2011-01-01から1年間の記事一覧

SoftBank 003Z を SIM なしで運用するために

SoftBank 003Z を SIM なし Wi-Fi オンリーで使うためには、機内モードにするだけで良いと聞き早速設定してみました。機内モードに設定後、 SIM を抜いてみましたが、問題なく動作しております。

HONEY BEE 4 × Libero セットに機種変更

おまけでついてきた? SoftBank 003Z をいじっていたかねねこです。あれこれ設定をいじりすぎたせいか、一度電源を落すと、バッテリを外して再度装着しないと起動しなくなってしまったため、工場出荷設定に戻す事に。他の方も書かれていますが、ハードウェア…

iPod touch 32GB MC544J/A を iOS 5.0.1 にアップデートしたところ(その2)

iOS

音割れは常に発生している訳ではなく、再生中に突然発生し、一時停止では解消の効果は無く、全く別の曲を選んで再生すると直っているという状態です。1曲目から発生することもあれば、一日問題ないこともあります。時間の取れる時にリセットしてみるしかな…

iPod touch 32GB MC544J/A を iOS 5.0.1 にアップデートしたところ

iOS

直後より音割れするようになりました。私の環境だけかと思っていたのですが、同じ現象に遭われている方もいらっしゃるようです。最初はヘッドフォンの故障かと思いましたが、ヘッドフォンを別のデバイスに接続した場合には正常でしたので、アップデートが怪…

iPod touch 32GB MC544J/A を iOS 5.0.1 にアップデート

iOS

外出先で iPod touch 単体でのアップデートを行ってみました。アップデータのダウンロードに若干時間がかかりましたが、アップデート自体は問題なく終了。バッテリ問題については、通知を切ったりするなど設定の方で対応していたので、今の所実感できるよう…

FUJIFILM FinePix F550EXR :「レンズ制御エラー」で修理に(その後)

修理から戻ってきました。レンズの接触不良とということで部品交換対応になったようです。今のところ問題なく動いています。

FUJIFILM FinePix F550EXR :「レンズ制御エラー」で修理に

電源を入れると液晶に「レンズ制御エラー」の文言が表示され、写真が撮影できない状態になったため、 FinePix クイックリペアサービスに申し込みました(保証のあるなしに関わらず、最低900円かかります)。来週にも引き取ってもらえる模様。この機種ではよ…

Time Machine による復旧後にログイン画面が英語表示になるケースについて(その2)

Mac

前回は Mac OS X 10.5 でしたが、今回は Mac OS X 10.6 でテスト。ログイン画面やソフトウェアアップデートの画面は英語表示になりました。

Mac OS X 10.6.8 で稼働する MacBook Pro MC721J/A に Adobe Creative Suite 3.3 をインストールしてみたところ

Adobe Creative Suite 3.3 のメディアからのインストールは問題なかったものの、 Adobe Updater は動かず。個別のアップデータをダウンロードしての適用には、事前に Rosetta をインストールしておいたものの、 Adobe Illustrator CS3 13.0.2 および 13.0.3 …

FNPLicensingService について

Adobe Creative Suite 3 を利用すると動作するようですが、 FileMaker Pro 9 などでも同様のようですね。該当ソフトウェアを起動しない限り動作しないようですが、一度起動するとソフトウェアを終了してもアクティブなまま残る模様。

DynaFont の TrueType 書体の PDF 埋め込みについて

先日、横書きでは問題なく埋め込めたものの、縦書きでは下記のようなエラーメッセージが表示されて一部の文字が表示されない現象が発生。 埋め込みフォント「書体名」を抽出できません。一部の文字を正しく表示できない場合や、印刷できない場合があります。…

BUFFALO Linkstation LS-CHL シリーズの Time Machine 機能について

購入当初は、 LS-CHL シリーズの Time Machine 機能を使うために、 LS-CHL シリーズ本体側で Mac のマシン名や Ethernet 側の Mac アドレスを入力してイメージファイルを作る必要がありましたが、幾度かのファームウェアのアップデートによって、 LS-CHL シ…

iTunes : iPhoto ライブラリ内の jpeg データが iPod と同期できないことがある現象について

iTunes で iPod touch 32GB MC544J/A と同期を試みた際に、 Panasonic LUMIX DMC-FX77 で撮影した jpeg データについてのみ「写真“ファイル名”など、一部の写真はお使いの iPod で表示できないため、iPod“デバイス名” にコピーされませんでした。」というエ…

Firefox 、 Thunderbird と Unicode

Mac 版の Firefox や Thunderbird で、ファイル名に濁点などを含むデータを Windows ユーザーに送ったりすると、 NFD 非対応な IE などで文字化けしてしまうことがあるようですね。当面はファイル名は英数字のみで回避することに。

アドレスブックと Google の同期について

Mac

アドレスブックから書き出した vCard 3.0 形式のデータを Google にインポートした場合は問題ありませんが、アドレスブックの環境設定で Google と同期する設定をした場合には、姓と名が入れ替わる問題が発生することが各所で言われています。アドレスブック…

アドレスブック: Mac OS X 10.5 から 10.4 へのデータ移行について

アドレスブックのアーカイブは使えず、 vCard のフォーマットが 3.0 では文字化けしてしまうため、 2.1 で書き出して読み込むしかないようですね。 Mac OS X 10.4 のアドレスブックでも vCard 3.0 の選択があるので対応しているかと思ったのですが。

Data Rescue PC の CD 起動について

Dell Optiplex 745 では問題無く動作しましたが、 Dell Optiplex 755 では CD から起動するものの、 GUIの画面が表示されない状態に。 Optiplex 745 はチップセットが Q965 Express 、 755 は Q35 の違いからでしょうか。只今、調査を継続中。

勝てるが、なれない

週刊ネーション 05 月 13 日号の表紙に「勝てるが、なれない」との見出しを掲載されたというタイ貢献党のインラック氏。タイ総選挙で過半数の議席を獲得し、第一党になったところまでは予想的中。首相になれるかどうかは軍や裁判所の出方次第というところで…

NTT Communications からリリースされた iPhone アプリ 050 plus について

iOS

動作条件には「 iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要」とされていますが、登録の際に iPhone の電話番号が必要であったり、お申込確認コールの着信が必要であったりで、実際の使用には iPhone が必須のようですね。手持ちの iPod touch …

1855 年の安政江戸地震と 1894 年の明治東京地震

マグニチュード8クラスの関東地震よりも規模のやや小さい、マグニチュード7クラスの南関東直下型地震とされています。前者が 1703 年の元禄地震や 1923 年の関東地震は相模湾を震源とするものの、後者は東京湾北部が震源となり、首都直下で起こることが想…

iTunes Card :3枚購入で1枚半額、本日最終日?

Mac

本日が最終日?ということで、最寄りのビックカメラにて購入してきました。実は初めての iTunes Card 購入なかねねこでした。これで Mac App Store で販売される OS X Lion へのアップグレード対策も準備万端?

Mac OS X 10.5.8 : Adobe PDF 9.0 と Adobe PDF 設定について

Mac

Mac OS X 10.5.8 で稼働する MacBook において、プリントダイアログでプリンタに Adobe PDF 9.0 を選び、 PDF オプションにある Adobe PDF 設定でデフォルトの設定を選択した状態にしたいと思ったところ、ルートのライブラリフォルダではなく、ユーザーのラ…

長野県中部で発生している群発地震について

今月10日頃に、東日本大震災の影響で双葉断層、立川断層、牛伏寺断層の地震発生確率が高まるとのニュースを見かけましたが、長野県中部で発生している群発地震は牛伏寺断層が関係しているのでしょうかね。場所も近いようですけれど。 塩尻市役所/牛伏寺断層…

Mac 版 Adobe Creative Suite 5.0 のインストールにより

Growl もインストールされるのですね。今更ネタではありますが。 Adobe Creative Suite 5.0 のインストール後に Growl をアップデートせよというウインドウが表示されて気付いた次第。 Growl Installation with Adobe CS5 « Adobe Installation and Licensin…

もう1台無料キャンペーンを利用して端末を追加

PHS

災害時でも発信規制がかけられることの少ない PHS 。先月 03 月 11 日の東日本大震災でも、日頃と変わりなく通話することができたので、その実績をかって 2 端末分を「もう1台無料キャンペーン」利用で追加。 もう1台無料キャンペーン - WILLCOM

今更ながら Adobe Creative Suite 5.0 を購入

Adobe Creative Suite 5.5 への無償アップグレード対象製品なので。無償アップグレードのメールは送信済み。受理のメールも届いています。 Mac OS X 10.6 なマシンはフォント関係で面倒くさそうなので、一つ前の Mac OS X 10.5 なマシンにインストールしてテ…

Time Machine による復旧後にログイン画面が英語表示になるケースについて

Mac

先日行った、 Java for Mac OS X 10.5 アップデート 8 に戻すための Time Machine による復旧により、ログイン画面が英語表示になる現象が発生しました。既に各所で報告されているようですね。 iMac(Leopard)のログイン画面が英語表記に - リンゴの中に沈む…

Java for Mac OS X 10.5 アップデート 8 に戻すために

FileMaker Server 10 Advanced の Admin Console が使えないと、何かと不自由なので、 LinkStation LS-CH1.0TL 上に残っていた Time Machine のバックアップを使ってインストール前の状態に戻してみました。本体購入時に付属の DVD から起動し、ネットワーク…

Java for Mac OS X 10.5 アップデート 9 をインストールしてから

Mac OS X 10.5.8 で稼働する MacBook Pro MB990J/A において、 FileMaker Server 10 Advanced の Admin Console が起動できないトラブルが発生。 FileMaker Server 11 については、現行版なのでアップデータも配布されていますが、 FileMaker Server 10 では…

ひかり電話ルーター「RT-200KI」の AC アダプター交換について

案内ハガキが届いたのが 03 月 11 日。物が届いたのが 03 月 17 日。しかし、拠点を回るための交通機関がダウンしていたりしたため、交換がすべて終わったのは 03 月 24 日でした。いくつかの拠点では、 RT-200KI の再起動に合わせて、光終端装置も電源をオ…