PowerBook G4 (M8981J/A) の謎?

PowerBook G4 (M8981J/A) を使う機会を得ました。スリープするまでバッテリ駆動させた場合、AC アダプタを接続してもスリープから復帰しない現象が発生しています。少々充電した後では問題なく復帰できていますので、もしかしたらそういう仕様なのかなと様子を見ているところ。使えない時間が発生しないように、バッテリの残量表示が1%になったところで AC アダプタを接続するのがベスト?バッテリによる駆動時間は、バッテリアップデート 1.1(>Battery Update 1.0)を適用した後でも、液晶のバックライトを最低にしてiTunes を利用した音楽再生を行った場合、 03 時間 15 分程度でありました。古いバッテリで駆動させた M8591J/A より持たない感じ。