Gmail のアドレス宛にメールが届かない現象について(その2)

メール送信元のドメインSPF レコードを設定すれば届くようになるかもしれない、という曖昧な指示が来たので実行してみるも、やはりメールはエラーになって届かず。エラーメールの内容は IP アドレス単位でのブロックとあるので、これだけでは解消できないのかもしれませんね。
ちなみにかねねこが個人的に利用しているさくらインターネットは、取得した独自ドメインSPF レコードを設定できるようですね。

[メモ]さくらインターネットで管理しているドメインにSPFレコードを設定 | HappyQuality

個人で利用している Gmail のアカウントについても、 11 月に入ってから今まで受信トレイに入ったメールが迷惑メールに振り分けられる比率が上がる問題が発生したので、迷惑メールに振り分けられたメールアドレスを中心に連絡先へ送信元のメールアドレスを登録し対策を実施しました。