2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon.co.jp の配送用箱について

本日届いたのが左のタイプ。前の週までは右のように上部中央から開くタイプでした。仕様が更新されたのかな〜。

VirusBarrier X4 を試す

王様は裸さん、 2005 年 10 月 31 日付け記述より。私も新バージョンが気になっていた一人なんですけれど、 試しにスキャンを全ドライブにかけて行いましたが,速い速い。前バージョンよりもかなり速くなっています とのことで、一安心。バージョンアップ等…

電話料金引き落とし口座をスルガ銀行 ANA 支店に変更

AMC

わずかとはいえ、月に 10 マイルもらえるそうなので、引き落とし口座を変更。そいうえば、 10 月 27 日からヨドバシカメラの店舗で Edy が使えるようになったとか(>ヨドバシカメラ店舗のご案内)。ヨドバシカメラでの買い物に Edy が使えるとなれば何かと…

NOD32 の効果

x86

今まで一度も NOD32 がウイルスを検知するところを見たことが無かったかねねこ。今日はお知り合いの依頼でパソコンのチェックをしていたところ、 NOD32 を使ったハードディスクのスキャンでいろいろなタイプのウイルスが発見されました。 70% 程度をスキャン…

WPC EXPO 2005

ここ数年、毎年参加していたので、今年も行きたかったのですが、平日はお仕事が忙しくて行けず。明日も晴れなら双子の女の子の七五三関係イベントが、雨なら会社の会議に出席で、予定が取れない状態。 (^-^;

Dell UltraSharp 2005FPW(その3)

上のお子さんから、表示が一時的に消える現象が出ているとの報告を受け、調べてみたところ、 SETI@home の Mac OS 9 版(バージョン 3.08 )が入っていたためであることが分かりました。解析モードに入るとモニタ表示が消えるように設定していたためですね。…

ホスティングサービスを統合

経費節減のために、今まで複数社と契約していたホスティングサービスを1社にまとめることにしました。今までは月に 3,000 円前後のサービスを複数使っていましたが、今後はさくらインターネットの年 5,000 円のコースのみ残すことに。

通勤には

Suica 定期券を使っているかねねこです。便利は便利なんですが、区間外への乗り越しに備えてのチャージは現金のみのようで、ちょっと不便。来年1月にはカード機能付きの Suica 定期券がリリースされるそうなので、早々に乗り換えることを検討中。

気が付けば

ユーロが 139 円を超えて円安となっていたため、とりあえず目標値クリアということで、手持ちを売却。 (^-^)

Accordance ARAID99-500 とハードディスクの容量について

HDD

ARAID99-500 に Seagate 製の 120GB ハードディスク ST3120022 を入れてみたところ、警報音が出て液晶には「 Fail 」の文字が表示されていました。説明書には 75GB 以上はサポートしないと書かれていたので、予想される事態でしたが、今後は 75GB 以下のハー…

Serial ATA(その2)

HDD

松さん、 2005 年 10 月 21 日付け記述にて曰く、 PowerMacG4等はSATAカードなどでSATA増設しても起動対応しているものもあるようです。 かねねこの場合は、 Power Mac G4 で Serial ATA の能力を必要とするような高度な作業や容量を必要としていないからか…

休日に一人で外出

お休みの日にお出掛けとなると、一人はお子さん同伴で出掛けるのがパターンになりつつあったかねねこ。今日は、私の父親の友人から、パソコンやインターネット等のことで相談に乗って欲しいとの依頼があったので、珍しく?一人でお出掛けすることに。話の途…

WILLCOM WS003SH(その2)

PHS

王様は裸さん、 2005 年 10 月 21 日付け記述にて曰く、 セキュリティ。はっきり言って現時点ではありません。 Windows 親機に接続してウイルスのスキャンができるとか、何かソリューションが欲しいところですよね。PHS 接続では Windows Update も辛そうで…

My Sony Card 解約

ソニー製品の購入や So-net の利用料支払い向けに作ったのですが、魅力的な商品がリリースされなくなったことや、昨年6月の So-net 解約で、このカードを利用する案件が無くなったため、解約することにしました(既に電話申請済み)。先月、同系列の「ヨド…

B フレッツ・ハイパーファミリーのセッション数について

すでに2セッションを利用中の環境で、一方の回線を新しくしたいという要望がありました。調べてみると、利用可能なセッション数は2セッションでも、プリバイダとの契約はいくつでも構わないとのこと。同時に2セッションまでなら問題ないんですね〜。とい…

Serial ATA

HDD

zap2 さん、 2005 年 10 月 19 日付け記述にて曰く、 うちには、SATA HDDは1台もないけどね デスクトップはデュアル 533MHz 版の Power Mac G4 で進化が止まっているかねねこ家にも Serial ATA のハードディスクはありません。今まで買ったことも無し。今後…

WILLCOM WS003SH

PHS

機種変更の対象として興味ある端末なんですけれど、 Windows Update のことや、ウイルス対策など、分からないことも多そうなので、情報が集まるまで模様眺めかな〜。

常磐快速線の 103 系電車に乗りました(その2)

本日、出張の帰りに、再び 常磐快速線の 103 系電車に乗ることができました。今回はデジカメ( IXY DIGITAL 55 )を持っていたので写真を撮ってみた次第。午後6時過ぎだったので、ちょっと暗く、画像も荒れていますね〜。

Dell UltraSharp 2005FPW(その2)

Mac

へんてこ師匠さん、 2005 年 10 月 15 日付け記述にて曰く、 今の17インチスタジオディスプレイ2台を、24インチ1台にしたいので、スペースはOKですよん。 私は 24 インチのディスプレイも2台にするのかと思っておりましたので、2台並べたら壮観だろうな〜…

Dell UltraSharp 2005FPW(その3)

Mac日記の日々さん、 2005 年 10 月 16 日付け記述にて曰く、 OS9のデスクトップで大きなモニターって・・・アイコンが小さいからかな?すごくヒローク見えますね〜。 Mac OS X だと、それ程でもありませんが、 Mac OS 9 だとすごく広く感じます。 PowerBook…

Dell UltraSharp 2405FPW は

Mac

へんてこ師匠さん、 2005 年 10 月 15 日付け記述にて曰く、 僕24インチが欲しいけど、 私が今回購入した 20 インチモデルは横が 47cm もあるので、横幅 60cm の Home ERECTA の棚にギリギリという感じです。 24 インチモデルでは 56cm とのことですので、予…

秋葉原駅前の VIE DE FRANCE

会社帰りに寄ってみました。くるみ入りのパンがお好みのかねねこ。帰りがけにパンを買ってくるように奥さんから言われていたという話もありますが。 (^-^;

Dell UltraSharp 2005FPW(その2)

Sevencolors さん、 2005 年 10 月 15 日付け記述にて曰く、 DTPやWEB関連のアプリ使うときに作業スペースが広いのは魅力です。 Mac OS 9 と Mac OS X で使っていますが、ワイドな画面は意外と重宝しております。今はまだ慣れないせいかカーソルを見失ってし…

Dell UltraSharp 2005FPW

Mac

安くなっていたので、つい買ってしまいました。 Mac OS X での動作報告は皆さんされているようなので、私は Mac OS 9 で稼働するデュアル 533MHz 版の Power Mac G4 (Digital Audio) に ATI RADEON 8500 Mac Edition という環境でテスト。 DVI 接続でもアナ…

本気度はここを見れば分かる

へんてこ師匠さん、 2005 年 10 月 13 日付け記述にて曰く、 新開店のお店などでは「トイレ」は結構重要(特に女性用)で 新しいお店の女性用トイレを見て歩いていらっしゃる様子を思い浮かべてしまいましたが、違いますよね。

Windows2000で時刻を自動的に合わせる方法

x86

mitsuhiko.net さん経由。時間を細かく管理する必要に迫られてセットアップ。 Mac では全機で NTP サーバとの同期をセットアップ済みなのではありますが、持ち込みの ThinkPad も会社のパソコンも Windows2000 なもので。

ヨドバシカメラ ゴールドポイントカードIC eLIO を使ってみました

ヨドバシカメラ ゴールドポイントカードIC eLIO を秋葉原のヨドバシカメラで使ってみました。ポイント清算のために非接触のリーダにかざした後で、クレジットカードの支払いに普通のカードと同様な磁気のリーダにかけていましたです。ポイントと同時に eLIO …

機能拡張書類「 ATI ROM Xtender 」

Mac

お気に入りのゲーム「 Civilization II 」を起動すると画面の色調がおかしくなり、コントロールパネル「モニタ」のカラーでプロファイルをクリックすると直る現象は、機能拡張書類「 ATI ROM Xtender 」を外すことで回避できることが分かりました。

Mac OS X 10.4.2 :ディスクユーティリティーによるバックアップ

Mac

奥さんの PowerBook G4 M9676J/A がロジックボード交換になった際に、修理送りする前にディスクユーティリティーを使ってバックアップし、帰ってきてから同様に書き戻した訳ですが、例によって etc 、tmp 、 var などの不可視フォルダが可視状態に。 Mac OS …

Mac OS X 10.4 : NAS ボリュームをエイリアスからマウントで文字化け

Mac

Mac OS X 10.4 でも「移動>サーバへ接続」から NAS ボリュームをマウントすれば、正常にマウントされるのですが、ボリュームのエイリアスを作り、エイリアスのダブルクリックでマウントするとボリューム名などが文字化けする現象が出ています。原因は各所で…