データの受け渡し色々:その2

MO のほか、最近は DVD とか、メイル添付とかサーバにアクセスしてゲットっていうのも結構普通になってきてるなーとは思うんですが」、確かに出力センターへ FTP 入稿とか、手段は増えつつありますね。その割に古いメディアが消えていきそうで、そうでもなかったり。時々 CD-R で頂いたデータをドライブに入れた時に「初期化しますか?」なんて聞かれたり。そうなると Windows などの機械に頼むこともしばしば。USB フロッピーディスクドライブは、ワープロ専用機を持っている方からの入稿などに意外と役立っていたりします。便利になるのは歓迎ですけれど、いろいろな手段に対応するのもお金がかかり大変ですよね。