2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SonyStyle から電話?

x86

ちょっと驚いたのですけれど、 SonyStyle の法人営業を名乗る方から電話があり、 VAIO Type G の導入についてお話されました。個人的には PCG-U101 オーナーだったかねねこは、現行の VAIO Type U ではなく、 PCG-U101 の後継機種が出れば検討すると答えてお…

StuffIt Expander 11.0.1 をメールアドレス入力無しでダウンロードするために

やすてぃさんの 2006 年 11 月 21 日付け記述にて StuffIt Expander 11.0.1 の公開を知ったかねねこは、二個目の林檎はいかがですか?さんの 2006 年 09 月 23 日付け記述にあった、メールアドレスの入力無しでダウンロードする方法を試みるべく待っているの…

ATI 製ビデオカードの Mac OS 9 用ドライバ

Mac

スピログ 〜スピリカ作業小屋ブログ〜さんの 2006 年 11 月 21 日付け記述によれば、 ATI 製ビデオカードの Mac OS 9 用ドライバの公開が終了しているとのことです。私も ATI 製のビデオカードを何枚か所持しています。今のところは Mac OS X で使っているた…

さくらインターネットのメールボックスと SMTP 認証

POP before SMTP は OK なのに、 SMTP 認証ができないとのことで検証してみましたところ、 ID にメールアドレスを入力している場合は SMTP 認証可能で、 ID 内のメールアドレスにある「 @ 」を「 . 」に置き換えて記述していた場合は、 POP before SMTP のみ…

iMac EFI Firmware Update 1.1

Mac

雨の中、双子の男の子の方と一緒に実家へ出向き、 Intel Core Duo モデルの iMac に iMac EFI Firmware Update 1.1 と Adobe Flash Player 9.0.28.0 をインストールしてきました。毎度思うことは、わが家の Mac mini と比べて iMac は快適に動作するというこ…

AH-J3003S 不具合のため(その3)

PHS

オブシディアンブラックモデルの不具合理由は「マイクの接触不良による組立直し」と記載されていましたが、新品の液晶部分に貼られているフィルムがあったり、傷が無くなっていたりで、まるで新品交換のような感じでした。

NOD32 の次年度更新(その3)

期限前にコンビニ・郵便振替で支払をしても、期限が短くなることはありませんでした。前回は複数ライセンスを一度に更新したため、一部に期限が切れているものがあり、それと勘違いをしてしまったようです。コンビニ・郵便振替でも安心ということで宜しくお…

Mac mini EFI Firmware Update 1.1

Mac

今のところ起動やスリープに問題は無いのですけれど、ソフトウェア・アップデートで引っかかったので、早速適用。

メールサーバのPOP認証(POP before SMTP)の提供を停止:IIJ4U

迷惑メール対策の一環のようですけれど、同様の仕様変更が他のプロバイダでも行われるのか興味あるところ。

AH-J3003S 不具合のため(その3)

PHS

預かり修理となっていたオブシディアンブラックモデルの方についても、本日修理完了の連絡が入りました。比較的早くて一安心。

電話料金等のクレジットカードによるお支払いの取り扱い開始について:NTT東日本

クレジットカード好きの私としては嬉しい限り。クレジットカードで決済できるものが急速に拡大していますね。

AH-J3003S 不具合のため(その2)

PHS

先日はオブシディアンブラックモデルの不具合でしたが、本日はポーラーシルバーモデルの不具合で修理依頼に行って参りました。症状を告げると電話機本体の交換になるとのこと。予期せず新品となって戻って来ました。

カラーの PDF ファイルをグレースケールに変換

予算が無い場合にスミ1色で印刷して欲しいと言われることが多々あります。今回もそのようなお仕事で Acrobat 7.0 のメニューから「ツール>印刷工程>色を変換」でグレースケール化したのですけれど、ごく一部だけカラーのままということがありました。とり…

今日は会社の懇親会で

浅草橋から三田の自宅まで徒歩で帰ってきました。

有楽町のビックカメラでは NOD32 売り切れ

追加や更新のパッケージは2〜3本づつ並んでいましたが、新規用のパッケージは売り切れとのことでした。ひょっとして人気?急きょ秋葉原のヨドバシカメラに回ってゲット。これで明日、納品できそうです。

AH-J3003S 不具合のため

PHS

自分の声が相手に届かなくなった端末を修理してもらうために、ウィルコムプラザ秋葉原へ行ってきました。通話中に雑音が入り、音声が小さくなっている模様。とりあえず預かり修理となりました。

はてなパーカー欲しい!

応募用。

Norton Internet Security 2007 のインストールで

Windows XP の動作が非常に遅くなったので見て欲しいという要請を受けてお出掛け。といあえず「プログラムの追加と削除」で Norton Internet Security 2007 を削除しただけで元の動作速度に戻りました。ということで、ここでもウイルス対策は NOD32 をお勧め…

ネクシィーズを名乗る会社から勧誘の電話

「お客様の工事が終わりましたのでインターネットがお安くご利用頂けます」という内容。何の工事か分かりませんが、既に悪評が各所に書かれていますね。お安くと言っている割に、 @nifty の ADSL エントリーコース(月額 1,995 円)より安くなる訳では無いら…

Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 55〜200mm F4〜5.6G 受け取り

本日修理が終わっているとのことで受け取って参りました。駆動部交換とのことで、今のところ問題なく動作するようになっています。お預かり日が 10 月 22 日で、お渡し予定日が 11 月 01 日だったので、今日取りに行った次第ですが、納品書には完了日が 10 …

さくらインターネットの一部メールサーバがブラックリストに載っている件について

Open MagicVox.net さんの 2006 年 10 月 19 日付け記述より。幸い私が借りているサーバまで波及していないようですが、今後の推移を見つつ移転も含めて検討中。

Apple Store からの電子メール

Mac

1通目に届く「 Apple Store ご注文内容の確認」は iso-2022-jp ですけれど、2通目に届く「 Apple Order Acknowledgement 」は shift_jis なんですよね。パソコンでの受信は問題ないことが多いですけれど、携帯電話で受信すると文字化けが。今後の携帯電話…