GyazMail とファイルの仕様について

あるけみすとの居る風景さん、 02 月 08 日付け記述にて曰く、

GyazMail は機能的には惹かれるものがあるのだが、1メール1ファイルという仕様がちょっと引っかかる。昔の Mac OS のイメージを引きずっているせいか、ファイルの数が増えるとシステムが遅くなりそうな気がするんだな。

私が ARENA Internet Mailer から他メーラーへの移行を考えた理由は、うまく受信できないケースがでてきたこと以外に、数万通入ったメールボックスのソートや検索に時間がかかるようになった、ということもあります。 GyazMail は今のところソートや検索を含むアプリケーションの動作も早く、 OS の動作も遅くなった印象はありませんです。バックアップにかかる時間は増えるかもしれませんけれど。