2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公的個人認証サービス

PC

高木浩光@茨城県つくば市 の日記さんによれば、端末には Windows2000 が使われているようですね。近所の FamilyMart にある Famiポートも Windows2000 で動いていて、今までにブルー画面が出て使えなかったことが1回、回線が接続できなくなって使えなくな…

結局今週末もお仕事が

本日も、平日にこなしきれなかったお仕事をするために出勤中。大量のデータ作成の他に見積もりやら何やらが溜まっている状態。明日も出勤かな〜。子供をあやしながらのお仕事は、なかなかはかどらず。 (^-^;

データの受け渡し色々

Mac

「 今やそのMOさえ滅多に使わない。」、ウチの会社では今もデータの受け渡しに MO を使うことがほとんどです。まだ Mac OS 9 がメインですし。個人的には USB フラッシュメモリ使っています。便利っすよね〜。昔、ウチにも Macintosh SE がありました。FDHD …

Xiino で So-net の WebMail をチェック

SONY PEG-T650 に Xiino をインストールして、So-net の WebMail でメールを閲覧できることを確認。So-net は解約も考えていましたが、とりあえず来月から完全従量制の月100円コースになりますので、もうしばらく様子見中〜。

iPod

Mac

最近少々興味がありまして、ネットショップなどで値段や在庫を調べてみたりしておりましたが、全体的に品薄傾向なんでしょうか。iPod mini などとの兼ね合いで一時的なことなのかもしれませんが。 (^-^?

Alsoft DiskWarrior 3.0.1

Mac

バージョン 1.0 の頃からお世話になっていた DiskWarrior が Mac OS X 10.3 に対応したとのことで、英語版のバージョンアップを申し込みました。発送終了後に確認メールが来て、カードによる代金の精算が行われる模様。日本語版も間もなくリリースされるとか…

SONY PEG-T650

外出時などに使うため、中古で買いました。通信アダプタの PEGA-CF60 と b-mobile の組み合わせでネットワークに接続しています。ネットワーク接続を維持した状態で連続使用した場合、バッテリは1時間強しか持ちません。MP3 の連続再生では半日くらい持つの…

Adobe Creative Suite Premium

Mac

使ってみたいところもあったので、自費でアップグレードしてみました。GoLive だけ、買収前の Cyber Studio 3 を使って以来となりますが、それ以外は前バージョンまで使っていましたので、今後に備えて検証中。出力センター、お客さん・下請けさんなどの対応…

わがままなSafari

Mac

私の環境でも、Safari を使っていると、ページによっては一部表示されない問題が発生しております。使い始めた頃からずっとなので、常に Mozilla と併用する毎日。早く解決されることを祈りつつ。

土日もお仕事中

今週末もちょこちょことお仕事をこなしつつの状態で、だいぶ疲れも溜まってきました。来週末は久しぶりに土日共にお休み出来そうな感じです。何をしようかな〜。 (^-^)

So-net のメールサーバ更新:その12

「基本メールボックス 着信拒否サービス」の挙動について So-net に問い合わせたところ、「サービスに障害は発生していない」という回答がありました。削除ルールについて議論しても解決は難しそうなので、とりあえずはこの機能を使わないことで回避中。この…

今後の展開やいかに

「はやくアップデートして欲しいですねぇ」、このあたりを読んでみると、SETI@home は近い将来 BOINC に移行していくようですので、これから先は「 SETI@home Client 」としてのアップデートは無いかもしれませんね。ちなみに私の環境では、お仕事向けに OS …

今やメールは生命線

今回のアドレスは会社のメールを転送・受信するアドレスでしたので、「送ったのに返事がない」などのクレームが付いてしまいました。原因が分かったので、今度は「着信拒否サービス」の問題を直してもらうために交渉しなければなりません。 (^-^;

So-net のメールサーバ更新:その11(原因判明)

いろいろと設定を変えてみたところ、一部のメールを受信出来ない原因は、So-net の「基本メールボックス 着信拒否サービス」のルール設定にあることが分かりました。私は以前からメールのサブジェクトに「未承諾広告」を含むものを受信拒否の設定をしていま…

So-net のメールサーバ更新:その10

「あまり人事じゃないので経緯を見守ってます」、ご心配をおかけしております。本日 So-net のサポートよりメールが来まして、一部で配信の遅延などがあったものの、現在は正常稼働しているので、メールソフトの設定や、配信拒否のルールなどを見直すべしと…

So-net のメールサーバ更新:その9

本日、 So-net から一部メールを受信できない問題に関する回答メールが来ましたが、メールの設定が正しいか確認して、それでもダメならもう一度サポートに問い合わせないさい、という内容でした。受信できているメールも有る訳ですから、設定が間違っている…

本日も休日出勤

一日 Mac に向かってデータ作成三昧。明日も平常に近い勤務が待っています。来週の土日も出勤予定。一月は年始以外に休日は無さそうです。

Power Mac G4 M7627J/A

Mac

Sonnet 社の CRESCENDO/ST G4 に交換した M7627J/A は、466MHz 用のヒートシンクのみでは手で触れない程に過熱気味でしたので、733MHz 用のファン付きヒートシンクに変更してみました。結果は良好で、手で触れるくらいに温度が下がっています。

So-net のメールサーバ更新:その8(再び障害発生)

01月14日から再び国内他社プロバイダ発のメールを受信できない状態にもどってしまいましたので、matelot さんにご教示頂いたとおり、サポートフォームから調査と改善の依頼を出してみました。回答が来ましたらご報告させて頂きます。

So-net のメールサーバ更新:その7(何故か完全復旧)

理由は分かりませんが、今朝から他社プロバイダからのメールを問題なく受信できるようになりました。6日間届かなかった未解約のメーリングリストの配信なども突然回復。空白の6日間分は届かないので、何が理由なのかさっぱり。 (^-^;

連休もフル出勤に

毎年仕事が集中するこの季節、今回の連休も毎日残業付きでフル出勤でした。とりあえず予定していた仕事量をこなせましたので、一安心といったところ。

So-net のメールサーバ更新:その6(最終章)

現在も別アカウントから So-net のメールアカウントに送っても届かない状態が続いています。唯一届くのは mac.com メールくらいでしょうか。SPAM も通常の半分に減りましたが、毎日 50 通くらい届いてます。不思議なことに送信元アドレスに不達のエラーメー…

So-net のメールサーバ更新:その5

現在も一部プロバイダ発のメールを受信できない状態が続いております。そのため、ネットバンク関係など重要度の高いものは別のプロバイダのメールアカウントで受信するように設定を変更しました。今後メンテナンスが予定されている方々の参考になれば幸いで…

So-net 退会

1996 年から使ってきた So-net 。今回の一件で退会することにしました。一部メールを受信できない現象は今も続いています。毎月 20 日までに所定の用紙を返送すれば今月中の退会扱いになるとか。

So-net のメールサーバ更新:その4

現在も、私が持っている国内他社プロバイダの4つのメールアカウントから So-net のアドレスに出しても届かない状態が続いています。明日の朝になっても解消されないようであれば、サポートに電話するしかないかな〜。

Power Mac G4 M7627J/A 復旧

Mac

先日壊してしまった M7627J/A はロジックボード交換で無事に復旧することが出来ました。ついでに? CPU も Sonnet 社の CRESCENDO/ST G4 に交換して、以前より高速な環境に。また不用品を処分して金策をしなければ。 (^-^;

So-net のメールサーバ更新:その3

本日の午後2時半頃から徐々に国内主要プロバイダ発のメールを受信できるようになりつつあります。まだ一部ですので、完全に復旧するまでには、まだ時間がかかるのかもしれませんね。機能の午前8時過ぎには、サーバのメンテナンスも終わっていたようですか…

So-net のメールサーバ更新:その2

「ワタシのは2月に予定されてるみたいなので、気をつけとかなくっちゃ。」、私のメールアドレスは未だに国内プロバイダ発のメールを受信出来ません。送信は問題ないんですけれど。切り替え後しばらくは、別のメールアドレスを使った方が良いかも。1日以上届…

干し柿:身知らず柿

「福島の「身知らず柿」もうんまいっすよー」、名前がすごいですね〜。佐渡産のものは見かけませんでしたが、福島産のものは並んでいるお店を知っていますので、今度試食してみます。

So-net のメールサーバ更新

前々からアナウンスがあった So-net のメールサーバ更新作業が終わりました(>メールサーバ・リニューアル工事のお知らせ)。ところが、その後メールが届かなくなっています。海外からのジャンクメールは届くものの、日本国内からのものはダメみたい。ホス…