2013-01-01から1年間の記事一覧

外出時の接続環境を OCN モバイル ONE と FUJISOFT FS010W に移行

今まで 3G のモバイルルータを使って来たかねねこですが、外出時には iOS 機しか使わなくなったことやコスト削減も兼ねて、 30MB/日コースの OCN モバイル ONE に移行。元々軽い作業しかしていなかったので、問題無く利用できています。 3G から LTE に変わ…

iTunes 11.1.2 :同期が終わらない現象について(その2)

Mac

iTunes 11.1.2 (32) にアップデートして以降、同期が終わらない現象は減りましたが、3割程度の頻度で発生しています。完全な修正は次期アップデートまで待たなければならないのかもしれませんね。

iTunes 11.1.2 :同期が終わらない現象について

Mac

iTunes 11.1.2 にアップデートして以降、「同期がまもなく完了します」の表示のまま完了しない現象が発生しています。その状態でもデバイスの項目に表示されているイジェクトのアイコンを押して問題は出ていないのですが。 iTunesとiPhoneの同期がいつまでも…

iTunes 11.1 : Apple ID について

Mac

iTunes 11.0.5 までは、購入時などに表示される Apple ID が変更前のメールアドレスだったのですが、 iTunes 11.1 にアップデートして以降は新しいメールアドレスが表示されるようになりました。

Google Maps と駅名検索(その2)

iOS

Google Maps のバージョンアップで現象は発生しなくなりました。

PA-WR8300N のファームウェアを 1.0.7 に更新

10 月 09 日付けで新しいファームウェアが公開されていたので、早速更新してみました。目下様子見中。

iTunes 11.0.4 :再生中に CPU 使用率が 100% を超えるケース

Mac

Mac OS X 10.7.5 で稼働する MacBook Pro MC721J/A において、 iTunes 11.0.4 でミュージックデータを再生すると、 CPU 使用率が 100% を超えてしまうことが多発。原因は特定できませんでしたが、 iTunes 11.0.5 にアップデートしただけで現象は再発しなくな…

Microsoft Excel で作成されたデータを確認する場合について

iOS

iOS 6.1.3 で稼働する iPod touch で、 Microsoft Excel で作成されたデータを Quick Look で確認する場合、9桁までは表示されますが、 10 桁からは「1111111111」ですと「1.11E+9」のように、パソコン版では列の幅が狭い時などに表示される指数で表示され…

iPad mini :データ通信機能を起動できませんでした

iOS

OCN モバイル ONE で運用中の iPad mini において、数日前から「データ通信機能を起動できませんでした」のエラーが表示されるようになりました。 APN を LTE 端末用から 3G 端末用に切り替えることで回避しています。端末リセットは効果がなかったので、し…

Google Maps と駅名検索

iOS

iOS 6.1.3 で稼働する第5世代の iPod touch で、 Google Maps 2.2.0 を利用して「東京駅」や「有楽町駅」を検索したところ、問題無く地図表示されましたが、「新橋駅」や「田町駅」、「麻布十番駅」で検索すると、地図が表示される直前でアプリケーションが…

Creative Cloud のアップデートを利用可能です。(その2)

「アプリケーション>ユーティリティ」にある「Creative Cloud.app」を起動してメニューから終了し、メニューバーに常駐していないことを確認してから「Creative Cloud Installer.app」を実行することで、エラー無くアップデートすることができました。

Creative Cloud のアップデートを利用可能です。

Mac の起動と同時にタイトルのメッセージが表示されたので、促されるままにインストール作業を進めると、パスワードの入力を済ませたところで下記の様なメッセージが表示されました。 次の問題が発生しました: インストール中に問題が発生した可能性があり…

Time Machime : Linkstation の Time Machine 機能からの復旧について

Mac

3台の Mac のバックアップを1台の Linkstation で行っているかねねこ家。先日のトラブルの際に Linkstation の Time Machine 機能から直接復旧しようとしたところ、別の1台のパソコンのバックアップしか選べないトラブルが発生。その1台の .sparsebundle…

Crucial CT256M4SSD2 :フリーズの後に認識しなくなるトラブル?

SSD

ファームウェア 010G で稼働していた Crucial CT256M4SSD2 。ある日突然フリーズし、再起動後にはパソコンから SSD を認識できない状態になりました。他のパソコンに接続してもダメということで数日放置。その後再度接続し、認識されるまで待つこと数分。認…

Time Machime : Mac OS X 10.7 以降の環境で不可視となっている「ライブラリ」フォルダからのデータ復旧について

Mac

先日、 Mac OS X 10.7.5 で稼働する MacBook Pro MC721J/A の内蔵ハードディスクが認識されない状態になったため、急遽 BUFFALO Linkstation LS-V2.0TLJ の Time Machime 機能でバックアップされていた .sparsebundle ファイルを回収するということがありま…

Microsoft Windows :ハードディスクの問題が検出されました

自宅に余っていた Seagate 7200.12 ST31000528AS を Dell Optiplex 780 SFF に接続して Windows 7 Professional をインストールしたところ、初回の起動直後にタイトルのエラーメッセージが表示されました。手元にある3台の ST31000528AS で同じ現象が発生し…

Mac OS X 10.7 :ネットワークの転送速度が遅くなるケース

Mac

Mac OS X 10.6.8 の時と比べて明らかにデータの転送速度が遅いのでしらべてみたところ、多くの環境で発生している問題のようですね。システム環境設定のネットワークにある TCP/IP の設定で IPv6 が自動になっていると発生するそうで、「リンクローカルのみ…

Mac OS X 10.7 : Adobe Illustrator CS3 を 13.0.3 までアップデートする方法について

InDesign や Photoshop では問題ありませんが、 Illustrator のアップデータはそのままでは適用できません。あかつき@おばなのDTP稼業録さんの2012年07月03日の記述を参考に作業を進めましたところ、無事にアップデータを適用することができました。 あかつ…

Twitter :「〜さん、Twitterアカウントの復活を受け付けました」というタイトルのメールが届くケース

AM04:30 頃に件名のメールが届いて驚きました。特に休止もした覚えはないのですが。似たようなケースはいくつも報告されているようですね。