2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマト運輸の宅急便営業所で電子マネーを使ってみる

最近、 Edy や nanaco での支払いにも対応との表示をみかけるようになったので、試しに Edy での決済をお願いしてみたところ、「電子マネーでの支払いは初めてなんです。」とのお返事が。それでも何とか支払いまで終える事が出来て何より。

D02HW + PHS300 から Pocket WiFi D25HW へ移行

「 D02HW + PHS300 」の組み合わせも良かったのですけれど、持ち歩く際に必要なアイテムを1つでも減らしたいと思い、「 D25HW 」へ移行しました。上りの通信速度が早くなったせいか、前者でアクセスしていた時よりも快適に。

Word 2007 で Tahoma フォントのタイ語が一部文字化けするケース

Windows 版の Word 2003 で作成されたタイ語の書類(フォントは Tahoma )を Word 2007 で開いた場合に、ごく一部が「□」表示になってしまうトラブルが発生。すべてが文字化けしてしまう訳ではないところが不思議。現在原因を調査中。解決するまでは Word 20…

Mac OS X 10.5.8 で稼働する MacBook MB403J/A に Rosetta 関係のトラブル?

Mac

PowerPC 版のソフトウェアを起動しようとしたところ、アイコンに Mac OS 9 アプリケーションに表示されるようなマークが付いており、このプラットフォームには対応していないという内容のエラーが。同じく Mac OS X 10.5.8 で稼働する MacBook Pro MB133J/A …

ThinkPad X200 と加速度センサー

このところ JR 常磐線の車内で使用することが増えている ThinkPad X200 。電車が高速走行している時の小刻みな揺れに加速度センサーが働いてしまうことが多いのですけれど、万が一のことを考えると、アクティブプロテクション・システムをオフにもできず。