2006-01-01から1年間の記事一覧

USB メモリの買い替え

今まで 128MB の USB メモリを使ってきましたが、容量的に厳しくなってきたので、一気に 2GB の容量のものに買い替えました。価格は 128MB のものを買った時の値段よりも安かったです。この手の製品はどんどん値段が下がるので買い時が難しいところがありま…

VirusBarrier X4 が W32.Netbus.20.A を検出

某マザーボードメーカーのサイトからダウンロードした USB ドライバのアーカイブからタイトルのウイルスが検出されました。たまたま Mac でダウンロードしたので、そのままゴミ箱へ。

Adobe Photoshop CS3 Beta

遅まきながらダウンロード。目下動作のテスト中。現在は Adobe Creative Suite 2 のために PowerPC 機を残している状態なので、早く Intel Mac 1台に統合したいと思っているところ。

不当なオペランド(その3)

とある方から、 Adobe Illustrator 8.0 で作成した書類をバージョン 5.5 で開いても似たようなエラーメッセージが出ると教えていただきました。

不当なオペランド(その2)

Windows 版の Adobe Illustrator 10 で作成されたファイルを開いたところ、「イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションには、不当なオペランドが含まれています。」というエラーメッセージ。 [221998]ファイルを開く際に「不正な…

Intel iMac 間で iChat によるビデオチャットを試みるも

Mac

認証が終わった辺りでエラーが出て接続できず。現在原因を検索中。 下り 1Mbps 上り 0.5Mbps というネットワーク環境に問題があるとすれば何ともし難いところ。

CardReaderLookupWindow

x86

デジタルカメラを接続したままシャットダウンしたところ、タイトルのエラーメッセージが。次回から、デバイスを外してか終了することで対処。

Adobe Reader および Acrobat 製品で報告されている脆弱性の問題について

Adobe Reader and Acrobat ActiveX Control Remote Code Execution Vulnerabilities / Exploit Update available for potential vulnerabilities in Adobe Reader and Adobe Acrobat 7 Adobe Reader 7.0 〜 7.0.8 はバージョン 8.0 にアップグレードするのは…

iPod用のiPod ソフトウェア 1.2.1(その2)

Mac

ユーザーの「ライブラリ> iTunes 」フォルダの中に「 iPod Software Updates 」なるフォルダができますね。

iPod用のiPod ソフトウェア 1.2.1

Mac

Apple Brothers さんの 2006 年 12 月 09 日付け記述より。私のところでも出ました。今まではソフトウェア・アップデートから iPod Updater として配布されていましたが、今回のものは iTunes の Store 項目の中にダウンロードの表示が出て進行するタイプに…

「9(nine)」(型番: WS009KE )の発売日が12月14日に決定:WILLCOM

PHS

かねねこも機種変更すると思います。まずは貯金をせねば。

上野駅10番線ホームに

2階建グリーン車2両を含む531系電車が止まっていました。午前11時35分頃のことです。方向幕は「試運転」。常磐線にも普通車グリーン席が登場するのでしょうかね。 カメラを持っていなくて残念。

Universal Binary 化された DiskWarrior 4.0 がリリースに

個人的には FireWire 接続のハードディスクに丸ごとバックアップすることでトラブル対策しているかねねこですが、面倒を見ている 50 台ほどの Mac は DiskWarrior で対応しています。これでやっと Intel Mac 導入を勧められそう。スキャンの速度が改善されて…

Safari 内での PDF ファイル閲覧

今までの Safari + Adobe Reader 7.0.8 ( Rosetta 動作)ではワンテンポ遅れる感じだった PDF ファイルの閲覧が、 Adobe Reader 8.0 ( Intel )のインストールでかなり早くなりました。 Windows との差がやや縮小した感じ。

セブン銀行とのATM利用提携について:ソニーバンク

ソニーバンク口座への入出金のために、少々離れたところにある三井住友銀行を利用していたかねねこです。来る 12 月 20 日から近所のセブンイレブンで事足りるようになるかと思うとうれしい限り。

Adobe Reader 8.0 は Mac OS X 10.4.3 以降に対応

身の回りには Mac OS X 10.3 で稼働しているマシンも多いのですけれど、こちらは Adobe Reader 7.0.8 までの対応ということのようですね。起動時のスクリーンや Web サイトのロゴ画像には ADOBE READER と表示されますが、それ以外は Adobe Reader というこ…

J:COM MOBILE の端末修理で

PHS

ウィルコムカウンターに行ってきました。ウィルコムカウンターの方にも J:COM MOBILE の端末のことはあまり知られていないようで、修理アシストサービスの適用について調べてもらうのに時間がかかってしまいました。対応は良かったです。

Apple Storeでのショッピングを10,000円分お得に

Mac

上記タイトルのアップルからのメールがプロバイダの迷惑メール機能にひっかかっていました。 3,000 円のクーポン券付きメールは問題なく届いていたので、何が理由で誤判定されてしまったのかについては不明。今後はホワイトリストの機能を使うなどの対処をせ…

NTT Com の .Phone IP Centrex 紹介ページに AH-J3003S が

PHS

NTT Communications の .Phone IP Centrex に関するページの IP-Phone 利用可能端末一覧中に AH-J3003S が出ていて驚いたかねねこでした。将来的には構内を PHS 内線化したいと思っているもので。

Core 2 Duo の iMac に iMac EFI Firmware Update 1.1

Mac

購入から初回のソフトウェア・アップデートに出てきたので適用。システムプロファイラに表示されるアップデート後の Boot ROM Version は 20-inch late 2006 のものを示していますが、私の iMac は 17 inch モデルだったりします。

Dell Inspiron 1300 の光学ドライブ交換

x86

数日前から Dell Inspiron 1300 の光学ドライブ( NEC ND-6650A )から異音が聞こえるようになり、 CD-ROM から DVD-ROM などマウントしまくなってしまいました。サポートに電話をすると新しい部品を送ってくれることに。在宅交換修理ですね。交換後は正常に…

Core Solo の Mac mini から Core 2 Duo の iMac へ移行

Mac

実家の Core Duo な iMac の早さに惹かれて買い替えを決意。 1GB のメモリと Core 2 Duo の早さは予想通りで満足しています。唯一の悩みは Universal Binary 版の DiskWarrior が出ないこと。今後のトラブルに備え、 TechTool Pro を購入して移行することを…

Mac OS X 10.4.8: Intel-based Mac can't obtain IP address from third-party wireless router

王様は裸さんの 2006 年 12 月 01 日付け記述より。私の環境では、 I-O DATA 製の WN-WAPG/R 2台を使って WDS を構成しています。以前にも書いたことがあるのですけれど、インターネットに接続しているルータに無線接続した場合は問題なく IP アドレスが割…

SonyStyle から電話?

x86

ちょっと驚いたのですけれど、 SonyStyle の法人営業を名乗る方から電話があり、 VAIO Type G の導入についてお話されました。個人的には PCG-U101 オーナーだったかねねこは、現行の VAIO Type U ではなく、 PCG-U101 の後継機種が出れば検討すると答えてお…

StuffIt Expander 11.0.1 をメールアドレス入力無しでダウンロードするために

やすてぃさんの 2006 年 11 月 21 日付け記述にて StuffIt Expander 11.0.1 の公開を知ったかねねこは、二個目の林檎はいかがですか?さんの 2006 年 09 月 23 日付け記述にあった、メールアドレスの入力無しでダウンロードする方法を試みるべく待っているの…

ATI 製ビデオカードの Mac OS 9 用ドライバ

Mac

スピログ 〜スピリカ作業小屋ブログ〜さんの 2006 年 11 月 21 日付け記述によれば、 ATI 製ビデオカードの Mac OS 9 用ドライバの公開が終了しているとのことです。私も ATI 製のビデオカードを何枚か所持しています。今のところは Mac OS X で使っているた…

さくらインターネットのメールボックスと SMTP 認証

POP before SMTP は OK なのに、 SMTP 認証ができないとのことで検証してみましたところ、 ID にメールアドレスを入力している場合は SMTP 認証可能で、 ID 内のメールアドレスにある「 @ 」を「 . 」に置き換えて記述していた場合は、 POP before SMTP のみ…

iMac EFI Firmware Update 1.1

Mac

雨の中、双子の男の子の方と一緒に実家へ出向き、 Intel Core Duo モデルの iMac に iMac EFI Firmware Update 1.1 と Adobe Flash Player 9.0.28.0 をインストールしてきました。毎度思うことは、わが家の Mac mini と比べて iMac は快適に動作するというこ…

AH-J3003S 不具合のため(その3)

PHS

オブシディアンブラックモデルの不具合理由は「マイクの接触不良による組立直し」と記載されていましたが、新品の液晶部分に貼られているフィルムがあったり、傷が無くなっていたりで、まるで新品交換のような感じでした。

NOD32 の次年度更新(その3)

期限前にコンビニ・郵便振替で支払をしても、期限が短くなることはありませんでした。前回は複数ライセンスを一度に更新したため、一部に期限が切れているものがあり、それと勘違いをしてしまったようです。コンビニ・郵便振替でも安心ということで宜しくお…