2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

.Phoneユビキタスの修理体制について

J:COM MOBILE の端末修理は WILLCOM のサポートで受け付けてもらえましたが、 .Phoneユビキタスの端末については NTT Communications になるようですね。ファームウェアが特殊とのことですので、やむを得ないのかもしれませんが、近所の WILLCOM PLAZA で修…

.Phoneユビキタスの通話明細について

通話明細の閲覧は OCN の固定 IP アドレスを契約している回線からのみ可能で、他社の固定 IP アドレス契約回線や紙ベースでの出力紙の郵送には対応していないとのこと。 OCN の動的 IP アドレスの回線からもアクセスできるようにして欲しいところなんですが。

アドレスブックから書き出した vCard データについて

Mac OS X 10.5.2 で稼働するマシンにてアドレスブック(バージョン 4.1 )のデータを作成・ vCard 形式で書き出しを行い、 Mac OS X 10.4.11 で稼働するマシンのアドレスブック(バージョン 4.0.6 )に取り込もうとしたところ、文字化けしてしまいました。バ…

Adobe InDesign CS2 4.0.5 から PDF/X-1a:2001 で書き出したところ

Windows 版の Adobe Acrobat 7.0.9 から印刷した場合は問題ないものの、同一ファイルを Mac 版の Adobe Reader 8.1.2 から印刷すると縦書き部分の一部に体裁の崩れが起こりました(モニタ画面での表示は問題ありません)。とりあえず Windows 版の Adobe Acr…

FileMaker Server 9 のバックアップ先変更

Mac OS X 10.5.2 で稼働している Mac Pro MA356J/A に増設した 500GB ハードディスクをディスクユーティリティーで初期化。ボリューム名を FileMaker に設定し、その中に Backups フォルダを作成。 Backups のアクセス権を下記のとおり変更。 chmod 775 Back…

HGST HDP725050GLA360 を購入

HDD

FileMaker Server 9 のバックアップ先用途として購入。秋葉原では現時点で 8,000 円前後で売っていますね。 Time Machine のバックアップと組み合わせて運用してみる予定。 FileMaker 製品と Time Machine

MacBook MB061J/A と無線 LAN アクセスポイントの SSID を隠す機能について(まとめ)

私が使っている無線 LAN アクセスポイント I-O DATA WN-WAPG/R 、 corega CG-WLBARGPX 、 PLANEX BLW-54CW3 の3機種については、 Mac OS X 10.4 では使える。 Mac OS X 10.5 では使えない。 Boot Camp 上の Windows XP では使える。 という結果になりました…

.Phoneユビキタスの留守番電話機能

WILLCOM 側の留守番電話は 070 で始まる番号にかかってきたもののみ利用可能だそうです。 .Phoneユビキタスの留守番電話機能であれば、 050 番号と 070 番号共に着信できるとのこと。ということで、 WILLCOM の留守番電話は使わず、 .Phoneユビキタスの留守…

DiskWarrior 4 Version 4.1 Update

家庭内でも Mac OS X 10.5 で稼働するマシンが3台になったので、 DiskWarrior 4 Version 4.1 Update をダウンロードして新しい起動 CD-R を作成。早速チェックしてみると、不具合項目が多数表示されました。修正すると、ログイン時にメニューバーの時刻が表…

corega CG-WLBARGPX の MAC アドレスによるフィルタリング機能

無線アクセスポイントが自身が認識した MAC アドレスにチェックを入れて有効にする方法では問題なく動作するものの、手動で MAC アドレスを入れた場合は、最初はアクセスできても、しばらく利用した後で無線アクセスポイントに接続できなくなる現象が出てい…

FileMaker Server 9 のバックアップ先

ファイルメーカー Pro 3.0 の頃はネットワーク上のボリュームを指定することもできましたけれど、 FileMaker Server 9 ではアクセス権の設定などのため内蔵ハードディスクしか設定できないようですね。とりあえず内蔵ハードディスク上に保存し、そのデータを…

PLANEX BLW-54CW3 と corega CG-WLBARGPX の無線 LAN 機能

電波の強さを2機種で比較してみたところ、デフォルトの設定で前者は後者の 60% 程度にとどまる感じです。部屋の隅々まで強い電波が得られる方が良いか、隣家まで電波が届かない方が良いか、状況に応じて使い分けるつもり。

SONY NW-E023F と SonicStage CP

今まで iTunes と iPod しか使ったことのない私ですが、某所の要望にてセットアップ。 CMT-M35WM と NW-E023F の組み合わせで使う予定なのですけれど、パソコンにも SonicStage CP をインストールして NW-E023F に入れた音楽データを管理した方が良さそうな…

上海問屋 にて 2GB の micro SD カードを購入

購入時点では1枚 949 円(送料別)でした。配送方法にメール便を選択したので、届くか心配しておりましたが、無事にポストに入っていました。メール便で不着の場合は送料のみ返金と書かれていたので。

MacBook MA255J/A における Windows Vista Ultimate SP1 の Windows エクスペリエンス インデックス

Mac

メモリ 1GB の時のメモリ (RAM) 項目のサブスコアは 4.5 でしたが、 2GB にアップグレードしてからは 4.9 になりました。

Mac OS X 10.5 と Dell Laser Printer 1710n

Dell Laser Printer 1710n のソフトウェアは 10.4 向けまでしかリリースされていないので、動作保証対象外ではありますが、 10.4 用のドライバドフトを Mac OS X 10.5.2 の環境にインストールしてみました。システム環境設定でプリンタを追加しようとしたと…

corega CG-WLBARGPX を購入したので

SSID を隠すステルスモードを試してみました。 Mac OS X 10.5.2 で稼働する MacBook MB061J/A では、設定からしばらくは問題なく接続できたものの、しばらくすると繋がらなくなり、以後無線アクセスポイントには繋がらなくなりました。ほぼ、 I-O DATA WN-WA…

EM・ONE(S01SH)専用の本体アプリケーション(バージョン:1.05a)

今回はトラブルも無さそうなので、本日導入してみました。今のところ、特に問題なさそうです。ということで、 Sprite Backup(S01SH版)で作成したバックアップは必要なさそうです。 1.05a の改善点は、 SHメールの動作安定性が向上 ワンセグ(StationMobile…

MacBook MA061J/A のハードディスクを HGST HTS542525K9SA00 に交換

Mac

秋葉原のショップで1万円を切っていたのでゲット。ディスクユーティリティーの復元機能を使って環境を移行しました。デフォルトの 80GB では Boot Camp に容量不足の感がありましたが、増設後は問題なし。 Windows XP Home Edition のインストールを終えた…