So-net のメールサーバ更新:その11(原因判明)

いろいろと設定を変えてみたところ、一部のメールを受信出来ない原因は、So-net の「基本メールボックス 着信拒否サービス」のルール設定にあることが分かりました。私は以前からメールのサブジェクトに「未承諾広告」を含むものを受信拒否の設定をしていまして、これがルールにあてはまらないメールの着信拒否にまで及んでいたようです。今回の一件で一度この機能を疑い、同機能を解除しておりました。解決のためには、同機能の「解除」だけではなく、ルールすべてを「削除」する必要があり、これによりすべてのメールを受信できるようになりました。ただし、新規に着信拒否のルールを設定すると、再びルールとは無関係の一部のメールが受信できなくなることから、現在はこの機能を使わないことにしています。お陰様で、ただでさえ多いジャンクメールが激増中。ゴミの山から宝(メール)を探すような感じになっています。ということで、新メールサーバへの移行前には「基本メールボックス 着信拒否サービス」を削除しておくのが吉かもしれません。以上、ご報告でした。