしてみる(その3)

たまちゃんさんの助言に従い、脆弱性問題の改善されたバージョン 3.0.1 にアップデートしてみました(>アップル、Windows版「Safari 3.0.1」をリリース--3件の脆弱性に対応)。表示などのテストをした後で削除するつもり。 Safari だけをインストールしてい…

Safari 3 Public Beta を Windows 環境にインストールしてみる(その2)

whitebug's Diary さん、 2007 年 06 月 14 日付け記述にて曰く、 ブックマークにアクセスすると落ちる、使えねーと思っていたら、落ちなくする方法があった。 早速試してみました。私の環境でも落ちなくなりました。日本語では表示できないようですが、アル…

Data Rescue 2 を使う機会がありました

某所にて、誤って消去したフォルダを復活して欲しいとの依頼がありまして、 Data Rescue 2 を買って試してみることにしました。1ファイルだけならデモ版でお試しということもできるようですが、複数ファイルの復活には正規版が必要になります。依頼が来るま…

Safari 3 Public Beta を Windows 環境にインストールしてみる

既に各所で言及されているように、 Windows 環境ではフォントの設定を「 MS UI Gothic 」にすることで日本語ページも表示できるようになるようですね(一部表示できないページもありますが)。 ThinkPad X31 ではトラックポイントでスクロールできず(現在回…

Windows 2000 SP4 に Adobe Acrobat 7.0 Elements をインストール

インストール後、 Adobe Acrobat 7.0.5 Elements へのアップデートと、 Adobe Acrobat Reader 7.0.9 へのアップデートを実施した訳ですが、「アプリケーションの追加と削除」には「 Adobe Acrobat 7.0.5 Elements 」と出ているものの、アプリケーションの起…

Intel Core 2 Duo の MacBook MA699J/A を購入

Mac

新機種の登場で価格が下がったところを購入。本当は新機種を選びたいところですが、経費削減を含め、品不足や修理の際に部品が無かったりというトラブルを避けるためにはこの辺りで妥協するのが良いのかなと考えています。

92P1097 フル充電になる

x86

100% になりました。バッテリ駆動に切り替えると残り 4:20 の表示になっています。今までは良い時で 0:30 でしたので、それに比べると明らかに駆動時間が延びそう。バッテリ情報で見られる製造社名は、交換前のバッテリは SANYO でしたが、交換後のものは Pa…

92P1097 を購入

x86

IBM ThinkPad X31 CAJ のバッテリ駆動時間が 10 分台になったので、最後の投資としてバッテリー・パックを交換することにしました。秋葉原の某ショップにて税込 6,800 円で購入。購入時には放電してから充電するのが良いかと思い、 AC アダプタを接続せずに…

Boot Camp 1.3 beta のインストール

Mac

アップデートの度に Mac Windows Drivers ディスクを作成するのはもったいないので、「 Boot Camp アシスタント」を右クリックして「パッケージの内容を表示」を選び、「 Contents > Resources 」フォルダの順に開くと存在する「 DiskImage.dmg 」の内容を U…

ウィルコムビジネスタイム定額トリプルプランへの変更後に

PHS

My WILLCOM から 070以外もお得な通話パックの追加を試みたところ、「加入できるオプション」の欄に「なし」との表示が。変更前に加入しておくべきだったかな〜。とりあえず週明けにも電話で申し込みをする予定。

Mac OS 9 環境のハードディスクが故障(その2)

Mac

へんてこ師匠さん、 2007 年 05 月 26 日付け記述にて曰く、 80や120GBは売ってるお店も減ってるし。 中古の Power Mac G4 (Digital Audio) を1台、バックアップ用として購入してしまいました。これで Mac OS 9 環境もしばらくは安泰?

iMac MA590J/A で Boot Camp 1.2 beta のテストを始めてから(その3)

Mac

クマデジタルさん、 2007 年 06 月 06 日付け記述にて曰く、 ウチのiMacでも、BootCampインストール後、起動音の調整がきかなくなりました。PRAMクリアしたところ調整ができるようになりました。 私のところでも起動音のトラブル出ました。同じく PRAM クリ…

Power Mac G4 (Digital Audio) の光学ドライブが故障

Mac

会社で使っている 533MHz 版の Power Mac G4 (Digital Audio) に付いている光学ドライブが故障した模様で、光学ドライブを接続していると IDE バス全体が認識されなくなる現象が出ました。光学ドライブを外すと IDE バスが認識されるようになるので、何か問…

iMac MA590J/A で Boot Camp 1.2 beta のテストを始めてから(その2)

Mac

再起動や電源を完全に切ってからの起動でもトラブルが継続したので、 PRAM クリアをしてみたところ無事に解決できました。 Boot Camp 1.2 でのボリューム作成時に、一度目は失敗し「ディスクユーティリティー」を使って修復をするように促すメッセージが出て…

iMac MA590J/A で Boot Camp 1.2 beta のテストを始めてから

Mac

Mac OS X 10.4.9 で起動している時に CD-ROM を光学ドライブに挿入すると下記のようなメッセージが。 ディスクのセット セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。 システム DVD や、映画などの DVD を挿入した場合は、 空の DV…