2008-01-01から1年間の記事一覧

LG W2261V-PF を Power Mac G4 (QuickSilver 2002) に接続

Mac

Mac OS 9 で起動した場合、デフォルトのビデオカード GeForce 4MX のままでは 1,920×1,080 を選べませんでしたが、 ATI Radeon 8500 にすることで問題なく表示できるようになりました。

MacBook Pro MB133J/A の光学ドライブ

Mac

システムプロファイラで確認すると、 HL-DT-ST DVDRW GSA-S10N との表示が。リージョンコードの設定は「6」との表示が出ています。

Mac 版の Adobe Acrobat 9 Pro 起動の際に

時々 root で起動してしまう現象が発生しています。 root で起動した場合は動作がきわめて遅くなるので困りもの。時間が取れたら OS から入れ直して検証してみるつもり。

TLP 4.5 の Adobe Creative Suite 4.0 シリーズ

12 月 01 日に届いたので、何かの間違いかと思いましたが、他の皆さんのところにも到着しているようですね。

.Phoneユビキタスの PHS 分利用明細の公開日

11 月分より 20 日の公開になったようです。先月までは 10 日の公開だったのですけれど。 IP 電話分については従来通り 10 日の公開でした。

Adobe TLP 4.5 の価格について

今更ながら Adobe Creative Suite 3.3 の申し込みをしたところ、アップグレードの価格は 11 月 18 日から改定されて若干値下げとなったようですね。パッケージ製品の価格に合わせたのでしょうかね。

静岡県伊東市にお出かけしたところ

公式サイトのサービスエリアには 2008 年 12 月までにエリアになる予定と表示されていたので、試しに端末を持参してみたのですが、現地では電波が検出されないというエラーが出て使えませんでした。次回訪れる時には使えるようになっているといいな〜。先程…

.Phoneユビキタスの端末に

11 月 04 日付けの告知で WX330K と WILLCOM 03 が追加されていたのですね。端末を追加する際には検討予定。

Mac OS X 10.4 と FAX の共有について

Mac

「システム環境設定」にある「プリントとファクス」の「ファクス」項目にて「このコンピュータでファクスを受信」にチェックを入れ、「共有」にて「他のユーザがこのコンピュータ経由でファクスを送信することを許可」にチェックを入れても、プリンタ設定ユ…

FileMaker Pro 9 を 2008 年 09 月 23 日以降にインストールした場合に

FileMaker Server 9 上で公開しているデータベースにアクセスできないトラブルが発生。原因は、 Filemaker Pro を 2008年9月23日以降にインストールすると、不正なSSL証明書ファイルが生成される でした。パソコンの日付を 2008 年 09 月 22 日以前に戻して…

Western Digital WD3200BEVT を購入

HDD

秋葉原では 8,000 円前後で販売されているようですね。音も静かで発熱も少ないとの情報をもとに、しばらく使って検証してみることにしました。

WILLCOM から普通為替証書が

PHS

ヤマト運輸のセキュリティー・パッケージで届きました。機種変更時にサポートコインを使ったキャッシュバックを申し込んでいたもので。ご依頼主は「ウィルコムサポートコインサービス事務局」になっていますね。

YAMAHA RTX1000 のファームウェアを Rev.7.01.54 にアップデートしてから

DNS キャッシュポイズニングへの対策方法として記述されている DNS リカーシブサーバー機能の無効化を行っているため、 ntpdate 等ホスト名を指定したコマンドの実行で「エラー:ドメイン名がみつかりません」とのエラーが出るようになりました。現在は IP …

Microsoft Word 2007 から PDF 書き出し

Windows Vista Service Pack 1 上で動作させている Microsoft Word 2007 で作成した書類を PDF 形式で保存するために、 2007 Microsoft Office プログラム用 Microsoft PDF 保存アドイン を使ってみました。できあがった PDF 書類を Acrobat Reader 9 で開き…

Mac OS X 10.5.5 へのアップデートで修正される不具合のうち(その2)

Mac

稀なケースで身の回りには同じトラブルでお悩みの方はいないかと思っておりました。 Boulangerie K plus さんの2008 年 09 月 17 日付け記述によれば、同じ現象が起こっているとのこと。私の環境では MacBook MB061J/B の他に Mac mini MA205J/A でも起こっ…

Mac OS X 10.5.5 へのアップデートで修正される不具合のうち

Mac

某所にて、 Mac OS X 10.5.4 で稼働する MacBook MB061J/B が「システム環境設定>省エネルギー>スケジュール」で起動時間の設定をしていないにも関わらず毎日 AM09:00 に起動してしまうトラブルが発生しておりました。 CNET Japan の記事を読んだところ、…

SONY VAIO VGN-NR72B への VAIO Update 適用で「 LANUtil :無効な引数が発生しました。」が発生するケース

Windows Vista Service Pack 1 で稼働する SONY VAIO VGN-NR72B において、 VAIO Update を利用して最新のソフトウェアにせよとのメッセージに従いアップデートを行ったところ、起動する毎にタイトルのエラーが出る状態になりました。とりあえず「 VAIO Smar…

Windows XP Service Pack 3 のインストールをテスト

ハードウェアはそのままに、 OS を新規にインストールし直し、 Windows XP Service Pack 3 (KB936929) を適用後、アプリケーションもセットアップし直しました。特に Adobe Acrobat 7.0 Professional については Adobe PDF の問題もあるようですので。 [234…

ドメイン名「 panda-world.ne.jp 」とは

新しいプロバイダかと思いましたが、 iPhone 3G からアクセスすると、逆引きはこのようなドメイン名表示になるようですね。 panda-world.ne.jp - おおわきの日記

Mac OS X 10.5 のマシンから YAMAHA RTX1000 に PPTP 経由で接続する(3)

今までは Intel Mac のみの検証でしたので、 PowerPC G4 搭載機でテストを行ってみました。2台のマシンでテストしてみましたが、2台共 PPTP での接続が確立された後は極端にパソコンの反応が悪くなり、 Finder をはじめ各種のアプリケーションの使用に支障…

Mac OS X 10.5 のマシンから YAMAHA RTX1000 に PPTP 経由で接続する(2)

その後のチェックにて FileMaker Pro 9 アプリケーションから FileMaker Server 9 へのアクセスや、ファイルサーバへのアップロード・ダウンロードも問題なく利用できることを確認。 IPsec と PPTP を併用すると不安定との記述も見かけますが、私の環境では…

Goole マップ ストリートビューと Mac OS X 版のブラウザについて

Web

Goole マップの画面右上に表示されている「ストリートビュー」「地図」「航空写真」などのボタンを押して切り替え、再び「ストリートビュー」を押すと、道路に表示されている青い枠線が右方向にずれることがありました。 Windows 版のブラウザ( Internet Ex…

WX310K が不調のため WX320T に機種変更

PHS

バッテリに残量がある状態でも電源が落ちてしまう問題が発生したため。ブラウザが同じ Opera の WX330K も考えましたが、 W-VALUE SELECT を利用した機種変更では、販売額から割引額を差し引いた差額が、月に 600 円の加算となるので、差額 0 円の WX320T に…

.Phoneユビキタスの請求明細について

070 番号への通信を含めた NTT-Comモバイルの請求明細には、 050 番号経由で発信した通信の時間区分に WVPN の記述がありました。ということで、 W-VPN を利用していることが分かる模様。

Mac OS X 10.5 のマシンから YAMAHA RTX1000 に PPTP 経由で接続する

YAMAHA の Web サイトに掲載されている VPN(Virtual Private Network)提案の設定例を参考に設定追加。 Mac OS X 10.5 で稼働する MacBook MB061J/A 側は、システム環境設定>ネットワークで VPN (PPTP) の設定をするだけであっさり繋がりました( telnet …

EMOBILE Home Access 10 が 12Mbps に増速される

08 月 18 日から 09 月 30 日にかけて順次増速されるとのこと。既存のユーザーもモデム交換やファームウェアのアップデート無しで増速される模様。アッカ・ネットワークスとの設備統合などとの関係でしょうかね。 「EMOBILE HomeAccess」およびセットサービ…

FileMaker Pro でバーコードを作成する SakuraBar PLUS

Mac OS X に対応した「 SakuraBar PLUS X 」を購入しようとお店に行ったところ、パッケージは Windows 版、 Mac OS 9 版、 Mac OS X 版ともに「 SakuraBar PLUS 」として共通で、シールのみで区別される形で販売されていました。以前はそれぞれ別パッケージ…

Quark 社より QuarkXPress 8 アップグレード版のダウンロード情報が届きました

08 月 04 日にアップグレードの申込書を郵送したかねねこ。先程、シリアル番号やバリデーションコードが記載されているメールが届きました。メールは開封通知を要求する形式で送られて来ているようですけれど。メールの発信元のサーバは +0530 な地域のイン…

QuarkXPress 8 への無償アップグレードを Eメールサポート経由で申請

一昨日、 QuarkXPress 6.5 のダウンロード版を QuarkStore にて購入しました。昨日のこと、カスタマーサポートに電話をし、 QuarkXPress 8 への無償アップグレードを申し込もうとするも、電話が混雑でつながらず。 Eメールサポートに申し込み方法について質…

FileMaker Pro 9.0v3 から PDF 作成をした場合にアプリケーションがクラッシュするケース

Macintosh 版の FileMaker Pro 9.0v3 において、「レコードを PDF として保存」のボタンを押して PDF を作成する場合に、 500 レコード分を処理しようとすると、処理中もしくは処理直後にアプリケーションがクラッシュしてしまう問題が発生しました。 250 レ…