2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

I-O DATA WN-AG/A 3台以上に WDS の設定(その2)

KAMIYA さん、 11 月 23 日付け記述にて曰く、 MACアドレスの一番小さなアクセスポイントがルートノードとなるツリー構造になるはずなので、 中継点に使うアクセスポイントにはMACアドレスが一番小さいものを選ぶとよさそう。 現在のところ、購入した順番に…

QuarkXPress は動作不安定?

DTP

カエル先生さん、 11 月 23 日付け記述にて曰く、 この2時間仕事どーしてくれるんだって、言いたい! 私も QuarkXPress を利用中にクラッシュが発生して、データを失うこと多々ありました。とりあえず、メニューの「編集>環境設定>アプリケーション環境設…

I-O DATA WN-AG/A 3台以上に WDS の設定をするときは

3台以上の I-O DATA WN-AG/A 無線LANアクセスポイント にWDS の設定をするときは、 Advanced Settings >システム管理>スパンニングツリー> STP 有効 にチェックを入れる必要があるとのこと。私の環境でも、この設定をすることで動作が安定しました。同梱…

I-O DATA WN-AG/A に WDS の設定

今までアクセスポイントモードで運用していた I-O DATA WN-AG/A 無線LANアクセスポイント 3台に WDS ( Wireless Distribution System )モードの設定をして、2つのネットワークを無線で接続するテストを実施。無線 LAN アクセスポイントそれぞれに互いの …

オープン一周年記念

Mac

来る 11 月 27 日(土)、 Apple Store, Ginza においてオープン一周年記念が行われるようですね。近所なので行ってみたいところですが、お仕事と重なりそうで無理かも。 (^-^;

リフレッシュバッテリの稼働時間(その2)

Mac

2回目の計測では、下記と同じ条件で「 2:59 」の稼働時間でした(1度目は「 2:48 」)。バッテリの駆動時間は、ほぼ3時間というところですね。もう一度、純正バッテリのテストをして、終了にしたいと思います。

PowerBook G4 Ti 用バッテリ その他の選択肢

Mac

今まで予約受付になっていた Vis-a-Vis の PowerBook G4 チタニウム用バッテリーが「在庫あり」になっていますね。 65Wh (4,400mAh, 14.8V) とのことですので、これも M8244J/A と比べると、数字的には 105% くらいの容量でしょうか。スペック的には CENTURY…

純正バッテリの稼働時間は

Mac

購入してから約2週間の新品に近い純正バッテリを装着した M8591J/A ( Mac OS X 10.3.6 )にて、 リフレッシュバッテリに同じく、 iTunes で音楽ファイルを連続再生・液晶の輝度最大でバッテリ駆動させたところ、最初のメニューバーのバッテリ表示は「 3:48…

リフレッシュバッテリの稼働時間は

Mac

Mac OS X 10.3.6 で稼働する M8591J/A にて、 iTunes で音楽ファイルを連続再生・液晶の輝度最大でバッテリ駆動させたところ、最初の表示は「 3:10 」が出て、実働は「 2:48 」でした。実は Apple 純正のバッテリも新規購入しておりますので、同じテストをそ…

PowerBook G4 Ti のリフレッシュバッテリ 3回目の充電中

Mac

リフレッシュバッテリには、「 Refreshed www.baysun.net 」のシールが貼ってありましたので、会社の Web サイトを見てみましたが、直に申し込んでも値段は変らずでした。ツクモでも、今回の代金にポイントは付かないとのこと。これより動作テストに入ります…

PowerBook G4 Ti のリフレッシュバッテリを回収

Mac

強い雨のなかをおして、ツクモより PowerBook G4 Ti のリフレッシュバッテリを回収。只今、最初の充電中。始めは2〜3回フル充電と放電を繰り返してくれとのことなので、その後に動作時間などを調べてみる予定。

iMac G5 の電源ノイズ

Mac

kaku さん、 11 月 14 日付け記述にて曰く、 電源が220Vの地域でAC-Bel社製の電源ユニットの場合、ノイズが出るらしいです。 先日の須山さんの記述を見て大幅に購入へと傾いていたかねねこですが、電源にもノイズ問題が起こることがあるのですね。

PowerBook G4 Ti のバッテリ、リフレッシュ完了の知らせあり

Mac

先程、ツクモよりバッテリーリフレッシュサービスが完了し、引き渡し可能である旨の電話がありました。今日は奥さんと上のお子さんが東京ディズニーランドへ出掛けているため、回収は明日の外回りの際ということになりそうです。

仕事を渋る Windows 機

x86

i855GME チップセットなノートパソコン( Windows XP Home にて稼働)をデフォルトの 256MB で使っている私も悪いといえば悪いのですが、 Access を起動したまま、書き出したデータを Excel で再編集し、 Word でそのデータを読み込む作業をしていたところ、…

OKI MICROLINE 3050cV が MICROLINE 3050c になる?

MICROLINE 3050cV に MICROLINE 9055c のハードディスクを移植したところ、機種名が MICROLINE 3050c になってしまいました。ハードディスクを外しても元に戻らず。スペック表を見る限り、「 V 」が取れるとカラー印刷が少しだけ遅くなるみたいなんですが。…

PowerBook G4 Ti のバッテリ、リフレッシュへ(その2)

Mac

ツクモのバッテリーリフレッシュサービスからは、まだ音沙汰がありません。営業日ベースで 14 日が過ぎたら、電話で問い合わせてみるつもり。

サントリー モルツ(その2)

やすてぃさん、 11 月 06 日付け記述にて曰く、 今日コンビニに寄ってみなくっちゃ。 6本セットの場合、各水系の混合版しか無い事も多いようです。私は赤城山水系を箱で買おうと思った所、各水系混合版しかないと言われました。

DDI POCKET AH-K3001V

PHS

DayTripperさん、 11 月 06 日付け記述にて曰く、 普通にサイトが見られるのは便利。乗り換え、飯屋なんでも来い。 ご購入おめでとうございます。私も AH-K3001V にする前は、 SONY PCG-U101 のような小型マシンに b-mobile のような組み合わせでモバイルし…

iMac G5

Mac

須山さん、 11 月 06 日付け記述にて曰く iMac G5で発生していたノイズですが、本日リリースされたアップデート10.3.6にて解決した模様です これで安心して iMac G5 を買えるようになりますね。安心しているのは私だったりして。 (^-^)

サントリー モルツ

けえさきさん、 11 月 05 日付け記述にて曰く 最近は天然水ネタで売り出しているサントリーモルツの天然水違い4缶パックでする。 4 種類飲み比べてみましたが、個人的には赤城山水系がお好みのかねねこ。

EGBRIDGE 15 の変換効率

Mac

日頃 EGBRIDGE 15 を使っているかねねこ。お子さんが使っている iBook G4 M9426J/A の「ことえり」をたまに使うと変換効率の良さを体感できるくらい。もっと向上させる余地はあると思いますが、現時点でも私には EGBRIDGE 15 を使う利点はあるということで。

iBook G4 M9418J/A

Mac

父親が使っている 400MHz 版の初代 PowerBook G4 Ti を買い替えることになり、旧モデルながら 1GHz の iBook G4 M9418J/A を手配。もう Mac OS 9 を使う予定が無いことと、 CD-R 内蔵のモデルにしたいという要望から。届いたら移行作業をしなくては。