2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富士通、2.5型で業界初の120GB HDD発表 (MYCOM PC WEB)

HDD

いぬ日記さん、 02 月 28 日付け記述にて曰く、 アラエッサ(iBook)の内蔵も120ギガにしたいバウ。クロック1.2ギガ、メモリ1.2ギガなので、固定ディスク120ギガだと、なんか収まりがいいバウね。 2.5 インチのハードディスクも徐々に進化しているのですね。…

iPod shuffle M9724J/A 開封

やっと iPod shuffle M9724J/A の箱を開けました。これからいろいろといじってみる予定。接続早々に iPod shuffleソフトウェア1.1 へのアップデートを促される。 (^-^)

brother MFC-5840CN のスキャナ機能

今まで Control Center 経由でネットワークスキャンを利用していたかねねこですが、 Mac OS X 10.3.8 クライアント機の Photoshop CS から「ファイル>読み込み> brother TWAIN 」を選ぶと、ネットワーク上の brother MFC-5840CN のスキャナ機能を利用でき…

iMac G5 と Shesta I/O Controller

Mac

gretsch23 さん、 02 月 28 日付け記述にて曰く、 非常に快適ですけども前かねねこさんのところで見た「iMac G5のシリアルATAは本来の力を発揮してない」とか何とか云う記事が未だに頭の隅っこにあります。 山本先生の「inside of the iMac G5」に書かれてい…

壊れるファイル

ajuki さん、 02 月 28 日付け記述にて曰く、 こんなに頑固な壊れ方をされてしまっては、最初から作り直すしかございません、はい。 カエル先生さんが以前指摘されていたようなトラブルでデータを作り直したことは私も経験したことがあります。時間が無いと…

ディスクユーティリティーでハードディスク丸ごとバックアップ

本日は久々に仕事のない休日だったので、 PowerBook G4 M9676J/A に FireWire 経由で I-O DATA HDH-UEH160 を接続し、「ディスクユーティリティー」を使ってハードディスクの内容を「復元」で丸ごとバックアップ。 40GB 程のデータのコピーに1時間強かかり…

花粉症のシーズン到来とはいえ

へんてこ師匠さん、 02 月 26 日付け記述にて曰く、 「今年は例年の30倍の花粉が飛ぶ」なんて言われてるのに、なんだか拍子抜けだ。 花粉症歴二十数年のかねねこです。今年は「スゴイ」と各所で脅かされていましたが、今のところ症状は出ていません。今日は…

iPod shuffle

クマデジタルさん、 02 月 25 日付け記述にて曰く、 シャホっちゃいました おめでとうございます。製品の流通が良くなってきたのか、在庫をみかけることが多くなってきましたよね。私も 1G か 512M で悩みましたが、値段に負けて安い方にしてしまいました。…

iBook のバラシ

Mac

Potechi さん、 02 月 26 日付け記述にて曰く、 敷居が高いとは聞いてましたが、確かに大変。でも、丁寧にやればなんとかなりますね。 正常な iBook を分解で壊してしまった経験を持つかねねこです。何度かバラシと組立を繰り返すうちにコツをつかみましたが…

時々必要になる Windows 機

x86

たまたま、とある申し込みを Mac で行っていたところ、 STEP1 から STEP2 へ進めない現象が発生。ブラウザが Safari のせいかと思い、 IE や FireFox を試すもいずれもダメ。 Windows XP 機を引っ張り出して、こちらの IE 経由で入力することで何とか解決で…

不安定な ADSL ?

とあるところで使っている 1M コースの ADSL 。ときどき ADSL モデム( FUJITSU FLASHWAVE 2040 V1 )がフリーズしてしまう現象が出ております。リンクが切れただけなら再接続してくれるのでしょうけれど、モデム自体がフリーズしてしまっているので、電源を…

早くも? PowerBook G4 M9676J/A の液晶画面に傷が

Mac

かねねこが出資したものの、奥さんが使っている PowerBook G4 M9676J/A の液晶画面中央左下にひっかいたような傷が。購入直後に POWER SUPPORT のアンチグレアフィルムを貼っていたので、直接の被害は避けられましたけれど。 (^-^;

iPod shuffle M9724J/A

ここのところ、200 ページ程の冊子作りの仕事に追われて忙しめだったので、つい iPod shuffle M9724J/A を買ってしまいました。長らく iPod には手を出さずにきましたけれど、音楽を聴きながらお仕事をするのが好きなかねねこですので、 PowerBook が無くて…

新 PowerBook G4 のトラックパッドスクロールと Mozilla 、 FireFox の動作

Mac

奥さんの指摘で気が付いたのですけれど、新 PowerBook G4 のトラックパッドスクロールを利用し、 Mozilla および FireFox にて横スクロールをすると、前に見たページに戻ったり、ページの履歴を行ったり来たりしてしまうようです。私はそれらのブラウザをメ…

iMac G5 に動きあり?

Mac

Mac & Pal さんの 02 月 18 日付け記述によれば、「 iMac の納期が「3-5営業日」に」なっているとのこと。第二世代になれば安定感も増してお買い頃となりそうですが、買うとなれば Mac OS X 10.4 Tiger がプレインストールになってからでしょうか。とはいえ…

アフィリエイトで稼ぐのは難しい?(その2)

松さん、 02 月 18 日付け記述にて曰く、 みんなが同じ物を紹介できるから、サイト運営のセンスが問われるんでしょうね。 センスの無いかねねこは、アフィリエイトで食べて行くのは難しそうです。子どもの人数が増えて、コンピュータに向かっていられる時間…

brother MFC-5840CN ・ I-O DATA WN-AG/A と Rendezvous

brother MFC-5840CN を Mac OS X 10.3.8 クライアント機から I-O DATA WN-AG/A 経由でセットアップしようとしたところ、 Rendezvous で認識されない問題が発生。いくつかの無線 LAN アクセスポイントで試したところ、認識されるところもあったので、そのアク…

OKI MICROLINE 905PS3+F

仕事のお供に今も現役稼働している OKI MICROLINE 905PS3+F 。ここのところ、用紙に汚れが付いたり、印刷されない部分が出たりと、トラブル続出。時々、たまった紙粉を掃除したりしておりますが、ご老体?なので、時々のトラブルくらいは大目に見てあげない…

アフィリエイトで稼ぐのは難しい?

やすてぃさん、 02 月 18 日付け記述にて曰く、 たぶん買うのは自分だけで,リンク貼ってたら自分で“ポチッ”とする回数が増えるだけのような気がするんで...。 例えば、アマゾンでは自分自身のオーダーは報酬対象としてカウントされませんので、他の人に買っ…

brother MFC-5840CN を会社でも

実家で使って便利だった brother MFC-5840CN を会社でも買ってもらいました。 PC ファックス機能のお陰で、席を立たなくても FAX 送信ができるようになり、便利便利。紙の節約にもなる訳ですけれど。画像のスキャンや OCR も私が使うには十分なレベルかな(…

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!

ブラザー社員のブログさんの 02 月 17 日付け記述によれば、「HL-2040プレゼントキャンペーン!」を実施しているとのこと。

AH-K3001V :バージョンアップで操作感向上?(その2)

PHS

やっと時間がとれたので、ソフトウェアバージョンアップ Ver.1.7 を導入してみました。確かにキー操作の反応が良くなっている感じ。 (^-^)

初回起動時に新マシンへデータを移行する際に

PowerBook G4 M9676J/A の初回起動時に FireWire 接続で移行したデータのうち、 EGBRIDGE 15 や ATOK 17 については「システム環境設定>言語環境>入力メニュー」で再度チェックを入れ直し、 Jedit X や VirusBarrier X は再度のシリアル入力が必要でした。

安くなるハードディスク

HDD

Intermezzo さんの 02 月 13 日付け記述にて曰く、 いつの間にか250GBのHDDが1.4万円、160GBだと8000円ということになっていてびっくり。 かくいう私も、 120GB で 9,000円前後の相場のままのつもりでいました。これだけ安くなっているのであれば、バックア…

Mac mini を液晶モニタと DVI 接続したときに気になったこと

Mac

Mac mini M9687J/A をセットアップしている際に気になったのですけれど、液晶モニタと DVI ケーブルで接続した時に、一部の液晶モニタとの組み合わせで一時的な画面に乱れが周期的に起こったりすることがありました。検証する機会があれば再現性があるのか調…

AH-K3001V :バージョンアップで操作感向上?

PHS

DayTripper さんの 02 月 13 日付け記述にて曰く、 アップデートしてから「あれ? レスポンスちょっと良くなってる?」と思う場面が多々あった World Wide Walker さんの 02 月 09 日付け記述にも報告されているそうで、公開されている内容以上にアップデート…

一部 PowerBook G4 のスリープ復帰問題が Mac OS X 10.3.8 で解消?

Mac

奥さんが使っている PowerBook G4 M8981J/A において、時折スリープからの復帰時に液晶画面が黒いままで、反応しなくなるケースがありましたが、「 Mac OS X 10.3.8 で向上した機能」の中に、 まれに PowerBook G4 コンピュータがスリープ復帰後に画面が黒く…

PowerBook G4 M9676J/A

Mac

いろいろ悩んだ末?、 PowerBook G4 M9676J/A をビックカメラにて購入。このお店にしたのは、 10% のポイント還元率と、メモリ同時購入によるポイントサービスがあること。奥さんが使っている M8981J/A と比べて、キーボードのバックライトが明るく見やすく…

横浜線にてトラブル

磯子行きの快速電車に乗っていたところ、相原〜橋本間の踏切に異常が見つかったとのことで、国道 16 号線の踏切手前で停車。運転士さん自ら下車して踏切の確認をして、出発するまで 6 分の遅延なり。遮断機が降りてから、誰かが横切ってセンサーが反応したの…

実家に帰省、 Mac mini をセットアップ

本日は家族5人で私の実家へ行ってきました。現地では先行発送しておいた Mac mini をセットアップ。今まで PowerMac G4 (Digital Audio) Dual 533MHz だったので、その小ささに驚いていましたです。 (^-^)