2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Data Rescue PC の CD 起動について

Dell Optiplex 745 では問題無く動作しましたが、 Dell Optiplex 755 では CD から起動するものの、 GUIの画面が表示されない状態に。 Optiplex 745 はチップセットが Q965 Express 、 755 は Q35 の違いからでしょうか。只今、調査を継続中。

勝てるが、なれない

週刊ネーション 05 月 13 日号の表紙に「勝てるが、なれない」との見出しを掲載されたというタイ貢献党のインラック氏。タイ総選挙で過半数の議席を獲得し、第一党になったところまでは予想的中。首相になれるかどうかは軍や裁判所の出方次第というところで…

NTT Communications からリリースされた iPhone アプリ 050 plus について

iOS

動作条件には「 iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要」とされていますが、登録の際に iPhone の電話番号が必要であったり、お申込確認コールの着信が必要であったりで、実際の使用には iPhone が必須のようですね。手持ちの iPod touch …

1855 年の安政江戸地震と 1894 年の明治東京地震

マグニチュード8クラスの関東地震よりも規模のやや小さい、マグニチュード7クラスの南関東直下型地震とされています。前者が 1703 年の元禄地震や 1923 年の関東地震は相模湾を震源とするものの、後者は東京湾北部が震源となり、首都直下で起こることが想…