2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows XP で無線 LAN の暗号化に WPA2 を使うため

Windows XP 用の更新プログラム (KB893357) をインストール。 iMac MA590J/A にインストールした Windows XP でも無線 LAN の暗号化に WPA2 を選択できるようになりました。

ついにIDE HDDも終焉へ? | スラッシュドット ジャパン

HDD

安売りを見つけたら買いためていくということで。個人的には、デスクトップは SATA なマシンに移行しているので、ノートのみ X31 の後継をどうするか考えるのみ。

QuarkXPress 3.3 および OCF フォントの退役の日?

lcs_kawamuraの開発記録さんの 2007 年 07 月 21 日付け記述によれば、 6月1日付けで、大日本印刷市ヶ谷事業部から、OCF並びにQuarkXPress 3.3での入稿を本年末で終了する旨の文書が出ている。 とのこと。いずれ近所の出力センターなどにも波及するのでしょ…

PDF spam(その2)

へんてこ師匠さん、 2007 年 07 月 18 日付け記述にて曰く、 しかもプロバイダのスパムフィルタすり抜けて。 私のところでは、PDF 千夜一夜さんの 2007 年 07 月 18 日付け記述に解説されている、「 Cancelled.pdf 」のタイプがメールフィルタをすり抜けて届…

無償アップグレードシール付きの Photoshop CS2 を購入

今更ながらですが、秋葉原の某ショップにて、まだ在庫があるとのことで購入してしまいました。 Photoshop はバージョン7を持っているので、 CS4 が出たときに無償アップグレードシール付きの CS3 を買おうと思っていたのですが、 iMac MA590J/A では Univer…

Mac OS X 10.4 : Classic 環境のセレクタで選んだプリンタを忘れる?

Mac OS X 10.4 で稼動する iBook G4 の Classic 環境において、時折、「セレクタ> LaserWriter 8 」でプリンタを選択しても、次回のコールドスタートで、設定しておいたプリンタを忘れてしまう現象が発生しています。再度選びなおせば印刷はできるので、実…

PDF spam

最近流行?の PDF spam が私のところにも届くようになりました。 PDF 変換は ImageMagick と表示されるもの。 Windows 版の Adobe Reader で見るのは危険かと思い、 Mac OS X のプレビューで内容をチェック。

FileMaker Pro 9

バージョン 8.5 で導入を進めていたのですが、リリースされてしまった模様。とりあえず、ファイル形式はバージョン 7.0 から 9.0 まで互換性があるようなので一安心。ただ、身の回りに Mac OS X 10.3 のマシンが多い中、動作条件が Mac OS X 10.4.8 以降にな…

NOD32 :ライセンスキー発行システムにトラブル?

NOD32 の更新を申し込んだところ、下記のようなメールが。 システムのトラブルにより、ユーザ名/パスワードの発信が遅れましてご迷惑をおかけいたしておりますことを、深くお詫び申し上げます。 とりあえず約2週間有効な仮 ID とパスワードが送られてきま…

iBook G4 M9164J/A のキーボード交換

Mac

一部のキートップが取れると共に、周囲の部品が損傷し、修復不可能と思われるため、秋葉原のショップ「エンター」にてキーボードを入手。丸ごと交換することで復旧させました。