やはりルータは YAMAHA 製ということで

最初のアクセスに時間がかかる(Web ブラウザやメーラータイムアウトしてしまう)、DHCP クライアント機能が挙動不審(IP アドレスを受けるまでに時間がかかる)、DHCP サーバ機能に IP アドレス割当が遅い現象がある、等々のことから corega CG-BARSD の使用継続を諦め、再び YAMAHA RT57i を入手。無事にストレスから解消されました。普通に使う分には corega CG-BARSD で十分かもしれませんが、一度 YAMAHA 製ルータを使ってしまうと YAMAHA 製ルータの良さが忘れられなくて。その分、値段は10倍くらい違いますけれどね〜。 (^-^;