2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

I-O DATA WN-WAPG/R を購入

将来的にもう一台購入して WDS でネットワークを拡張する予定。今使っている同じ I-O DATA 製の WN-APG/R は実家で利用することに。I-O DATA WN-WAPG/R 無線LANルーター出版社/メーカー: アイ・オー・データ発売日: 2005/08/31メディア: Personal Computers…

奥さん用 WX310K が故障?(その2)

PHS

お昼休みに足を延ばしてウィルコムプラザ 秋葉原まで行ってきました。現象は再現されて引取修理と相成りました。修理には10日から2週間程度かかるということで、代替機を借りることに。幸い色違いながら同じ機種を借りることが出来て一安心。 (^-^)

奥さん用 WX310K が故障?

PHS

本日突然電源が入らなくなってしまいました。電源ボタンを押すと、液晶とキーのバックライトが点灯して消え、そのまま電源が切れてしまう状態。リセットボタンを押しても効果無し。明日、修理を依頼するしかないかな〜。 (^-^;

奥さん用 PowerBook G4 M9969J/A にスリープのトラブル?(解決編)

Mac

いろいろ検証した結果、最初から内蔵されている 512MB のメモリと、増設した 1GB のメモリの相性問題であることが分かりました。双方を同時に装着して 1.5GB とした場合は AC アダプタを接続しない状態でスリープから復帰しないトラブルが発生しましたが、デ…

αLCR 機能でトラブルに

実家より、新しいプロバイダに移行してから一部の電話がかからない、という知らせを受けて調査に行ってきました。電話機が旧型でありまして、新しいルータ設置時に電源を入れ直したことにより、 αLCR がデフォルト ON になっているので、機能が覚醒してしま…

egbridge Universal 先行バージョンアップ(その5)

他の方々と同様に、本日私の所にも届きました。とりあえずインストールして様子を見ているところ。こちらも Universal Binary 化されたということで、 Intel Mac への移行も障害は無くなりつつありますね。

Universal Binary 化された GyazMail がリリース

Mac

新しくリリースされたバージョン 1.3.8 をインストールしてみました。今まで 4.5MB 程度だった配布ファイルサイズが、 Universal Binary 化のためか 5.7MB 程に大きくなっていますね。これで安心して Intel Mac に移行できます。 (^-^)

イーバンク:ATM出金停止機能の一時解除

03 月 12 日 AM07:00 から、一時解除の有効時間が 60 分になったそうですね。前日夜に解除して翌日お金をおろせなくて悩んでいたかねねこでした。銀行に行く直前に解除しておかないといけないとなると、帰宅時の出金は難しいかな〜。 (^-^;

Classic 環境での入力について

Mac

某所で利用している Mac OS X 10.4 で稼動する Mac mini の Classic 環境で動作するソフトウェアについて、キーボードで入力された文字が画面に出てくるまで時間がかかったり、それによる誤変換などが発生しています(ことえり・ US 共に)。 Mac OS X 10.3 …

Dell 2407WFP HAS の登場で(その2)

へんてこ師匠さん、 2006 年 03 月 22 日付け記述にて曰く、 あと5000円ですねえ。僕?狙ってますが懐が・・・ 私は昨夜、子供達を寝かせるつもりで自分まで寝てしまったため、悩むことすらなく買わずに済みました。今日からの価格はだいぶ上がっているよう…

Apple Store の整備済み製品から

Mac

PowerBook G4 M9969J/A が消えたようですね。値下げで需要が増えたのでしょうか。とりあえずかねねこは GyazMail と Illustrator がユニバーサルバイナリ化されたら迷わず Intel Mac に移行するつもり。 (^-^)

Dell 2407WFP HAS の登場で

昨年末より Dell UltraSharp 2005FPW ユーザーになっているかねねことしても気になるモデルです。設置場所さえ確保できれば、買い替えを検討したいくらい。それにしても、送料込みでも 79,875 円とは。月末にかけてもう少し安くなれば買ってしまうかも。 (^-…

某所の Mac mini M9686J/B が故障したというので(その3)

Mac

戻って来ました。現象は確認できなかったそうで、未修理のまま帰還。でも、ハードディスクは初期化されていましたので、何かしら不具合の元があったのかもしれません。動作がおかしくなった時期と、最近リリースされ直したセキュリティーアップデートの前バ…

奥さん用 PowerBook G4 M9969J/A にスリープのトラブル?(その4)

Mac

とりあえず一晩使ってもらって現象は起こらなかったようですので、問題の起こらない組み合わせ(製品付属の Mac OS X 10.4.2 にコンボ版 Mac OS X 10.4.4 アップデータを適用した状態)で利用してもらうことにしました。次期アップデートで解決されることを…

奥さん用 PowerBook G4 M9969J/A にスリープのトラブル?(その3)

Mac

Mac OS X 10.4.4 では、バッテリ駆動時でも問題なくスリープから復帰しましたが、Adobe Creative Suite 1.0 の Adobe Version Que が入っているとスリープから復帰しませんでした( Adobe Version Que は最新版でもダメ)。 Mac OS X 10.4.5 では Adobe Vers…

某所の Mac mini M9686J/B が故障したというので(その2)

Mac

修理完了と発送のメールが届きました。明日には受け取れる模様。

奥さん用 PowerBook G4 M9969J/A にスリープのトラブル?(その2)

Mac

ハードディスクを初期化して、製品に添付されていた Mac 0S X 10.4.2 を新規にインストールし直した時点では問題有りませんでしたが、最初のソフトウェアアップデートを行ったところ、見事にバッテリ駆動時にスリープから復帰しなくなるトラブルが再現(スリ…

奥さん用 PowerBook G4 M9969J/A にスリープのトラブル?

Mac

AC アダプタを接続した状態でのスリープは問題ないものの、バッテリ駆動時にスリープさせた場合は復帰しない問題が発生。とりあえずディスクユーティリティーでハードディスクのデータを丸ごとバックアップし、その後原因の切り分け作業を行う予定。 (^-^;

会社用に BenQ FP91G を2台手配

CRT モニタが相次いで故障したことや、液晶モニタの値段が安くなったこともあって手配。 DVI ケーブルも付属してるし。 CRT モニタと比べて設置面積が減るので、机の上の作業領域が増えるメリットが好みのかねねこ。BenQ 19インチ液晶ディスプレー FP91G シ…

奥さんマシンに残っていた Virex 7.2 を削除

新マシンへの移行時に、 Virex 7.2 が残っていることが判明。王様は裸さんの 2005 年 02 月 05 日付け記述を参考にさせて頂いて削除。

1GB の miniSD カードを購入

秋葉原のアークにて Kingston 製の SDM/1GBFE を購入。税込みで 5,980 円。昨年末と比べてだいぶお買い得感がありますけれど、欲しいときが買い時とはいえ、まだまだ安くなるのでしょうね〜。

IBM ThinkPad X31 用英語キーボードを発注(その4)

x86

元の日本語キーボードを取り外し、新キーボードを取り付けました。一部入力が渋かったキーも解消し、キータッチも良くなったみたい。コントロールパネル>キーボードで設定を更新し、キートップどおりの入力ができるようになりました。 (^-^)

WILLCOM : A&B割かマルチパックか

PHS

Yahoo! BB が A&B 割に対応したので申し込もうかと考えていましたが、安さにつられて @nifty の ADSL エントリーコースに変更してしまったかねねこです。 A&B 割のことばかり頭にあったので、マルチパックのことを忘れていました。ということで、つなぎ放題…

「ビックカメラSuicaカード」申し込み

ビックカメラのポイントとビューカードのビューサンクスポイントが相互乗り入れということで申し込んできました。

奥さん用に PowerBook G4 M9969J/A を購入(その2)

Mac

本日届きました。只今、 FireWire ターゲットモードで接続し、環境移行中〜。秋葉原のスリーベルシステムさんで購入した 1GB のメモリを増設。

某所の Mac mini M9686J/B が故障したというので

Mac

AppleCareサービス&サポートラインに電話。 Open Firmware は起動するものの、その他は全滅ということで、明後日ピックアップされることに。 (^-^;

IBM ThinkPad X31 用英語キーボードを発注(その3)

x86

奥さんからのメール連絡によれば、本日午前中に荷物が到着した模様。納期は2〜3週と聞いていましたが、振込日から中1日で届くとは。 (^-^)

奥さん用に PowerBook G4 M9969J/A を購入

Mac

ユニバーサルアプリケーションが揃うまでの、 PowerPC 搭載機としては最後のアップグレードにするつもり。 Intel iBook が出たらお子さんのマシンをアップグレードする予定。

実家 ADSL 回線の同日乗り換えに失敗

IP 電話の無料通話を実現すべく、実家の ADSL 回線も私の家と同じプロバイダに変更しようと画策していたかねねこです。私の自宅回線は解約と同日に開通させることができましたが、実家分については、解約から新回線開通まで中2日かかってしまうことになりま…

egbridge Universal 先行バージョンアップ(その4)

nakamuxu さん、 2006 年 03 月 10 日付け記述にて曰く、 かねねこさんはじめ皆さん注文してたのにつられて、わたしもついオーダーしてしまいました。 試用版を見ても何だか良さそうですよね。ユーザー数が少ない Mac のソフトウェアは、良いものであれば積…