Mac OS X 10.3 と FAX の送受信

PiPELiNE さんの 10 月 09 日付け記事にて曰く

Pismo/Panther でもって配偶者の実家のファックス機に向けてテスト送信してみたところ、着信はしてくれてるのにファックス受信が始まってくれない。

私も以前、 はまったことがあります。 400MHz 版の PowerBook G4 Ti では問題なく FAX の送受信が出来るのに、私の 667MHz 版 PowerBook G4 DVI では相手によって送受信がうまくいかない、というものでした。 PowerBook G4 の内蔵モデムと相手方 FAX 機の相性かな、とも思うのですが、結論を導くまでには至らず。相手方が最近普及している FAX と一般電話の複合機の場合に起こることが多いような。ちなみに、相手が古典的な FAX 専用機の時は、失敗したことはありませんでした。