2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod touch 32GB MC544J/A を iOS 6.0 にアップグレードしたところ

iOS

例えばプレイリストに 10 曲の楽曲があり、1曲目から5曲目まで再生して電源を切ったとします。 iOS 5.x までは、次回電源を入れた際には6曲目から再生されていましたが、iOS 6.0 では1曲目に戻ってしまうようになりました。目下検証中。一部では別のトラ…

Mac OS X 10.6 以降と FileMaker Pro の組み合わせで画像表示にトラブルが起こるケース(その2)

いろいろ検証した結果、 PICT 形式や EPS 形式などレガシー系と思われるファイルフォーマットで発生することが分かりました。すべて PDF 形式にすることで回避しています。 Mac では PDF で問題ないのですが、 Windows では期待通り動作しないんですよね。こ…

BUFFALO Linkstation LS-V2.0TLJ を購入

2年半程使ってきた同シリーズの LS-CH1.0TL が故障してしまったため、急遽購入することにしました。さすがに新しいモデルだけあって、転送速度も前モデルよりも早く、バックアップ時間が短縮。早速 Time Machine によるバックアップと rsync サーバとして活…

Time Machine :バックアップ終了後も「Time Machine バックアップ」フォルダがアンマウントされないケースについて

Mac

Mac OS X 10.6.8 で稼働する MacBook Pro MC721J/A において、例によって「Time Machine バックアップ」フォルダが Spotlight による検索対象になってしまう不具合が発生したため、システム環境設定にある Spotlight の「プライバシー」で、 Spotlight …

NAS 上の共有フォルダ内のデータにアクセスできなくなるケースについて

ある日、 Linkstation に設定した共有フォルダの中にアクセスできないフォルダがあることに気づきました。 Finder で開こうとしても、「カスタムアクセス権が割り当てられています」という内容のエラーが表示されます。ターミナルでアクセス権を見てみると、…