2012-01-01から1年間の記事一覧

Time Machine :ロジックボード交換修理後のメッセージについて

Mac

とあることから Mac OS X 10.6.8 で稼働している MacBook Pro MC721J/A のロジックボードが交換修理となりました。本体が戻ってきてから、 Time Machine のバックアップ時に「他のパソコンで作成されたバックアップです」という内容のメッセージが表示され、…

Adobe Photoshop CS6 で EPS ファイルを開こうとするとクラッシュするケース

当方の 64bit 版 Windows 7 Professional にインストールした Adobe Creative Cloud の Photoshop CS6 13.1 でも発生しております。 Photoshop CS6 は 32bit 版でも 64bit 版でも結果は変わらず。 PhotoshopCS6(13.1)で古いJPEGエンコーティングEPSデータを…

iTunes Plus は終了していた?

Mac

時々気に入った曲を iTunes Plus でアップグレートしていたかねねこ。久しぶりにメニューを探していたら無くなっているではないですか。しばらく前からサービスが使えなくなっていたようですね。 iTunes Store:iTunes Plus に関してよくお問い合わせいただ…

Crucial CT256M4SSD2 のファームウェアを 000F から 010G にアップデート

SSD

MacFeeling さんの記事「USBメモリでSSDのファームウェアをアップデート」を拝見してアップデータの存在を知ったかねねこ。早速、後先考えずにアップデートしてみました。マシンは光学ドライブ内蔵の MacBook Pro なので、最も簡単な CD-R でブートディスク…

iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラム

Mac

申し込んでから引き取られるまでに1週間かかりましたが、引き取られてから戻って来るまでは中2日と素早い対応。交換作業から戻ってきた iMac に内蔵されていたハードディスクも Seagate 製でした。 iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラム:Apple

iPod touch 32GB MC544J/A を iOS 6.0 にアップグレードしたところ(その2)

iOS

iOS 6.0.1 にアップデートしても現象は変わりませんでしたので、新 OS の仕様ということかもしれませんね。

次期 Office 無償アップグレードプログラムの申し込み

忘れないうちに。 Microsoft のサイトには「確認メールは届きません」と書かれていますが、 Amazon の説明ページには「お申込み完了の確認メールが届きます」と書かれていますね。本家の方が正しいようで、確認メールは届きませんでした。 次期 Office 無償…

NAS 上の共有フォルダ内のデータにアクセスできなくなるケースについて(その2)

カスタムアクセス権に関するエラーがでてしまった場合について、Linkstation の場合は共有フォルダにバックアップを有効することで、 rsync でデータをローカルにコピーする方法でも該当データを回収することができました。ローカルで正しいアクセス権を設定…

iPod touch 32GB MC544J/A を iOS 6.0 にアップグレードしたところ

iOS

例えばプレイリストに 10 曲の楽曲があり、1曲目から5曲目まで再生して電源を切ったとします。 iOS 5.x までは、次回電源を入れた際には6曲目から再生されていましたが、iOS 6.0 では1曲目に戻ってしまうようになりました。目下検証中。一部では別のトラ…

Mac OS X 10.6 以降と FileMaker Pro の組み合わせで画像表示にトラブルが起こるケース(その2)

いろいろ検証した結果、 PICT 形式や EPS 形式などレガシー系と思われるファイルフォーマットで発生することが分かりました。すべて PDF 形式にすることで回避しています。 Mac では PDF で問題ないのですが、 Windows では期待通り動作しないんですよね。こ…

BUFFALO Linkstation LS-V2.0TLJ を購入

2年半程使ってきた同シリーズの LS-CH1.0TL が故障してしまったため、急遽購入することにしました。さすがに新しいモデルだけあって、転送速度も前モデルよりも早く、バックアップ時間が短縮。早速 Time Machine によるバックアップと rsync サーバとして活…

Time Machine :バックアップ終了後も「Time Machine バックアップ」フォルダがアンマウントされないケースについて

Mac

Mac OS X 10.6.8 で稼働する MacBook Pro MC721J/A において、例によって「Time Machine バックアップ」フォルダが Spotlight による検索対象になってしまう不具合が発生したため、システム環境設定にある Spotlight の「プライバシー」で、 Spotlight …

NAS 上の共有フォルダ内のデータにアクセスできなくなるケースについて

ある日、 Linkstation に設定した共有フォルダの中にアクセスできないフォルダがあることに気づきました。 Finder で開こうとしても、「カスタムアクセス権が割り当てられています」という内容のエラーが表示されます。ターミナルでアクセス権を見てみると、…

Mac OS X 10.6 : Applications Install DVD からソフトウェアをインストールできないケース

Mac

MacBook Pro MC721J/A の内蔵ハードディスクを Crucial CT256M4SSD2 に交換する際に、 Mac OS X 10.6.7 の再インストールをしたところ、「インストールに失敗しました。」のメッセージが表示されて、 Applications Install DVD からソフトウェアをインストー…

ヤマト運輸の送り状発行ソフト B2 と送り状の印刷について

某所より、ヤマト運輸の送り状発行ソフト B2 からプリンタに手差しで印刷できないとの相談がありました。一部のプリンタで手差し印刷できないのは既知の問題で、ソフトウェアのお知らせ画面にも出ていました。たまたま、プリンタがゼロックスの PS3 ユニット…

Thunderbird での「ソースを表示」の結果について

iPod touch のメールで送信したメールのうち、 Content-Transfer-Encoding: quoted-printable なものは Thunderbird の「ソースを表示」でメール本文が文字化けし、 Content-Transfer-Encoding: 7bit なものは文字化けしませんでした。 届いたメールに返信し…

iPod touch :未だに残るカレンダーに入力できない現象?

iOS

私が使っている iOS 5.1 で稼働する iPod touch 32GB MC544J/A のカレンダー機能は問題無くイベントの追加もできていますが、 MD058J/A を買ったという方から、イベント追加の「+」や「カレンダー」のボタンが表示されないとの相談がありました。以前は入力…

FaceTime と mac.com アドレスの Apple ID について

Mac

新しい iPad を新調して、家族間で FaceTime を使用しようとしたところ、「接続できません」のエラーメッセージが表示されてつながらず。調べてみた所、 mac.com アドレスの Apple ID を使っているとつながらないことがあるとか。私も家族も mac.com アドレ…

MacBook Pro MC721J/A :ブルースクリーンとグラフィックスの自動切り替え

Mac

使っていると時々ブルースクリーンになって操作を受け付けなくなる私の MacBook Pro MC721J/A 。それ程、高頻度ではないので、システム環境設定にある省エネルギーでグラフィックスの自動切り替えのチェックを外して使って様子を見ています。今まで、ブルー…

iTunes 起動時にパスワード入力を求めるダイアログが表示される現象について(その2)

Mac

再発してしまった自動ダウンロードのパスワード問題、 Safari のメニューにある「 Safari をリセット」で現れるダイアログの一番下にある「すべての Web サイトデータを削除」のチェックを外すことで解決できました。 毎回パスワードを聞かれて困っています …

ジェネオンの楽曲が iTunes で買えるように

2月下旬から消えていたジェネオンなどの一部楽曲が iTunes で再び購入できるようになったようですね。価格が 50 円上がっているようですが。

Gmail :添付書類を受信した際の挙動について

Outlook 14 より送信された添付書類付きのメールを Thunderbird や Apple Mail で受信した際に、添付書類が winmail.dat になってしまうトラブルが発生。そのような場合でも、ブラウザから Gmail にアクセスすることで、問題なく添付書類を受信することがで…

Could not setup Mach task special port 9: (os/kern) no access

Mac

Mac OS X 10.5.8 で稼働する Mac Pro で cron を利用しようとしたところ、タイトルのようなエラーが起こり、 crontab で設定した内容が実行されない現象が発生しました。同じ設定でも Mac OS X 10.6.8 であればエラーも出ず動く事が判明したため、 OS をアッ…

MacBook Pro MB990J/A :「環境光の変化に合わせて輝度を自動調整」の機能について(その2)

Mac

Mac OS X 10.5.8 で稼働する MacBook Pro MB990J/A において、システム環境設定のディスプレイ項目にある「環境光の変化に合わせて輝度を自動調整」にチェックを入れている状態で、暗いところで起動した場合に発生していたログイン前にスリープしてしまう現…

Mac OS X 10.6 以降と FileMaker Pro の組み合わせで画像表示にトラブルが起こるケース

Mac OS X 10.5 までは問題無かったのですが、 Mac OS X 10.6 や 10.7 で稼働する Mac において、 FileMaker Pro 9 、 10 、および 11 で開いているファイルのフィールドに挿入した画像が一部表示されないケースが発生しました。複数台の Mac で現象が発生し…

FileMaker Pro で作成したファイルを Dropbox で共有した場合について

時々 Recover.log なるファイルが生成され、内容を確認してみると「不適切に終了されたファイルの一貫性チェックを開始しました。」なる文言が並んでいました。共有しているユーザーで同時使用することはありませんが、バックアップ関連という事で Time Mach…

Adobe InDesign CS3 、 CS4 : Mac OS X 10.6 環境下での Tahoma 書体とタイ文字の表示について

制作環境を Mac OS X 10.5 から 10.6 にアップグレードしてから、 Adobe InDesign CS3 および CS4 で Tahoma 書体のタイ文字が表示されない状態になりました。この場合でも、アプリケーションは書体を認識していますし、タイ文字以外は問題なく表示・印刷で…

Adobe Creative Suite 3 : Adobe Updater を使ったアップデートができないケース

パソコンの入れ替えでソフトウェアのライセンスを新しいパソコンに移動しようとしたところ、新規にインストールし直した Adobe Creative Suite 3 で Adobe Updater を使ったアップデートができない現象が発生。パソコンの日付を 2011 年 10 月 07 日以前に設…

Time Machine :バックアップに時間がかかるケースについて

Mac

Time Machine のバックアップボリューム自体が Spotlight の検索対象になって、 Time Machine によるバックアップに時間がかかってしまうケースが発生したため、システム環境設定にある Spotlight の設定で「プライバシー」タブに除外フォルダの設定をしてみ…

iTunes 起動時にパスワード入力を求めるダイアログが表示される現象について

Mac

iTunes 起動時に「自動ダウンロードにこのコンピュータを使用するにはサインインしてください」というメッセージと共にパスワード入力を求めるダイアログが表示されるようになりました(キャンセルを押しても再度表示が出ます)。自動ダウンロードの設定はし…